スマホ📱が海で水濡れして壊れた魂が抜ける


海の中で遊んでたらいつの間にか潮が満ちていて、スマホ📱置いてた場所まで海水が💦


タオルでくるんでたけど、そのタオルがビチョビチョになるくらい、しっかり浸かってた笑い泣き


ドコモに行って手続きして、補償センターに連絡したら、同じ機種があるから新しいのと交換してくれるって✴️


そして新しいスマホ📱が手元に来てホッとしたのもつかの間、過去二年間くらいのデータが消滅してたネガティブ


スマホ📱内のアルバムは、末っ子一歳4ヶ月を妊娠中の写真から更新されてなくて、写真も動画もLINEトーク履歴なんかもぜーんぶ消えたネガティブ


末っ子の出産、長男小学校入学、家族みんなの誕生日を祝う様子、行事だったり色んな思い出の写真や動画、ぜーーーんぶ消えた泣くうさぎ



データが保存されている壊れたスマホ📱は補償センターに送っちゃったし、もうどうすることも出来ないし、仕方ないけどさー泣くうさぎ



グーグルフォトに保存されているのを期待してたんだけど、保存されてなかった、、ネガティブ



写真はアプリを使って少しずつプリントアウトしてはアルバムに治めてたんだけど、最近はその手続きを後回しにしてて、そのうち、まとめてプリントアウトしよ~て思ってたところだったから、家にあるアルバムも、だいぶ昔で止まったままよだれ



「やりたいこと優先で生きる」がモットーで、「機械には疎い、面倒くさい」そんな思い込みがある私、だからってちゃんと手続きしてなかったこと、いま悔やんでるぞ~くそぅむかつき



まあ、もう、そうやって「ガーン」てショックを受けた時に、ちゃんと「ショック」「悲しい」「残念」「悔やむ」と、そんな感情をしっかり感じた、味わった、体験したから、いまはそこまで悔やむ気持ちはなく、


むしろ、「こんな強制的に断捨離されられたんだから、めちゃめちゃ良いことがくる!あー楽しみ!」て、ワクワクしてるニコニコ



人生は、この世界は、感じる心は「降り幅」だから、悲しいこと、残念なことが大きれば大きいほど、次に来る楽しいこと、嬉しいことも大きい飛び出すハート



「不幸」だと感じることが大きれば大きいほど、「幸せ」だと感じることが大きくなる飛び出すハート



大切な思い出の写真や動画やデータ、もう見ることは出来ない、懐かしむことは出来ない、それはとても残念なこと、



だけど、目の前には大切な人達がいて、これからも思い出を作っていく、作っていけると信じてる、そう信じれる自分がいるって、なんて有難いことなんだろうねニコニコ



いますでに「ある」ことに気付く


いますでに「叶ってる」ことに気付く



「幸せになりたい」そう思うとき、そう思うのは「幸せじゃない」から「幸せになりたい」と思うわけで。


いま「幸せじゃない」から、「幸せになりたい」という状況、状態、「幸せになりたいと思う自分」が、すでに叶ってるわけで。


いますでに「幸せ」なら、「幸せになりたい」なんて思わない。


いますでに「幸せ」だと感じて過ごしてるなら「幸せになりたい」なんて願わない、「幸せだなあ、有難いなあ」て思うよね♪


「幸せだなあ、有難いなあ」て、例え嘘でも、そんな気分で過ごしていると、脳は「幸せだなあ、有難いなあ」と思える証拠」を探しだす、そこにフォーカスするから、どんどん「幸せだなあ、有難いなあ」が視界に入るようになる。


「幸せだなあ、有難いなあ」が視界に入って、目で確認、脳に届いて、「やっぱり幸せだなあ、有難いなあ」となり。


その繰り返しで、「幸せだなあ、有難いなあ」がどんどん増えていく、どんどん記憶されていく。


そうやって脳や潜在意識に刷り込まれていき、「やっぱり幸せだなあ、有難いなあ」が強化されていくと、「幸せだなあ、有難いなあ」の状態が当たり前になっていく。


脳や潜在意識は習慣の性質があるから、繰り返し「幸せだなあ、有難いなあ」と意識されることで、それはもう習慣となり、「幸せだなあ、有難いなあ」が違和感なく受け取れるようになる。


