眠いのに無理して起きてる?

テーマ:
早朝ウォーキング走る人から戻って、そのまま寝るつもりだったのに、時計の針はすでに17時を回っている。
何故だ!?
たぶん   を流しているのがマズかったんだろう。
だってお氣に入りの曲が次から次へと流れてくるんだもんさ。

ちなみに、今日は
Bon Jovi
Cross Road
Skid Row
Forty Seasons: The Best of Skid Row
を追加してみた。

いやあひとりで盛り上がっちゃうなぁ。
まあ、中には聴いたこともないバンドの曲とかあるけど、ビートにジャンルという国境はないのだよ、ワトソン君。
氣に入った曲があったら、Amazon で検索して、ウィッシュリストに追加する。

何年か前は、
 
BURRN ! (バーン) 03月号 [雑誌]
を愛読してたから、インタビューでしか知らないアーティストもいる。
(!o!)オオ! 意外とオレ好みかも~という曲があったり、コイツらこんなにいい曲を書くんだ~、なんて変に感心したりして。

BON JOVIはややPOPな感じがあるけど、SKID ROWはいわゆるヘヴィメタルといってもいいサウンド作りをしているから、寝る氣満々だったのに、ヘッドバンギングしてたりしてσ(^◇^;)
オレの場合、何はなくとも音楽なので、意外とバンドを組んでLIVEをやるようになったら、鬱病なんて吹っ飛んじゃうんじゃないか。
などと考えながら、何だかんだで午前2時頃から起きているので、意識がどっかに飛んでいきそうだ。
AD

梅雨明けたんだねぇ~

テーマ:
いつの間にはてなマークって感じだな。
日曜日は、強烈な眠氣と一日闘ってたし、懐具合も寂しかったので、部屋にこもってたから、実感がないや。
シケモクの吸い過ぎタバコで、口の中がちょと氣持ち悪い。
ってか、何でこんな時間に起きてるんだろ

昨夜はK-1を見ていたはずなんだが……。
氣づかぬうちに寝てしまったらしい。
寝ようとして寝たわけではなく、落ちてしまったぐぅぐぅといった方が近い。
んで、午前2時過ぎにパチッと目が覚めた。
F1をやってたようだが、すでに放送は終わってた。

何かを思い出して、6チャンネルに替えると、機動戦士ガンダムSEED DESTINYの再放送をやってた。
正確には編集し直したものかな。
見ているウチに朝になるべ~と思っていたら、途中で終わっちゃった。
続きは来週ってか。
バンダイビジュアル
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1

すでにテレビテレビでは、早朝の情報番組をやっている。

ここで、梅雨明けしたことを知った。
氣象予報士が「明けましておめでとうございます」と寒い親父ギャグを言ってて、ハタキラキラと氣がついた。
(!o!)オオ! 梅雨明けにかけてるわけやね。
それでも最高氣温は29℃くらいらしいから、久しぶりにお出かけしましょうかねぇ。

追記:
ポイントサイト(会員登録や資料請求してポイントを貯めるサイト)で換金請求したら、速攻で入金してくれたので、早朝ウォーキング走る人を兼ねて、祖師ヶ谷大蔵駅電車に近いセブンイレブンで出金してきた。
いやあ、このお金のないときに4,000円はおっきいわ。
禁煙云々を言ってた先から6箱買ってしまったよチョキ
AD

本日もシケモクデー

テーマ:
何ヶ月に一回ほど、ヤニ切れになってしまう。
普段から一ヶ月分のタバコはまとめて購入しているんだけど、どうしても計算が合わなくなる。
銀行には750円あまり、イーバンクには511円、手元には260円+1円玉が何枚か
7月からタバコタバコが値上がりしてしまったので、あと60円足りない
明日になれば、ジャパンネット銀行8,000円入金される。
が、しかーし、問題は今日だ。

灰皿の中から、少しでも長い吸い殻を探すという行為にいそしんでいる。
それでも、文字通り一服分しかないので、果てはゴミの中から探し出す始末。
どうも貧乏くさくていかんわ。

