#DQMP モンパレ PTについて | マジカルアーチャーズ

#DQMP モンパレ PTについて

マジカルアーチャーズ-前衛+回復
なんでもいいから記事書けよ!
ッて言われたので書きます。

最近ドラゴンクエストモンスターズパレード(DQMP)しかやってません
1日2~3時間のプレイ時間で問題がないため実生活への負荷が軽いのです
朝6時に行動力が全快するのみで、
時間経過などでやらなければならない行動が特にありません
気分的に楽なんですよねぇ


とりあえず攻略っぽくPT編成について今日は書いてみます
現在段階で主流になってるのは、主に3つ
混成PT
魔法PT
物理PT

こんな感じです

基本的に混成PTを使ってる場合が多く、
魔法PTと物理PTは最適化と特化を行った結果であり、
構成するにはかなりの時間がかかります
また中央大陸まではPTは別になんでもよく
イベントやログインボーナスでもらったのを適当に組み込んでればいい
先を見据えた構成をするのなら、
可能な限り8人になるようにPTを構成するのがいいです
EXPは分割されるのではなく全員に等しく貰えるため
まだ見ぬエースがやってきた際EXPを引き継がせる事ができます



混成PT
前衛1~3(高HP高防御)
後衛1~3(遠隔)
中衛息要員2(こおりの息、火炎の息)
中衛甘い息(死体かきのこか箱)
対空(遠距離or全体魔法)
回復

これらを含み8体で編成する
しかし1つの役割のみの場合、
人数オーバーになってしまいます
要するに兼任する必要があります

例えば
ベホイミスライムであれば、
前衛兼回復の役割をこなすことができます

悪魔神官であれば
前衛+範囲+対空の役割を果たすことができます

そんな感じで各要素を兼ね備えた8人PTが
各分野数人で済むため組みやすく応用力が高いです
前衛が多すぎると、射程の関係で競合します。
後衛が多すぎても遠隔は攻撃間隔が遅いので、結果的に火力が落ちます。
混成PTではアタッカーが少なくなることが多く、
支援を増やすと攻撃が低くなり戦闘時間が長くなります。




魔法PT
~の息(以下ブレス)といわれる放射状攻撃と、
魔法系の範囲攻撃があります

ブレスは賢さの影響が微弱で消費MPが少ない
魔法系は賢さの影響た高くて消費MPが多い

要するに
ブレスはどんなアホでも使いこなすことができ、
習得してるだけでカスモンスターでもそこそこの強さを発揮します
欠点としては火力の向上が見込めません
更に上級ブレスが未実装の現在火力上限は低いです
一応対空にも当たりはするのだが範囲の関係で難しいです

対して魔法は、
上位になれば全体魔法になるものも多く上級魔法まで実装されている
賢さとMPが確保されていれば超高火力を発揮することも可能であり
全体魔法を8人全員が使えれば、
壁とか回復とかそんなのはどーでもいいくらい強い
欠点としては、
対人(腕試し)のメタル系に対する対応能力が低く
メタル系を殺すのに苦労します


物理PT
高HP高防御高攻撃力の前衛に加え、
高攻撃力の後衛を整え、
更に、バイシオンやピオリムでその攻撃力を倍加させる
問題は前衛のユニットで、
ランク、性格、ユニットと注意する点が多く、
そう簡単に物理PTの前衛を任せられるユニットが揃わない
更にバイシオンの入手難易度も高く、
とにかく基礎構成を整えるだけでも大変です

理想としては、
前衛後衛に8匹の攻撃型ユニットを整え、
更にそれらのユニットに補助と回復や範囲を兼任させます
特に先日のアップデートで補助の重ねがけがやりにくくなったため、
バイシオン専任、ピオリム専任の攻撃6人PTの火力が低下しました
兼任8人PT作るのどれだけ大変なことか・・・

そしてベストメンバーを整えたとしても、
そこら辺で拾ったイオラ3匹並べたほうが強くね?
とかそんなことになったりします



まとめ
ランク、ユニット、性格の厳選をした場合
理想メンバーが全然揃わなくて、
レベル上げをするためのPTすら整わないとかいうそんなことになる
最強を目指したところで、週替りで仕様変更があり、
そしてそもそも理想を実現させるために数ヶ月かかる
そんな環境で最適を目指す意味もあるのか怪しい
更にベストメンバーがカンストすると、
結局また新しいモンスターを使う事になります

ぶっちゃけ好きなキャラクターを育てて、
そこそこ強いネタPTでもやってたほうが楽しい気がしなくもない