こんばんは。ルッタです。
家族会議の結果。
三男坊は、N研に通いたいとのこと。
評価してもらった事がとても嬉しかった様子。
次男坊は、悩んだ挙句、こちらもN研に通うとのこと。
次のスカラーを狙うんだ。って息巻いてます![]()
取れるように全力で応援します![]()
まあ、決めるのは子供達ですので。
今週の金曜日から早速通う事になりそうです![]()
明日、説明を受けに行って契約とか色々やってきます![]()
とは言え、パパ塾も並行して頑張って行きます。
カリキュラムの変更をしないと。。。
まあ、平日3日パパ塾を想定していたので、平日については余り変更はありません。
土曜日の分をどうするかと、宿題で課す内容を考えていく事が優先ですね。
と、なると。
いきなり今週末に5年生の第1回公開模試があります。
まあ、今更大きくは対策も取れませんし、N研の公開模試は範囲は非公開ですし。
長男の過去問は残しているので、それを見て少しだけ対策を取ります。
長男は5年生の模試は、半分ぐらいしか受けていないので、持ってない過去問もありますけどね。
国語:対応せず
算数:対応せず
理科:豆電球と知識面で少し対応
社会:対応せず(全く勉強が0なので、無理でしょう)
という事で、理科のみの対応です![]()
さて、その理科の対策ですが長男の時は豆電球が出題されていました。
双子達は未履修です。
なので、
1 豆電球と乾電池 -標準版-
2 豆電球と乾電池 -難関版-
この2つを学習しました。
平日1日で学習するには、少し分量が多いとは思いますが。。。
標準版の方で、①の豆電球と同じ明るさの豆電球は②~⑨のうちどれですか。
こんな感じの問題があります。
これはこれで、考え方もあるわけですが、我が家はそこは軽く流して、難関版のオームの法則と合成抵抗をしっかりと学習しました。
合成抵抗の所が少し難しいと感じる子供も多いような気もしますが、結局豆電球の明るさは電流の大きさなので。
これに、電流が何かの粒が動くイメージを持つ事で色々対応出来るようになります。
オームの法則も、
電圧=電流×抵抗
これだけです。
後は、式の変形で何とでもなります。
式の変形は、今のうちから慣れておいて損はありません。
は・じ・き
みたいなのは教えません。速さの時も教えませんでした。
私は個人的に、これは嫌いなので![]()
この範囲は、1つ1つ丁寧に学習するより、オームの法則と合成抵抗をしっかり学んだ方が結局は早いと思っています。
あと、抵抗は、断面積に反比例とか、電流が何かの粒が動くイメージをしっかり持てれば大して難しくもありません。暗記しようとするから大変なんですよね。
まあ、抵抗は障害物みたいな物なので、長い程大変ですし、道が広い程通りやすい。
この辺りは、電流のイメージをしっかり持たせることが大事かなと。
コアプラスなんかでは、そのイメージを持たせる設問もあったりします。
電流が水、電圧が坂道って感じの奴です。
電子。。。は、もうちょっと先ですね。
今は、多分混乱してしまいそうなので。。。
で、その後は、
これの、4 電流と回路 を解かせて終了です。
5年生の公開模試なので、このぐらいで大丈夫かなと。
定着してれば。。。ですけど。
明日は、私はN研に行って色々手続きとかありますので、パパ塾は無しです。
その分、すっかり抜けてしまっているであろう、生物の知識の復習をさせておきます。
クリックをお願いします![]()
ブログ更新の励みになります![]()
