昨日から末っ子がお熱で私も仕事休んで家にいるけど、夏休み、五人きょうだい全員集合した我が家は、まあ、賑やかです笑い泣き



みんなで楽しくトランプしているかと思ったら、いま私の番だから!違う!こうじゃない!と、下らないこと(親から見たら下らないけどこどもは真剣😂)でギャーギャーケンカしたり、



おやつ食べて美味しいね~て仲良しな光景に癒される~✴️て思ったそばから、ひとり何個ずつ食べた?!あっちの方が大きい!ずるい!とギャーギャー、



あ~もう~うるさいよ~えーんガーンムキー



最初は、私もケンカの仲裁に入ったり、お菓子を巡って争う子供たちを治めようとおやつを増やしてあげたり、姉達に負かされて悔しくて泣いてる子を慰めたり、いちおー親らしいことして関わってたけど、



あ~もう~限界~!!ムキーえーん



「もう!うるさい!ママはもう嫌だ!こっち来ないで!」と宣言して一人寝室へ、布団に横になってゴロゴロ~あーひとりって快適~!ラブ



本を読んだり~ブログ書いたり~こっそり持ち込んだおやつのスルメ食べたりしながら、削られたMP回復に努めて~よだれ



でもやっぱり子どもはママのそばがいい、ママと一緒にいたい、ママなにしてるのー、ママあそぼー、あーうー歩くて、みんなが寄ってくる~あっち行ってーて言うのも疲れた~もう一言も喋りたくない~無気力



そしたら私の心がこの状況を拒絶したらしく、静かに目を閉じて横になったまま、子ども達から話しかけられても無反応、どんどん「無」になる私、、真顔



すぐ横で子ども達が騒いでも、4歳児が横になってる私の上に乗ってきても、一歳児が髪の毛引っ張ったり、まぶたをこじ開けようとしたり小さな可愛い指でビシビシつついてきても爆笑



もう、私は、無反応、この現実を受け入れたくないかのように、ただジッと寝ている魂が抜ける(笑)



お熱の息子も微熱になって食欲バッチリで良く食べて昼寝もしたから元気いっぱいだし、他の子ども達もコロナやら熱中症が心配で外遊びしにくいからと家にいてダッシュ



私が無になって無反応でも、それが面白いのか服を引っ張ったり、顔に息を吹き掛けてきたり、ママー!ママー!て笑いながら耳元で叫んだり、楽しそうな子ども達ですオエー



子どもから元気をもらうとか嘘だ~


子どもからエネルギー吸いとられるよ~ネガティブ



先日、子どもがいない友達の家に遊びに行ったら、私達の話し声しかない、落ち着いた静けさがとっても心地よくて快適過ぎてラブキラキラ



あー私だけの部屋が欲しい!前々から私だけの空間が欲しい、好きなことする部屋、カードリーディングしたり、本を読んだり、絵を描いたり、思いっきり伸び伸びと私だけの空間、趣味だらけの部屋、私のアトリエが欲しいな~て思ってたけど、思うだけじゃなく、早く手に入れようチュー



アトリエが「欲しい」ではなく、アトリエはどこにしよう?どんなアトリエにしよう?どんな空間にしよう?どんなインテリアで、どんな色合いの、どんな家具を置いて、そこで私はどんな気持ちで過ごして、、そんな楽しいウキウキする想像、妄想をしていこう♪



現実逃避のようで、引き寄せのようで、具現化する方法で、楽しい時間でワクワクするね‼️



欲しいものを「欲しい」と願ってるだけでなく、そこに近づいていく、いまの場所から出来ることをしていく、それが叶うコツ♪



「引き寄せ」というとスピリチュアルのようだけど、そうでなく、量子力学や脳科学に心理学、宇宙理論とか潜在意識とか、そんな物理学てにも証明されている、だったら自分でも体験してみたいよね~ラブ



同じ生きるなら楽しく生きていきたい、だから不思議と思えることでも、現実的にも、興味を持ったことにはジャンジャン挑戦していきたいなチュー




と、まあ、そんな思いで生きつつも、とりあえず今の願いは断然これ↓



あ~早く夏休み終われ~ネガティブ(笑)



て、この願いの奥には


ひとり時間が欲しい

ひとり時間でやりたいことやる

カードリーディング、絵を描く、本を読む

実際は、

朝みんなが寝ているうちにコソッとカードしてる、本は寝る前なんかに読んでる、「絵を描く」は、子どもと行ったイベントのワークショップで描いたり、私だけ絵画教室に参加して思いっきり描けた

他にも夜、夫がいるから安心して一人で散歩したり、ヨガに行ったり、買い物行ったり、飲みに行ったり、、


けっこう「ひとり時間」取れてるな❓️好きなことやってるし、やれてるな❓️



じゃあ、「ひとり時間が欲しい」の奥にある望みは何だろう❓️



ひとりで家で過ごしたい

誰にも邪魔されず好きなことしたり片付けしたり整理整頓したり、自分の思うままに過ごしたい

↓ 

ん?!

それって夏休み前の普段の生活だよびっくり



そっか~私の「ひとり時間が欲しい」は、


「誰かや何かに邪魔されず、思いつくまま、思うように、自分のペースで過ごしたい」


という意味なんだな✴️



子どもって相手の都合を考えずに、今したい!今言いたい!今して欲しい!て、ガンガン要求してくるもんね笑い泣き



今ちょっと無理だよ~待っててね~て言っても、しつこく要求してきたり、その要求が大人には面倒なこと、どうでもいいこと、下らないと思えるようなこと、だから、ちょっと待っててね~て時間が経つうちに忘れてくれたらいいなー(笑)て思うことも、ちゃーんと覚えてて笑い泣きねえ、まだ?!早く!!て怒ったりするからなー笑い泣き



子ども中心の生活、自分のペースで暮らせないストレス、知らず知らず我慢してること、きっとたくさんあるんだろうなあアセアセ



よし、もっとストレス知らずのワガママ人間にならなろ口笛笑い泣き



私はこの家の太陽だから、私がストレスためてイライラしてると、みんなを暖かい陽で照らせなくて、みんなも曇っちゃう、みんなにも悪影響魂



なるべくキラキラ輝く太陽で照らしてあげたい、でもママだって人間だから、時には曇ったりイライラ爆発炎したり雷雷落としちゃうこともあっていいけどね笑い泣き


無理はしない、我慢は禁物、自分のペースで✴️




今日もつらつら書いてたら長くなった~笑い泣き




そんな感じで

我が家は今日もわいわい賑やかです爆笑