『Drが教える!しあわせ♡米粉クッキング』大好評で終了いたしました!

子どもが総勢10名✨ なんと、3つ子ちゃんが2組も!

普段家でだと、こんなに思いっきり料理させてあげれないよね〜💦 と、お母さん。

ここでは思いっきり!手でコネコネ、マゼマゼしてました(*^^*)

 

こまきち先生より 『いつも忙しいお母さんだから、アレンジが効いて冷凍保存もできてすぐ作れるのが一番いいんです』 その言葉の通り、しあわせ米粉がたくさんのレシピに大変身✨

パンケーキ

焼き芋クリーム

里芋の生クリーム風

オムライスの薄焼き卵風

カスタードクリーム

 

パンケーキにフルーツをトッピングしたり、焼き芋クリームや里芋の生クリームをかけたりして、みんなで美味しくいただきました🥞

 

こまきち先生が一部のレシピを掲載してくださったので、ご興味のある方はぜひご覧ください(^^)

レシピ♫

●芋クリーム 好きな芋類:豆乳=1:1 砂糖  お好みの量 片栗粉 豆乳の量の10~20分の1量 ①よく混ぜる ②弱火にかけて、焦げ付かないように底から返すように混ぜ続ける ③とろみが強くなって湯気が出て来たら、火から下ろして冷ます (食べてみて粉っぽさがなくなるのが目安) ※豆乳の量を増やすと、トロッとします

●パンケーキ 米粉:豆乳=2:1 (mlで測ってください) ベーキングパウダー 米粉200~400mlにつき小さじ1杯くらい ※きな粉は色付け用 米粉400mlに大さじ1杯使用しました ①粉類をよく混ぜる ②豆乳を1/4程度入れて馴染ませる ③残りの豆乳を入れてよく混ぜる ④弱火で焼く(表面が乾いたら裏返す) ※ふわっと厚くさせたいときは、粉の分量を増やすか、泡立ててください ※豆乳の量を増やすとクレープっぽくなりますが、返しにくくなります

●なんちゃって薄焼き卵 かぼちゃ:米粉:片栗粉:豆乳=2:1:1:5~10 塩2つまみ ①かぼちゃと粉類を混ぜる ②豆乳を入れて、なめらかになるまでミキサーにかける ③フライパンに油を引いて、クッキングペーパーをのせる ④弱火にかけて、クッキングペーパーにも油を引く ⑤生地を入れて薄くのばす ⑥表面が乾いたら、ペーパーを持ってひっくり返してご飯の上にのせる ※鶏ガラ出汁など入れるともう少し味がつきます。和風出汁は合いません。

 

淡路製粉さまのしあわせ米粉は、いとく(全店)・グランマート(一部店舗)・マルダイ(全店)で販売されております♫

みなさんもぜひ試してみてくださいね!

 

via 子育てラボ hateao
Your own website,
Ameba Ownd

 

ママ友との付き合いかた



新学期がはじまりましたニコニコ
新しい生活、みなさん楽しんでいますか

PTAや保育園、幼稚園の役員決めもそろそろ終わり。
役員になった方はバタバタな1年間のはじまりですねアセアセ



私も仕事を8股していた時に、保育園の会長をやりました。
忙しいよね、忙しいよねえーんと思いながらはじめた会長業務。
実際のところ、そんなに忙しいわけではありませんでした!


なぜかというと、

クラスみんなが仲が良かったから!


もちろん、こどもも親もですウインク


親同士が仲が良いと、もう一致団結してトントン拍子に話が進みます。

それって本当にありがたいことキラキラ



そこで学んだことは…
『忙しいのは自分だけじゃない』ってこと。


どんな家庭にも色々な事情があって忙しいのです。
そんな忙しさをみんな一言も愚痴ることなく、こどものために一致団結!

こどもが楽しければ、親も楽しいラブ


最終的には忙しい時は誰かにSOSできる、最強のコミュニティにまで発展しましたウインク


お遊戯会でも
あ!〜ちゃんのお母さん、今日仕事って言ってたから、かわりに写真撮っておこう!


保育参観でも
〜くん、今日頑張ったこと、お母さんに話しておくよ〜!



