あと、来週お米買うから荷物持ちつきあってー | 春麗 CHUN LI MANIACS

あと、来週お米買うから荷物持ちつきあってー

春麗MANIACS
こんにちは。管理人春姫です。
世界中の春麗ファンアートと、それから日本のポップカルチャーは世界でどんな風に受け入れられているの?をご紹介するブログを書いている

つもりなのですが。

まだ再開してません。
なんかね。クドクドしいっていうか。後になって自分で読み返す気がおきるエントリーにならないっていうかなので

納得できないものはアップしません。も少し最近の自分のコト書きます。

カンバンにイツワリありまくりブログとなってますが、それもわたしクオリティ。


それで昨日は。
骨付き鶏の甘辛煮をつくりました。
生のニンニク大きめに切って、ゴマ油で炒めます。摺りおろすっていうレシピの方が多いけれど、わたしの大好きな人はパンチが効いているのが好きなので。

炒めながら、すりおろした生姜を加えます。
香りがたったら、鶏さんの手羽元いれて、軽く炒めます。
お水(手羽元10本で作りました。お水は120ccくらいだとおもうけど、どーせ煮詰めるのだからあんまり気にしません。100以上200未満ていどでオケ。
ネギいれます。臭みとりです。

アクをとりながら、お水半分くらいになったらネギどかして
にんにく(わたしは、かなり大きく切るから)ホクホクになってるのも確かめて
お酢・お酒・醤油・お砂糖を、難しく考えないで全部同量でいれます。
弱火でコトコト。焦がさない様にコトコト。
落し蓋して、コトコト。

最後に味醂をいれて、ガって、ひと煮立ちさせて完成。
盛り付けは、平らっちょいお皿に、トマトと、スナップエンドウと一緒に。
ノリと気分で白ゴマと鷹の爪もご用意。

ウェルカムバック・ドリンクのおつまみとか、その日の夜の副菜2皿と汁物レシピは割愛します。
春麗MANIACS はお料理ブログじゃないんすよ。(←いいぐさっ!

わたしの大好きな人。美味しいって喜んでくれました。



そして次の日のお昼です。
お昼は、基本、ひとりご飯です。

レシピ。
おうどん。1輪。
めんつゆ。卵。万能ネギ細長いビニール袋から1本だけ。

おうどんゆでてー。お水で締めてー。別のお鍋で沸かしたお湯にくぐらせてー。
器に、どん。生卵割りいれてー。刻んだネギふってー。めんつゆのお湯割りかけてー。

昨日の甘辛煮で残った、煮こごりどっさり。
また、鷹の爪もハサミで刻んでいれてしまう。


甘辛煮の煮こごりぶっかけうどんです。副菜?汁物?そんなものは愛情表現として作るものです。
わたしは、わたしの大好きな人が「うっ・・・うまいっ・・・」って言ってくれるのを聞きたいから色々試してるだけで

お料理そのものが好きってわけじゃ、ないんだぜ。

溶けた煮こごりの中から、ときどきホクホクのままで美味しい味が染み込んだニンニクが出てきます。

おぅっ!って言いながら食べてます。パンチあるわー!

そしてお昼ご飯。冷蔵庫から出したのは(残り物の煮こごりはノーカウントとして)
卵1こと万能ネギ細いの1本だけ。これでお昼ご飯おしまい。

食材が減らないので、たまに買い足す時に奮発しても大丈夫なんだぜ。
わたしの大好きな人。


今夜のウェルカムバックドリンクは、
焼いたお餅に俊速でダナのスライスブルーチーズとシラスをのせて、海苔をくるっとまいた、磯辺もちーズブルーチーズ風味と、焼酎の焙じ茶割りだよー。

早く帰っておいでー。ひとりはつまんないよー。
(これ書いているのは午後3時くらいです)

晩御飯はまだ考えてねーよー。