余裕のあるときって、割と長めで消していることに氣づく。
何てもったいないことプンプンをなどと反省しながら、おもむろに火をつける。
~~~-y(^。^).o0○ プハァー、この快感に勝るものは……いっぱいあるけど、目先の欲に勝てはしない。

いっそのこと、この際禁煙してみてはどうかはてなマークと、頭の中でマジメなオレが囁く。
確かにタバコタバコを吸わなくなれば、経済的にグンと楽になる。
それはわかってるけど、酒お酒は飲まない、ギャンブルお金はしない、というオレにとっては、最後の砦のようなものだ。
健康のことを考えれば、辞めた方がいいに決まってる。
でもね、だって吸いたいんだも~ん。

千歳船橋のタバコ屋でスタンプカードをもらっているので、1カートンくらいにはなりそうな氣がする。
3枚貯めると、Zippo(5,800円相当)と交換してくれるらしいんだけど、ライターはこの際100円ライターでもいいから、キャメルのフィルターが吸いたいんだよー
ぐ~~き、禁断症状が(苦笑)
AD

ふ~疲れた7/29

テーマ:
隔週の診察日。
雨の中を出掛けていくよりマシだけど、マジで暑い。
身体の中の水分が全部出てしまうんじゃないかはてなマークと心配するほど汗あせるが出る。
やっぱ多汗症の心配をした方がいいかしらん!?
1週間引きこもってたわりには、足に負担はない。
ただ、この汗だけは何とかして欲しい。

受付を済ませると9番目。
(!o!)オオ! 意外と早く帰れるかも、というのは淡い期待に終わる。
何をするでもなく時間を潰し、午後の診察開始。
氣のせいか、シャツは色が変わるほど汗だくになっている。
1人目5分ほどで出て来た。
2人目10分を過ぎても出て来ない。
な~んかやな予感。

目を閉じているうちに30分ほど寝てしまうぐぅぐぅ
今、何人目なのかサッパリわからない。
待合室でよく見かけるオジサン(といっても、オレとあんまり変わらないんだろうな)がまだだから、オレの番もまだらしい。
寝たという感覚がないので、時間の感覚も狂ってしまった。

オジサンの診察の次くらいだと思っていたら、次々と他の人が呼ばれる。
(゜;)エエッ~オレの番って、いつはてなマーク
時計が16時近くになって、やっとオレの番。
1週間こもっていたことや、意欲がないことなどを伝える。
やな予感はしたが、トレドミン25mg追加。
朝夕1錠ずつ。
il||li _| ̄|○ il||li
ま、現状を鑑みるに仕方がない。

2週間後は病院が夏休みに入ってしまうので、次回の診察は来週にしてもらう。
3週間分のロヒプノールは処方出来なくなってしまったからだ。
代用の薬が効かなくて困ったことを考えれば、来週も来た方が楽だ。

外に出るとムッとするほどの熱氣。
って、今日は待合室の冷房効き過ぎ。
濡れたシャツが余計に寒さを感じさせた。
歩いているうちに、やっと乾いた汗がまた噴き出す。
部屋に戻ってジーンズを脱いだら、パンツまでビッショリになってたσ(^◇^;)

たばことさよなら

テーマ:
たばことさよなら

要は禁煙者禁煙のためのサイト。
お氣に入りの中に入っているリンクの中に見つけてしまった。
禁煙をしようと、いきなり思いはじめたわけではない。
どちらかと言えば、ヘヴィースモーカータバコだし、筋金入りの愛煙家だ。

ただ、8月分の支給で必要経費お金を計算していたら、タバコ代に回せる余裕がないことが判明。
さ~て、どうしたものかはてなマークと思ったときに出会ってしまったサイトというわけだ。

ま、今も一服しながら書き込んでいるわけで、本末転倒な氣がしないでもない。
予定外にタバコがなくなってしまい、リュックの中に余分を入れておいたことを思い出して、YES!とガッツポーズを取ってしまったくらいだから、禁煙禁煙の2文字は、オレの辞書には載っていない。
が、必要に迫られたら、禁煙禁煙するしかないんじゃなかろうか。
まさかタバコ代を捻出するために、借金を申し込むのは人としてどうかと思われ……。

7月からタバコ代も値上がりしたことだし、いい機会かもしれないと思っている自分がいたりする。
じゃ、いつからはてなマークと聞かれても、今日から禁煙しますって宣言できる自信がない。
あののたうち回るような禁断症状を経験しているだけに、今イチ一歩踏み出す勇氣がない。

オレにとって、タバコタバコは珈琲コーヒーとセットになったものだ。
ビールは飲まなくても全然平氣な体質なので、せめてタバコと珈琲は楽しみのために残しておいてよ、って感じもする。
しかし、このタイミングで禁煙サイト禁煙に出会ってしまうと言うことは、そろそろタバコを止める時期に来ているのかな、よくわかんないけど。

幻聴?それとも氣のせい?

テーマ:
頭の中で、自分の思考とは別に少年(アニメの声優のような女性)が何やら喋っている。
そこに割り込んで、思考しようとするんだけど、何かうまくまとまらない。
それにわけもなく悲しいダウンという感情が湧き上がってくる波
