ソニックと読むらしい。
台湾のメタルバンドだ。




メタルといってもいろいろあるわけで、無理やりカテゴライズするならデスメタルだろうか。
初見は、ニコニコ動画。
何かを見たところ、無理矢理飛ばされてしまったヾ(@°▽°@)ノ




水墨画のようなPVで、ほ~と思いながら見ていた。
で、いきなり昭和天皇のソロ、というか玉音放送が。。。。
訳もなく胸に込み上げるものがあった。




またもや飛ばされて、いきなり旭日旗が翻る。
日本軍に参加した高砂族のことを歌っているようだ。




当時、終戦と同時に戦勝国を気取った某韓国とは大違い。
彼らは、日本に見捨てられたと感じた。




負ける闘いを強いられた、と思い込んでいたが、その実負けるまで闘わされたというのが正しい。




戦争賛美をしたいわけではない。
しかし、Chthonic のPVは、日本人よりも日本人らしく、プライドがあると感じる。


Seediq Bale/Chthonic
¥2,293
Amazon.co.jp

Takasago Army/ソニック
¥2,300
Amazon.co.jp