自然にこんな風に言葉が出てきますウインク



最終的には、みんな自分のこどもみたいにフレンドリーウインク




気兼ねなく話せる、親同士のコミュニティの出来上がりルンルン




えーーー、無理だなぁ。
と、思った方。
無理なら無理で構わないんです。

そっとそのコミュニティから後ずさりしてもかまいません真顔



ただし、こどもには必ず親がついてくる。
こどもの事には、必ず親が絡まなければならない。

そこは忘れてはいけません。


役員会も決して人任せにせず、自分に出来ることは協力しなければなりません。



だって、こどもがクラスの係を決める時に…
俺・私、めんどくさいからやらな〜い真顔


…なんて言ってたらどうしますか?


塾が忙しいから、ヒマなやつがやればいいじゃん。とか。



世の中にヒマな人なんていません。
みんな頑張って生きている、同じ人なのです。



親も同じ。
専業主婦の人が役員やったらいいじゃん。
私、仕事忙しいから無理。

なんて思ってても口に出してはいけません。


仕事してる人も、専業主婦の人もみーんな忙しいのです。



大切な事はもう一度言います。
『忙しいのは自分だけじゃない』



お互いがお互いのことを少しだけでも思いやる。
これが一番大切なポイントです真顔





>子育てラボhateao


託児・病児託児・病院通院サポート
4/18より、秋田市子育てクーポンが利用できます爆笑

ご利用希望の方は、ライン@からご登録くださいませ!
登録は無料ですウインク

ライン@ tkg2275n


a woman に掲載されました♫

テーマ:

プレオープンから、たくさんの方々に支えていただきました。

事業としてはまだまだこれからですが、NPO法人のような、事業のような‥

新しい仕事のカタチとして進んでいけたらいいな、と思っております。

どうぞよろしくお願い致します!

a womanさんに掲載していただきました!

こどもたちの笑顔がみたい。おかあさんたちの笑顔がみたい。

賛助会員も絶賛募集中です。

また、企業さまの協賛品も募集しております。

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいませ。



via 子育てラボ hateao
Your own website,
Ameba Ownd

Drが教える!しあわせ♡米粉クッキング!

テーマ:

淡路製粉さまの『しあわせ米粉』を使って、アレンジしやすいパンケーキを作ってみませんか?

パンケーキの他に、ごちそうごはんクッキングもありますよ🌸

お昼ごはんと、食後のデザートも作ってみんなで楽しく食べましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)🍴

*クッキングでは、卵・小麦・乳製品を一切使用しません。

*クッキングの講師に小児科医兼救急医のこまきち先生をおむかえします☆ Drが作るパンケーキ、ごちそうごはん気になりますね♡

クッキングは10:00〜12:00 みんなで試食会は12:00〜14:00になります! (多少変更あり)

参加費…ひと家族2,000円

募集人数…10組

*参加希望者はメールにて連絡をください(^^)  hateao730@yahoo.co.jp

*参加者が多い場合は抽選になります(>人<;)

*もちろん、こどもと一緒に参加しても大丈夫です🙆‍♀️

*多胎サークルひなっこクラブとの合同企画になります!

みんなでワイワイ、レッツクッキング٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆


via 子育てラボ hateao
Your own website,
Ameba Ownd

2月3日は…!



アルヴェ 市民活動フェスタ2018~熱い思いで つなげよう! 広げよう!エンとワ~

こちらにブース出展させていただきます爆笑

こどもの洋服や靴や小物のフリーマーケットコーナー虹
こどもの制作や体験コーナーを設けていますウインク


お時間があれば、遊びに来てくださいね〜♫

お昼過ぎからはステージ上で、1分間のPRタイムがあります!

何を話そう…
乞うご期待ニヤニヤ




子育てラボhateaoでは、LINE@を活用することにしました!
託児の依頼もLINE@から簡単に申し込みできます♪

イベント情報やこどもの病気対応情報なども随時発信していきますので、お気軽にご登録くださいませ❤️

LINE@チュー下矢印



@tkg2275n  ←こちらからでもOK爆笑




{88223D17-699D-447D-8C6F-63FDEBDFFA34}


QRコードもありますキョロキョロ
{DC7A0C79-4195-4358-82E6-AA11DE4D81F9}