何だ何だショック!

今日は昨日ほどじゃないけど、かなりいい天氣くもりで、最高氣温も30℃になるそうだ。
しかーし、何処へも行く氣になれない。

午前中に書き留めやら何やらの郵便物が届いた。
すべてカードの申し込みをしていたところからのもの。
内容はすべて似たり寄ったりのもので、曰く「お申し込みいただきました内容をもとに、早速審査させていただきましたところ、誠に不本意ながら今回のカード発行は、お見送りさせていただく結果となりました」というもの。
元々、カードの発行は期待していない。
生保でカードが作れるはずもないのだ。

ただ、奇跡的に2枚発行されたカードがある。
何故審査を通過してしまったのか、今でも不思議だはてなマーク
まあ、ポイントを貯めるサイトのポイント目当てなので、カードが発行されなくても構わない。
それでも、一氣に断りの郵便物が届くと、オレって信用ないんだな、なんていじけたくもなる。

(・o・)ゲッ!! 今度は関西弁の男の声が聞こえる。
曰く「お前、アホやな」ですと
言われなくても十分わかっとりますがな。

何かオレの頭の中に何人もの人がいて、それぞれが勝手に喋っているような感じ。
主導権を握っているのは、モチロンオレなんだけど、オレの思考を遮るように声が聞こえる。
ような氣がする。
う~ん、疲れてんのかなはてなマーク何にもしてないけどσ(^◇^;)
こういうときは寝逃げするに限るか。

せっかく晴れてたのにねぇ~

テーマ:
実家から荷物が届くことになっていたので、出るに出れなかった。
久しぶりの太陽晴れだったのに、もったいない。
野菜とかナマものが入っていると言うことだったので、持ち帰りされては困ったことになるから。
まあ、最高氣温が36℃あったらしいから、汗だくになるのは目に見えてたけどねσ(^◇^;)
それでも、氣分だけでも太陽晴れの恩恵を受けたかったので、布団を干すことにした。

あとはPANDORA を聴きながら、荷物が届くのを延々と待つ。
今日はEXTREMで検索してみた。
ヌーノ・ベッテンコートという、トンでもなくすんばらしいギターを弾くギタリストが在籍していたバンドだ。
2ndの
Extreme
Extreme II: Pornograffitti
に収録されているMORE THAN WAORDSが全米1位になった。

当時オレは国分寺に住んでいて、隣の部屋にギタリストが住んでいた。
何故か仲良くなって、このアルバムを貸したんだけど、あまりのすごさに「ギターを弾く自信がなくなった」って苦笑いしてたな。
今聴いても全然古臭くないんだから、曲としての完成度も高かったんだろうね。

WINGERとか、DEF LEPARDMR.BIGが次々とかかるから、もうノリノリさ。
それで退屈しなくて済んだんだけど、問題はお氣に入りの曲がかかるから、出掛けるのをスッカリ忘れてしまいそうになることだ(笑)
iPodにダウンロード出来るか、インターネットラジオヘッドフォンが聴ける機能でも付いていればいいんだけどねぇ。

んで、荷物が届いたのは結局15時を回ってからだった。
いつものことながら、ありがとう。
東京では今15時か16時から救命病棟24時の再放送をやっている。
1作に登場した小島楓(松嶋菜々子)が再登場。かつての指導医である天才外科医・進藤一生(江口洋介)と共に、大地震に見舞われ生活機能がマヒした東京で、救命救急医として人々の生死に関わっていく…というものだ。(←Amazonのレビュー参照)
ポニーキャニオン
救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX
リアルタイムで放送されていたときにも見ていたが(このシリーズは大好きなので)、何度見ても心に響くところがある。
視聴率的には高かったわけではないようだ(松嶋菜々子主演のドラマとして)が、もっと評価されていいドラマだと思っている。
個人的に医療ドラマというジャンルは好きなようだ。

ポニーキャニオン
医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX
医龍
も面白かったし。


タイトルの「でも、人間はいつまでも倒れたままじゃいられませんから」というのは、震災で店をなくした蕎麦屋の主人に向かって、進藤(江川洋介)がいう言葉だ。
男は何もかもなくして自暴自棄氣味になっている。
「この年で立ち直るのは半端じゃないんだぞ!」と喚く男に静かに語りかける。

何故か、この言葉が胸に突き刺さった。
実は、福祉センターには今朝行けなかったことを詫びる電話をいれておいた。
知らぬ存ぜぬを決め込むのは、さすがに氣がひけたからだ。
担当者は午後から出掛けていて留守だったが、電話を入れたことで少しは氣が楽になった。

どうも変なところで完璧主義というか、All or Nothigというか、白黒つけないと氣が済まないというか、融通が利かないところがある。
