こんばんは。ルッタですニコニコ

 

帰省していた子供達が帰ってきました。

賑やかになりましたニコニコ

やっぱりこれはこれでいいものですね。

 

 

さて、化学の計算 その5です。

今回は化学の重要な法則である質量保存の法則について。

 

先ほどまでは、レゴブロックを例に出して説明をしていましたが、この考えでは全てを説明することは残念ながらできません。

化合物は単一の元素だけで出来ているわけではないので、きちんと理解するためには化学反応式を勉強する必要があります。

が、中学受験ではそこまで必要なわけではありません。

今回は、その辺りについて簡単に説明してみます。

 

物質Aと物質Bが反応し物質Cができるとします。また、物質A2gと物質B1gが完全に反応するとします。そうすると、

 

物質A + 物質B → 物質C であり、

2g                1g                3g

という関係が成り立ちます。

単なる質量保存の法則ですね。で、中学受験でよく使われるのは、この関係式が比例関係にあるということです。

 

つまり、4g + 2g → 6g が成り立つということです。

当たり前に思われるかと思いますが、これが全てといっても差し支えないぐらい重要なことです。

 

例えば、物質A6gと物質B2gを反応させた時、どちらが何g残りますか。また、生じる物質Cは何gですか。

こんな問題があったとします。

 

物質A6gと完全に反応する物質Bは上記関係より3gですが、今物質Bは2gしかありません。ですので物質Aは完全に反応することができません。

一方、物質B2gと完全に反応する物質Aは4gとなるため、物質Bは完全に反応し、その際にできる物質Cは6gとなります。そして残る物質はAで2gとなるわけです。

 

多くの問題が、このパターンで出題されています。

 

 

次にこの質量保存の法則ですが、何も質量だけが比例するというわけではありません。

同じ物質同士の比較であれば、どんな単位でも比例関係が成り立ちます。

 

金属の反応でよくみられる例ですが、

 

物質A + 物質B → 物質C + 水素

1g                100ml                              0.5L

こんな関係式が成り立つ場合とかですね。

 

こういった問題でも、まず初めに物質Aと物質Bがきっちり反応する量関係を見つけ出すことが肝心です。

 

問題1 物質A2gと物質B300mlを混ぜた時に生じる水素は何Lですか。

こんな感じの問題です。

 

解答

上記関係より、物質A2gと反応する物質Bは200mlですので、物質A2gは全て反応します。そして、その時発生する水素は、比例関係になるので1.0Lとなるわけです。

 

問題2 物質A3gをある量の物質Bと反応させたところ、水素が1.0L発生しました。この時の物質Bは何mlでしたか。

 

解答

上記関係より物質A3gが完全に反応すると水素は1.5L発生する。しかしながら、今発生した水素は1.0Lなので、物質Aは全て反応できるわけではない。

また、水素1.0L発生する時の物質Aは2g、物質Bは200mlとなるため。答えは200ml。

(この時物質Aは1g余ります。)

 

 

気体の反応でも同じです。

水素と酸素は反応して水を生じます。その時の関係は下記の通りになります。

 

水素 + 酸素 → 水(水蒸気)

2L             1L              2L

まず最初に、問題文からこういった関係性を導き出すのが大切です。

これさえできてしまえば、問題を解くこと自体は難しくないと思います。

 

問題1 水素10Lと酸素4Lの混合気体を反応させると、反応後には何が何L残りますか。

 

解答

上記関係より、水素10Lと反応する酸素は5L。酸素は4Lなので足りませんね。

逆に、酸素4Lと反応する水素は8L。こちらは足りています。

つまりこの場合、酸素が全て消費され、水素が2L残ることになります。水素8Lが反応した時、生じる水(水蒸気)は8Lです。

 

よって答えは、水素2L水(水蒸気)8Lとなります。

 

今回は、水を水蒸気(気体)として扱っていますが、もし液体として扱うなら、残る気体は水素2Lとなります。そこは問題に指示があります。

 

簡単に書くとこんな感じですが、結局一番大事なのは「きっちり反応する時の量関係」を掴むことです。大抵の問題は、この関係を利用して解いていくことになります。

この量関係については、実験結果の表とかから導き出すことも多いですが、結局のところきっちり反応するのであれば比例関係が成り立つ。

これを利用していくだけです。

逆に成り立たないところでは、何かが余っているor足りないということになります。

次回は、その辺りを例題で説明できればいいなと思います。

 

それが終わったら、気体の定性試験、個体の定性試験あたりについて書ければいいなと。

 

よろしければ↓のクリックをお願いします。

喜びます爆  笑

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村