あの有名な掲示板

当時はまだ2ちゃんねる


それまでも

たまにひまつぶしに見ていたのは

家庭板、生活板、夫婦板など

それらは

結婚、男女、嫁姑、浮気、借金、、、

そんなドラマチックな話が盛り沢山で


まるでテレビや映画の世界

小説を読むような感覚

画面の向こう側にいる誰かの人生


嫁姑問題、虐待、暴力

男尊女卑な価値観

浮気しまくりな男女

借金する配偶者や親


掲示板に出てくる登場人物は

あんまり酷い人達ばかりで


こんなこと本当にあるの?びっくり


本当の話だとしても昔の話かな?びっくり


なんて


嘘とまでは言わないけれど

どこか絵空事のように

読み物として楽しんでた


なのに

まさか自分が当事者になるとは笑い泣き


誰かの質問に親切な人が

すごい勢いで答えてくれる板


そんなスレッドを見つけて


藁にもすがる思いで初の書き込みをした


はじめまして、

今朝、夫の不倫が発覚しました。

今夜、不倫相手が

我が家に来ることになりました。

備えておくべきことは何ですか?

何も分からず、動揺、混乱しています。

どなたか教えて下さい


確かこんな内容だったと思う


すると本当にすぐに返信があって


大丈夫ですか?

それはとても辛く悲しい出来事でしたね

とりあえず、落ち着いてくださいね


そんな風に

こちらを労ってくれている言葉に

涙が出てきたのを覚えているえーん


それから夜までの間

私はここに入り浸って

あれこれ質問を繰り返した


備えておくべきことを

親切丁寧に教えてくれる人

私を労ってくれる人

がんばれ!と応援してくれる人

一緒になって悲しんでくれる人

友達みたいに親身になって怒ってくれる人


画面の向こうの人達に励まして貰いながら

みんなのアドバイス通り

録音するためのレコーダーを購入して


(平和ボケしていた私はわざわざ機械を購入してまで録音するほどのこと?と、その重要性を理解出来なくてなかなか買う気持ちになれず散々迷ったあげくギリギリ夕方に買いに走った)


(買いに出た時は夕方で明るかったのに電器屋さんを出たら外は真っ暗になっていて、いよいよ対決かとドキドキした)


他にも

後々のために必要と言われて

アンケート用紙を作成したり、


(名前、住所、電話番号、生年月日、血液型、前夫が既婚者と知っていたのか、前夫とはいつから交際しているのか、今後はどうしていくつもりなのか、など)


(録音レコーダーと同じくアンケートの重要性も理解していなかったけど調停裁判となった時にこれがあったおかげで本当に助かった!)


不倫相手が家に来るのを

私は本妻として家で迎えるのに


どんな服を着たらいいんだ?滝汗


普段は子育て授乳中ということもあり

Tシャツ短パンジャージばかり


そんなラフすぎる格好はどうかと思うし

かといって家の中なのに

キメキメのよそ行きとか着るのもなあ


不倫相手に


奥さん対抗しようと頑張ってる(嘲笑)


なんて思われたくないしムカムカ


いつも家にいる私を見ている前夫からも


頑張っちゃってる(苦笑)


なんて思われたらムカムカ


そうやって

タンスから服を引っ張り出して

ひとりファッションショーしてた笑い泣き


そんなあれこれしながら

不倫相手との対峙に備えた


時間が許す限り

パソコンに張り付いて

不安な気持ちを掲示板に書き込んでは

誰かに応えてもらって


突然の降って沸いた修羅場に

少しでも有利にことが進むよう

有益な情報はないかと調べて


といっても普段パソコンを触らない私

インターネットをする習慣がなかったから


情報を集めるといっても

ただただその掲示板を徘徊していただけで


スマホで調べる習慣がある現在からしたら

当時の私どんだけ情弱なのアセアセてなるけど


それでもその掲示板に

本当に救われたえーんキラキラ


私が掲示板に張り付いている間に

前夫から電話があったので


今夜、不倫相手が家に来ること

だから前夫も早く帰宅してと伝えて

そんなやり取りしているうちに


不倫相手は車の運転が出来ないからと


な、な、なんと、

不倫相手、夫の車に同乗して

ふたり揃って我が家に来ることにガーン

(今更ながら有り得ないムカムカ)

(車で1時間かかる距離を二人きりムカムカ)


まさかの展開で

その状況を想像すると

胸が押し潰されそうに苦しくて


そんな気持ちも

リアルタイムで掲示板の人達に聞いて貰って

どれだけ救われたかえーんキラキラ



いまもその掲示板はあるのかな?


書き込んでいくうちに

感傷的になった私が


不倫なんて信じられない

前夫とも仲良しだったのに

夜の生活もあったのに


と、夜の生活のところを

少し具体的に書き込んでしまって

それが下ネタだと騒がれてアセアセ


その掲示板は下ネタ禁止だったようで

そんなルールもマナーも知らない

超初心者だった私は慌ててしまい


すみませんでした、もう書き込みしません


書き込むことを止めてからは

覗くだけにしてたけど


その後の報告をするのも憚られて

結局、あれだけ助けて貰ったのに

お礼も言えず仕舞いで、、、


そのことが今でもずっと気になってるえーん


ここで言っても仕方ないけど

当時の私を助けてくれた人達

書き込んでくれた人達

本当に、本当に、有難うございましたおねがい



いつか恩返ししたいな


いつか私も誰かの役に立ちたいな


そう思う気持ちから

このブログも始めたのかもしれない



どこかの誰かのお役に立てますようにウインク












経過もお礼も何も報告せずで

そのことがずっとずっと心残りで


ここで言っても仕方ないけど

あの時は本当に有難うございました


どれだけ救われたか


アンケート用紙や録音のおかげで 

その後の調停、裁判では有利にことが