何をするにしても柔軟性が必要だとはわかっている。
お釈迦様も「何事も中庸が肝心」と仰ってる。

いろんな言葉が頭に入ってくるけど、心まで降りて来なければ意味がないと思う。
知識ではなく、知恵となったときに、本物になるんじゃなかろうか。
曲を作るにしても、普段まったく使わない言葉で作れないというのと同じだよな、たぶん。
って、最近思いつくままに書いているので、脈絡のない文章になっているけど、ま、ヨシとしましょうか(笑)

10時に福祉センターに行くはずだったのに

テーマ:
目を覚ましたときには11時近かった。
それというのも、昨夜中途半端な時間にダウンぐぅぐぅしてしまったからだ。
東宝
陰陽師 2
を見ていたのに、氣がつくと見たこともない深夜番組になっていた。
前回テレビで放送されたときには、後半からしか見ていないので、話の筋がわからなかったが、今回は前半だけ。
肝心の盛り上がる場面を見損ねてしまった。
よっぽど陰陽師とは相性が悪いらしい。

問題は、そっから寝付けなかったことだ。
テレビを消して横になったものの、何度寝返りを打っても眠れない。
寝苦しいほどの夜でもない。
うとうとしながら完全は眠れないまま、諦めて起きあがりパソコンパソコンを立ち上げると、午前4時過ぎ。
まったく眠れなかったような感じだったが、3時間近く経っていた。



メールチェック手紙をしながら時間を潰し、龍司さん から教わったPANDORA というインターネットラジオを楽しむ。

これは、自分の好きなアーティスト(たとえば、BON JOVI)を入力すると、BON JOVIはモチロン同じようなテイストのいろんなアーティストの曲が流れ続けるというものだ。
ところが、ひとつ問題点が浮上。
登録しなければいけないんだけど、アメリカの郵便番号を入力しなければいけない。
ネットで調べた適当なZIPコードを入力して、登録を済ませたら、今度は年会費のようなものを請求する画面が出てきやがった。
キャンセルしていくうちに、何故か登録完了にひひ
最近とみに洋楽から離れていただけに、新鮮な感じ。

\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

結局7時前くらいまで、PANDORA を聴いていた。
それからテレビをつけ、子守歌代わりにしながら目を閉じていたら11時になってしまったわけだ。
歯の治療をするためにも、治療券を発行してもらわなければいけないし、生保でも扱っている歯医者病院を捜さなければいけない。
かといって、今から出掛ける氣も失せている。
って、約束をしといてドタキャンはないだろ、オレ!!
こういうことの積み重ねが自己嫌悪を増長してしまうんだろうな。

歯の詰め物が取れた(>_<)ヽ ナケルゼェ

テーマ:
朝食にパンを食べていたら、口の中に違和感が。
確実にパンとは違う食感のものがあったので、取り出してみると、それは銀色の物体。
よくよく観察してみると、歯形になっているような……。
(・o・)ゲッ!! 昔、詰めたヤツが取れちゃったよーしょぼん

速攻で歯医者に行った方がいいのかしらんはてなマーク
となると、まず砧健康福祉センターの担当者に電話して、医療券を発行してもらわないといけないな。
内科病院は特に問題なかったけど、歯医者病院って医療費高いよね。
生保でカバー出来るんだろうか。
ちょっと不安
って、まずは電話して確かめてみるのが先だぞ、オレ。

鬱病になる前も、なってからも、考えてばかりで行動に移せなくなっていたよな。
10代や20代の頃のオレは、考えるより即行動の性格だったのに。
一体何処を境にして変わってしまったんだろうはてなマーク
臆病の虫が心の中をウロチョロオバケしているような氣がしてしょうがない。

何かを始める前に、まず頭の中であーして、こーすると、こーなるだろ、ってことは、あーするより、こーした方がリスクは少ないよな、って感じ。
そもそもリスクなんてものを念頭に置くような生き方はしてこなかったはず。
後悔するなら、行動してからする方がマシだった。
直感を何よりも大事にしてたからね。

東京に来てからかな、野性のカンが鈍ってしまったのは。
ロクな目に遭ってないしσ(^◇^;)
お袋が知り合いの占い師に見てもらったら、東はオレにとってだったらしい。
自己破産寸前までいったし、リストラされるわ、離婚を経験するわ、とどめに鬱病になるわ。
まあすべてにおいてオレの選択が正しかったわけじゃないけど、何物にも代え難い出逢いってヤツもあったし、何もかもが悪かったわけじゃない。

あの頃に戻りたいとか、あの場所からやり直したいとか、ホントはいっぱいあるけど、もう遠くまで来てしまったことだし、ここは開き直って、前を向いていくしかないよd(^-^)ネ!
せめて、Rock'n Roll Spiritだけは失いたくない。
出来そうもないことを出来るって言い切っちゃう、潔さを持っていてもいいんじゃないかなぁ。