2011-07-04 18:46:27

書は人なり☆

テーマ:☆Okeiko

土曜日はSENSEさま主催、詩書家 春流/破留(ハル)先生による

「インテリア書道lesson」に参加してまいりましたニコ



春流先生のお名前(雅号)の意味・由来筆

“優しさ”と“強さ” 生き様と作品でこの2つを追求し続ける人生を歩みたい
“ハル”にはその意味を込めて、2つの名前がある


「春流」と「破留」


※ 春流(ハル)…春の小川の流れのような「優しさ」「安らぎ」がテーマ
※ 破留(ハル)…自身の心の留まりを破るための「激励」「自戒」がテーマ


HP( )より抜粋いたしました星


○●○ LUXE FLEUR ○●○


この日はAtsuko先生 も私たちと同じ生徒さん♪

なんだか不思議な感じでした笑


課題は「美」という文字で、

課題に合わせて「美人」という墨汁を用意してくださっていましたが

お写真忘れましたーkonatu


まずは先生がお見本を書いてくださいましたルンルン

○●○ LUXE FLEUR ○●○


詩書家になる前は水泳でオリンピックを目指していたというマッチョな体からは想像できない、この繊細で美しい文字キラキラ


なめらかな筆使いに、「惚れちゃいます~はーと」とみんな目がハートわら2



そしていよいよ練習ターイム!


イメージはばっちりなのに、なかなか思うように筆が動きません↓


そりゃそうよね~筆をにぎるのは小学校の習字の授業ぶりだもん汗

(あれ?中学校でも授業あったかな??)


それでも先生が私のクセを見抜いて的確なアドバイスをしてくださり、

何度も何度も練習して、最後に清書した私のこん身の作品がこちらですsei♡


○●○ LUXE FLEUR ○●○


意識しすぎて、本番でまさかの失敗・・・ハハハ汗 (←言い訳あせ、あせ


「書は人なり」 「字は体を表す」といいますが、私の文字はいかがでしょうか苦笑い


出来はイマイチでしたが、

夢中で書き続け、心が洗われたような清々しい気持ちになりました星



最後に、Atsuko先生オリジナルの句を春流先生がしたため、

SENSE×春流先生コラボのテーブルコーディネートも披露してくださいました短冊

○●○ LUXE FLEUR ○●○


こちら↓↓☆は、先生にお願いして書いていただいたお見本ですキラ☆


全て私に関係のある文字で、2パターンずつですラブ


○●○ LUXE FLEUR ○●○

「咲」 私の名前の一部です♡


「櫻」 中国語に「咲」という文字がないため、

    台湾留学中には「櫻子」と呼ばれていました♡

    (あ、名前がバレバレアハハ


「開花」 今はまだ内緒ですひみつ



○●○ LUXE FLEUR ○●○


春流先生、楽しい貴重なレッスンをどうもありがとうございました星


年下でビックリしましたにひ



Atsuko先生、素敵なレッスンを企画してくださりありがとうございましたごあいさつ


2回目のレッスンも楽しみです嬉しい



春流先生のブログはこちらです→


SENSEさまのHPはこちらです→

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

Yayaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

14 ■>naoさん

憧れのnaoさんからコメントいただけるなんて(≧▽≦)
ありがとうございます☆

春流先生の文字、本当にうっとりですよね♪

文字をインテリアとして楽しめるようになったり、
ちょっとしたお礼状なんかにさらさらっとしたためられるようになったら
女子力ぐんとアップしますよね(笑)

2回目はnaoさんもご一緒できると嬉しいです❤

13 ■>めりぃさん

コメントありがとうございます♪

こちらこそ、ご一緒できて嬉しかったです☆

前回お会いしたときに気付かなかった
天然さんなところも気づいちゃいましたし( ´艸`)

可愛いお顔からは想像できないめりぃさんの力強い「美」も魅力的でした!

