2006-06-08 18:20:11

愛と恋の違い

テーマ:今日の一曲(洋HIPHOP & R&B only)

わかる人?
そういう話をそう、よく考えてみれば彼女と付き合い始めた頃から今までの間に度々答えの出ない議論をお互い忘れた頃に繰り返してきたんだけれども。

一番最近のオレの見解は要するに元々「愛」っていう言葉自体が日本語に無かった概念であるからして(これはつまり西洋文化が日本に入ってきたと同時に外国語の翻訳の必要性ってのが産まれるわけで、そこの「LOVE」という言葉の翻訳をした際に日本語にはそういう概念が無かったから無理やり「愛」という言葉を作り出したという敬意があるらしい)愛も恋も意味は変わらないっていう持論を彼女に展開してんだけどどうもお互い納得出来なかった。

確かに外国の文明が入ってくる以前の日本語には「愛する」といった表現の代わりに「慕う」(したう)っていう表現だったりするものがあった。というか、元々現代のような恋愛、もしくは恋愛結婚なんてのが殆ど成立していなかった時代であるからして、LOVEに相当する言葉自体が存在するスペースが日本語的にも無かった。というよりあったのかもしれないけれども、存在する必要性がなかったんだろうね。



そんな中の「LOVE」の日本への到来である。概念自体ないものを翻訳しなければならい辛さは想像できないものがあったと思っていいだろう(と思う。案外もうこれでええかぁ的な感じで決めちゃったっぽい気もすないでもない)そりゃあ「愛」と「恋」の違いを定義しろなんて無茶だよ。非常に感覚的すぎる。

そんななか今日、毎週日曜恒例の「たかじんのそこまで言って委員会」を見ていると。右翼左翼の話になって、そこから派生して必然的にナショナリズム、延いては愛国心の話になった。その際に愛国心の「愛」の定義についての話があったのだけど

「愛」というのは制約であり、何かをする代わりに何かをしてくれという相互関係であって、「恋」というのは逆に見返りを求めない一方向性の関係なんだそうです。

ということは「愛」というのは、

「オレがオマエをこれだけ好きになるからオマエもオレをこれだけ好きになってくれ」

という図式が成立する関係性であることになっちゃうわけですよね。「愛する」という定義は、その対象を囲い込むという訳になってしまう…。まぁ、でも確かに当たっている部分はあると思われるのは、「結婚」というシステムは生物学的に考えると他のオスに自らの妻となったメスを奪われないようにする制約であるわけだし。

ということは、恋人同士になったとしても、お互い愛してる関係になるよりも、お互い恋してる関係の方が素晴らしく思えてきてしまう。(まぁものすごく理想論だけど。でもこんな現実世界に夢が持てない時代だからこそ理想を追いかけなきゃならないってものあると思うんだけども。)

同じ異性と長く交際するということは、つまりそれはマンネリとの対峙ということにいずれ必然的にどのカップルも対峙することになると思うんだけど、そういったマンネリを打破する為の一番の方法は、どれだけ長く付き合っていたとしても「愛しあう関係」よりも「恋しあう関係」の構築なんだと思う。

要するに最近のオレはどうやら愛しちゃってたみたい。特にウチなんかお互い自分勝手に色々やるカップルだからそういうのは特にダメなんだろうね。来月で一年半。未だにラブラブ(死語w)してられるのはお互いがまだ恋しあった関係だったのかなとも思ってみたり日曜の昼下がり。

まぁ半分くらいオレの妄想とかこじつけが反映されているので全然これが全てだという風には捉えないで(捉えるわけ無いかw)もらいたいんだけども、まぁこういうことを今日考えてましたってことで。

ちなみにそういうこと全般を論理的に理解していたのか理解していなかったのかは知りませんが、オレの彼女は絶対「愛してる」っていう言葉を使わず、代わりに「大好き」っていう言葉を使うんだよね。

「恋=大好き」

これで納得。うっす。LoveだLikeだと話しに出てきたから今日の一曲はSWVでLove Like Thisで。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-05-29 14:27:55

ジョヴィジョヴァ

テーマ:ひとりごと。

独占欲が以上に強くてしんどくなる。

他人を信用したいのに信用しきれない。

疑い深い。

先読みばかりする。

煙草の量が減った。

夢が無い、もしくはちっぽけだ。

コミュニケーションは大体文字で行う、その割には筆不精。

ついでに出不精、メール不精。

何の目的も無く外を全くぶらつかなくなった。

お酒は全く飲まなくなった、正確にはほとんど飲めなくなった。

夜中起きてると眠くなるようになった。

夜中飲食をしないようになった。

妙に思い出に浸る時間が増えて懐かしむ。

出来もしないことを出来るからと先延ばしにしている。

新しいことを始めるのがやけにおっくうだ。

気分のアップダウンがあんまりない。

料理のアイデアだけはどんどん沸いてくるのはなぜ?

変わりたいのか変わりたくないのかわからない。

今まで考えてきた幸せの定義が間違っていたのかもしれないと考える時間が増えた。

一日が過ぎるのがとてもとても早い。




毎日が貴重な様で無駄な気がする。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-07 06:57:24

ついに。

テーマ:今日の一曲(洋HIPHOP & R&B only)

やっと音楽堂らしくなってきました。

というのもMIXの試聴版って感じでNew Jack Swingを約15分ほどつなぎましたのでUPします。

やったー。

Download Now」のアイコンの上で右クリック、「対象をファイルに保存」でどうぞ。

下手糞ですがよろしければどうぞ。↓

http://s17.yousendit.com/d.aspx?id=0V57NGUPTK3LY162G2QYFATLOJ


ということで今日の一曲(うわぁ久しぶりやのう)はDJ BruceのMIXその1で。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-12-02 02:32:54

