続・お年寄りの起し方 | ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

【北海道/全国】⽝のペット⽤品のネットショップ FUNNY DOGGIE(ファニードギー)を経営。
愛⽝との快適な暮らし⽅について、⽝の⽪膚トラブルから⽇々のお⼿⼊れ⽅法まで、
17年間のペット業界での知識と経験を活かし、”ちょっと気になる”お悩みにお答えします♪

只今、私の母は入院中・・・


今月の6日にある処置の為、6日間程入院


本当は通常日帰りで帰れる程度の処置だったのですが、母の年齢や

他の持病などがあるので処置後の経過を診る為の入院でした


退院の前日、意識を失うほどの低血糖を起こし

翌日ある程度血糖値は戻ったが身体や意識が

はっきりしていないまま退院・・・


翌日、糖尿でお世話になっている病院へ連れて行こうと思ったら

担当の先生が居なくて家で何とか過ごした


家に居た2日間、イスやベッドから落ちたりするので

一人で置いておくのは不安


病院での診察の際先生に血糖値が安定するまで入院できないか

聞いてみたら、そのまま入院させてくれました


とりあえずひと安心


しかし・・・入院中も二日続けて低血糖を起しているらしい

病院内では車椅子移動だし、殆どベッドに寝たままだから

足は更に弱ってるだろうなぁ

血糖値は落ち着いたとしてもどんな状態で退院になるんだろう・・・


と、昨日病院へ行った時不安になった


が、しかし・・・


今から不安になってても仕方がないよね

って事で、帰りくるまに乗った途端考えるのを止めた

こんな単純な私でいいのか・・・(;^_^A


母が家でイスから落ちた時、うつぶせ状態で

手足が殆ど力が入らない状態だった


この状態ってどうやって起したらいいの?って一瞬悩みました


色々試したけど、背中や腰が痛いと言われたりすると

無理に引っ張り上げるわけにもいかず


介護士をしているお友達に電話


アドバイス通りにしたらすんなり起すことが出来ました音譜


その起し方は、まずうつぶせ状態から仰向け状態にし

頭側の方から両脇へ手を入れ、上半身を一緒に起きる感じ

二人羽折のような感じって言ったらわかりやすいかなぁ?


そうすると足を伸ばした状態でお座りした感じ


そこから立たせるには母の腕を私の肩へ回し

以前にも書いた、ズボンの腰のゴム辺りを持って

お尻をぐいっと引き上げる


簡単に起す事は出来るけど力はやっぱり要りますね(;^_^A


5キロ太って私より15キロ重い母


その後数日間は背中と腰が痛かったあせる


こんな軟ではいけませんね~

どんな状態で退院してもOKなように鍛えておかなくちゃp(*^-^*)q