また明日(笑)楽しみにしていま~す☆

12 ■過去記事に失礼します!

素敵なレッスンですね!
私も近ければぜひ参加したかったです!
こんながさつな私が行ってもいけるものかどうかはおいといて(笑)

本当美しすぎる文字。
そう思うと日本語って綺麗んだな~~と思いました!
また2回目のレッスンレポも楽しみにしています!

11 ■楽しかったです(*^-^*)

yayaさん。
ご挨拶が遅くなってごめんなさい。
先日は、ご一緒できてとってもとっても感激です☆

とってもお上手でうっとりです。
書はとても楽しいですよね!
カメラもとても上手で、私もまた勉強したくなりました♪

今週もどうぞ宜しくお願いします♪

また素敵なyayaさんにお会いできるの楽しみにしてます。
書に夢中でお話出来なかったのが、残念です・・・

10 ■>ルルさん

ルルちゃん、ありがとーう♪

先生から「もっとダイナミックに」ってアドバイスをいただいたよ^^

次はもっと大胆にいこうかと思って(笑)

なかなか文字を書く機会って少なくなってきているけど、
やっぱり手書きって心が伝わる感じがいいよね☆

9 ■凄い!

Yayaちゃん、お習字まで上手なんて
素敵だわぁ・・・(^-^)。
優しくて可愛くて字もうまくてお料理も・・・
うーんさすがYayaちゃん♪
今度作品見せてね。

8 ■>ducaさん

わーい、ありがとう♪

ホントに笑っちゃうくらい本番に弱いみたいで(笑)
練習のほうがもうちょっと上手だったはずなんだけど・・・

十数年ぶり?へたしたら二十数年ぶり!?だったけど、楽しいね~♪
忘れないうちに復讐しないと^^

7 ■美

書道レッスン行ってこられたんですね^^
清書、緊張しますよね~。
練習では少し書けそうかなと思っても、
いざ清書となるとどっきどきで^^;
でもYayaさんとってもお上手じゃないですか~★
美しいです♪

6 ■>エルブランシュさん

やだー照れちゃいます(〃∇〃)

図太い神経とおデブな身体には似合わない
控えめな「美」になっちゃいました・・・(笑)

文字が美しいと、印象も格段にアップしますよね!

実はもう1つ狙っているお稽古があるんです☆
実現できたらまたご報告させていただきまーす^^

5 ■>まきまきさん

ひょえ~~~曾お祖父さまとお母様が先生!?

どうりで♪
絶対まきまきしゃんも血を受け継いでるよ!!!
だってこの間いただいたお手紙、キレイでびっくりしたんだもん☆

もっと可愛い字かと思ってたの(笑)

2回目は一緒に参加しようよ~♪

4 ■>Shunさん

すごーい!
師範を志されていただなんて☆

Shunさま、美人さんでスタイルも抜群で、
おまけに文字まで美しかったらスキなしですね!!!

何か苦手なことってございますか??

私は他がダメなので、せめて文字くらい・・・と不純な動機です(^m^)

3 ■無題

うわーすっごく素敵ですね!

こういうレッスンもあるんですね!すごくたのしそうです!

美の字すっごくきれいで私に書いてほしいくらいです!

2 ■素敵なlesson(〃∇〃)

良いなぁ(〃ω〃)

Yayaちゃんの、優しいお人柄が、『美』の一文字に表れてるわ~(●´mn`)

実は、曾祖父と母がお習字の先生だったのですが、私は全くダメダメで…( ̄▽ ̄;)
素敵な大人の女性になるために、やっぱり綺麗な字が書けることも大事だわね!と、反省しておりますぅ(ーー;)

1 ■素敵

有意義なレッスンですね。
興味は有るけど、遠い・・・。
高校までは師範を取ろうと筆を持っていましたが、今は年数回と賀状程度ですね。

やはり、もう一度キチンと習いたいです。

コメント投稿

AD





ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。