東西線の運転手がバグった件について

テーマ:ひとりごと。

とりあえずわかんない人はコレ先にチェックしれ↓


http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20051201k0000e040069000c.html


アホかと思ったけどなんか妄想しちゃってたんだろうな、多分。
そういえば一昔前に俺も総武線の運転手がちょっとバグったのを聞いていたのを思い出した。

ちょうど俺が総武線で家に帰っている途中。列車は次の駅の代々木に停車するため
アナウンスで昼間の気だるさをそのまま象徴した感じのテンションで、


「次は~新宿ぅ~新宿ぅ~」


昼過ぎの空いていた車内では乗車していた利用客がみんな頭の上にハテナマークを浮かべていて、
すぐに訂正のアナウンスが入るんだろうなって思っていたけど訂正のアナウンスは入らず。
おかしいなぁと乗車客全員が思いながら電車が本当に新宿駅に向かいだしたその瞬間、
間髪入れずその運転手は




「えぇ~次も~新宿ぅ~新宿ぅ~」




皆必死に笑いをこらえてた。

「も」って。ずりぃなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-20 02:19:26

MIX CD

テーマ:今日の一曲(洋HIPHOP & R&B only)

久々に更新します。

えー今度こそ確実だと思われ、また、ここに行きてーと思ってた企業にまた最終で落っことされました。

誰か慰めてください。

本気でヘコんでます。


関係ないですけど、別に落ちたからってワケでもないですけど、

そんなこんなでInstrumentalだけのMIX CDリリースしたいと思います。

多分700円くらいにします。

欲しい人はレスって下さい。

家で延々流してて心地よい感じのまったりGROOVEな感じです。


しばらく雲隠れするかもしれないけど俺のこと忘れないで下さい。



Luv&Peace

とりあえず久方ぶりに今日の一曲、Chico DeBargeのSexualで。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-05 14:21:51

土曜日

テーマ:ひとりごと。

おい、土曜日だけ普段の3倍くらいクリックされてる俺のブログはいったいなんなの?

チロチロチロチロ盗み見やがって。

なんかカキコくらいしやがれ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-02 04:41:57

恥部

テーマ:ひとりごと。
ふと高校時代を思い出したのでその話でも。(短いけど)


こう見えても高校時代はサッカー部のエースでしたw もしくはエースだと思っていました。んである試合でペナルティーエリア内で俺がファールを誘ってPKをゲットしたんだけど、監督が違う奴にPKを蹴らせようとしやがったから、don fuck with me man!ってなもんで俺が無理やり先にキッカーポジションについてI aint go nowhere dude!ってな具合で指示された奴をにらみつけてやった。そこまでは良かった。

んでなんだか知らないけどお祭オトコな俺は観客に手拍子とか求めて、またアメリカ人もそういうの大好きだから皆それにノリだして、ちょっとしたオリンピックの走り幅跳び選手気分を味わっていい気分に。と同時に急にものすごい緊張が俺を襲ってきて、瞬く間に緊張はピークに達してしまった。


「あ、やっべー…」


こういうときに限って笑いの神は舞い降りてくる。

いざホイッスルを聴いてシュート。俺の蹴ったボールは無常にもダフって足が地球を蹴飛ばし、ゴールネットに届けなきゃいけないボールは何故か俺から見て左のコーナーフラッグに当たって…

スタンドからはスタンディングオベーション!












んなもんあるかいっ!!!


それ以来PKはおろかフリーキックでさえも蹴らせてもらえなくなり、試合後にチームメイトに散々言われガンガンヘコんでサッカーをやめようかと思うくらいヘコみましたとさ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-17 03:18:09

DJ Bruce のデビュー戦はいつですか?

テーマ:ひとりごと。

久しぶりにまともなブログ、というより日記、いやいや独り言を。


ターンテーブルを購入してから早もうすぐ半年。
欲しくて欲しくてたまらなかったターンテーブルだったはずなのに。
最初の3ヶ月はほとんどいじらず部屋の中のオブジェと化していましたが、最近結構楽しいです。
初のR&B Mixもちょくちょくですが順調に作成進行中。
90sが中心となっております。


DJって踊らすDJとスキルでいくDJと聴かすDJがいると思われるが、どっちかというと聴かすDJさんになろうと思ってます。
ラウンジDJとか最高にいい感じ。
あんまりBPMの早くないまったりとしたノリで聴いてても聴いてなくても心地よい感じの。
なんかそういうの。
ソウルフルなチョイスであなたを酔わせます的な。
そんなDJでありたいです。


クラブでまわしたいとかいう欲もあるけど、
どっちかというとカフェとかでDJブースがあるようなトコでちょこちょこやりたいなぁ。
家ではあんまりノリノリな感じの曲は流さないし、
個人的にもまったり感が一番好きだし。
バーとかもいいな。
酒は飲めませんけど、雰囲気は嫌いじゃないし。


つーかこの前久々にテキーラのショットを罰ゲームで飲まされました。
もう二度と飲みません。いや、飲めません。
マジで最近ビール2杯でもういい気分なもんで、それ以上は飲めない。
あんまり量を飲めない体になってきたらしく、
もしかしたらもう歳なんじゃねーかとか心配したり。
なんか内臓が悪いんじゃねーかとか考えてみたり。


とりあえずどこの誰でも結構です。ターンテーブルまわす機会を下さいな。
どこでも出張しやす。


いえーい。ピース。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-06 15:03:05

弱酸性

テーマ:ひとりごと。

言葉で励ますのは簡単だ。

そうして欲しいのならそうするけど。

少し手厳しいかもしれないけどやっぱりそうなんだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-22 00:23:42

マイアヒの比じゃねー。

テーマ:ひとりごと。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。