例大祭と五重塔のコンサート魂が最高に弾んだ日 | 心象音楽家 福本ゆめ official blog

心象音楽家 福本ゆめ official blog

音と言霊つむぎ 心象音楽家
〜二胡奏者 作曲 宮沢賢治作品の読み語り〜

2018年7月15日

 
この日は、私の魂の記録の中でも
もっとも輝ける1日となりました✨✨✨
 
朝には…
出羽三山神社例大祭花祭りが羽黒山で執り行われました。私はご神事の前に神殿にて奉納演奏をさせていただきました。
 
今年、出羽三山は神社となって150年、そして、三神合祭殿は再建200年の大切な節目の年。この記念すべき日に奉納演奏させていただけることは、私にとって光栄過ぎるできことで、どうかんがえても神様としか思えず、感動の始まりです🙏
ご神殿の神様を乗せた神輿が担がれました。
この花を競って取るのが伝統的慣わし!迫力もの😆
 

 
そして
 
 
夜には…
2002年初めてお山にご縁をいただき、杉並木の「杉爺様」からいただいたメッセージ「文化を受け継ぎ残していきない」
このメッセージが胸に落ち、一枚目の童謡のアルバムを作れました。
いつか、この御礼を❣️
二胡の音色で、お伝えしたい😊
ずっと、思っていた願いがやっと叶いました。
 
そして、もう一つ、これはその2002年に描いた夢なのですが、いつか、五重塔で演奏できれば…
昨日は、この夢を叶えていただいた素晴らしいお時間でした。
魂が震えるくらいの感動…
久しぶりに味わいました✨✨✨
 
ちなみに、「今、死んでも悔いはない!」
まさにそんな感じでしょうか😊
 
しかも、今年の「国宝 羽黒山五重塔」は、三神合祭殿200年の記念行事の一環として、内部特別拝観も行なっており、ライトアップされた五重塔の美しさは得も知れず、その上で弾かせていただけるなんて、夢がさらに膨らんだ感じでした✨✨✨
 
では、お写真を😊
 
私の二胡に光が降りてきてようです✨
 
小学校の先生から子供達に見せてあげたいとのリクエストをいただき、夕焼け小焼けをビデオ撮影📹
 

 
 
 
直会のお席で、今回お世話になった吉住禰宜からいただいたお言葉✨
 
「神さまがよんでくれているのですよ✨」
 
私も本当にそう思います。
今回のスケジュールは尋常ではなかったのですが、こんなに穏やかな気持ちで、この日をすごさせていただき、今日の日の朝を迎えさせていただいているのは、神業としか考えられないですものね😊
さぁ〜、今回のことで、もしかすると更にパワーアップしたかもしれません。
千の出逢いのぬくもりコンサート、時間のゆるす限りさせていただこうと思っております。
 
出羽三山の朝より
 
 
この度、五重塔の演奏な携わってくださった、羽黒山観光協会のみなさま、本当にありがとうございました。
何から何までお世話になりましたこと、こころから感謝しております🙏