違和感なく受け取れるようになると、それは最早、自分にとって当たり前の価値観、考え方、思考となり、「幸せだなあ、有難いなあ」と「そう思う自分が通常」となる。


こんな感じで、嘘でもいいから「幸せだなあ、有難いなあ」と気分よく過ごすことで、思考は現実化される、思いは叶うのですニコニコ



だから「気分よく過ごす」ことは大切✴️


だけど、落ち込んだり、悲しんだり、怒ったり、そんな負の感情を感じることも大切✴️


だって「降り幅」だから♪


「降り幅」があるから、自分の本当の願いが分かる。


ネガティブな思考は、本当はどうしたいのか?を教えてくれる、気付きを与えてくれる✴️



例えば、


旦那様が私の目を見てくれなくて悲しい、寂しい、嫌われたのかと不安になる


そんなネガティブな感情なら、

旦那様がちゃんと私の目を見てくれたら嬉しい、安心、嫌われたと悩まなくていい


そこから

旦那様の行動で私は安心出来るから、ちゃんと目を見て欲しいと思う

「目を見て欲しい」は私の望み、それは「コントロール」だな、私は旦那様をコントロールしたいんだな

「コントロールしたい自分」を見つけた、これからも「コントロールする」ことを選択していく?

なぜ「コントロールしたい」のかな?

旦那様が私の思い通りの行動をしてくれたら「安心」するから?

私の思い通りの「愛情表現」をしてくれたら安心する=受け取れるから?

私の思い通りの愛情表現じゃないと受け取れないのかな?

私の想像とは違う愛情表現、それは「愛じゃない」と否定する?

人それぞれの愛情表現があると頭では知っているのに、旦那様には「私の思い通りの愛情表現をして欲しい」と思う?


こんな風に、どこまでもどこまでも深掘りしていくと、思いも寄らない感情が出てきて面白い♪ハッとすること間違いなし♪



でもね、これって自分と向き合う作業だから、なかなか大変、しんどいですオエー



大丈夫、安心してくださいにっこり

ここまで掘り下げなくても、見えるものはある♪



例えば私の場合だと、


「寒い」→「体を暖めたい」→「温かいお茶を飲んで温かくなってホッとしよう」


「暑い」→「涼しくなりたい」→「クーラーつけて涼しくなってホッとしよう」


「悲しい」→「楽しい気分になりたい」→「お笑いを見て笑ってホッとしよう」


「辛い」→「楽になりたい」→「本を読んだり友達と電話して自分をホッとさせよう」



こんな風に、ネガティブな感情があって、だからこそ、本当はどうしたいのか、どうありたいのか、どんな状態を好ましく思ってるのか、「自分の望み」が見えてくるから、ネガティブな感情は有難いものでもあるニコニコ



そして、「寒い」からこそ「温かい」状態が、有り難く思えたり、「暑い」からこそ「涼しい」環境が有り難く思えたり、「悲しい」「辛い」をたくさん体験してきたからこそ「楽しい」「ホッとする」ことの有り難さや他者の悲しみにも寄り添うことが出来るニコニコ



ホッとすること、それはつまり「安心」すること、人間は安心したい、安心して生きたい、安心出来る=生き延びれる可能性が高いから、だから安心したい、生きることが本能だから大あくび



私達の願望、望み、欲望、すべてはつまり本能のままに操られている?よだれ



かもしれないけれど、それはまあ置いといて♪


とりあえず生きてることを楽しむ♪それだけ♪



楽しむとは?体験すること✴️


身に起こることすべてを体験すること✴️



ネガティブもポジティブもどちらも大切✴️



スマホ📱壊れてデータ消滅したことも真顔

新しいスマホ📱に交換して貰えたこともニコニコ


スマホ📱があるから、こうしてSNSに繋がっていられること、思いを綴れること、発信出来ること、どこかの誰かの気付きになるかも✴️何かヒントになったらいいな✴️とシェア出来ること、すべてがとても有難くてニコニコ


ああー幸せだなあ、有難いなあ~と思うその横で今日も子ども達がワーワーうるさくて、私はまた無になりそう真顔



そんな感じで、私は今日もネガティブとポジティブを楽しんでます爆笑