こんばんは。ルッタです。

 

3連投です。久しぶりに口笛

 

長男との勉強についても少し。

夏休みからは、基本本人任せにしていました。

 

が、2学期の中間テストで惨敗ニヤリ

まあ、そうでしょうね。って感じですよ。

ただ、コロナワクチンの影響も結構あったので、少し可哀想な気もしますが。

 

 

そこで、長男の勉強も少し見ることにしました。

まだまだ、手が掛かりますね。

 

基本は数学と英語の面倒を見ることにします。

定期試験で勉強する必要が無いぐらいにはしておきたいところ。

その分を社会とか、生物とか、壊滅状態の教科の勉強に充てる予定です。

 

 

さて、その数学ですが。

息子の学校では、プライム数学を使用しています。

それを先取りしてもいいんですが、個人的には体系数学の方が使いやすいので。

 

 

かなり前ですが、平方根までは終了していました。

なので、2次方程式から学習を再開しました。

昨日の段階で、2次方程式は終了しましたので、明日からは2次関数に入ります。

一応、1次関数の所で、先々関数で使える事は教えてきたので、多分大丈夫だと思います。

 

もともと代数は割と安定した成績を取れていますので、さっさと進んでも問題無いでしょう。

 

 

幾何については、代数編が終わってから学習します。

 

その幾何ですが、中間試験では失敗してしまいました。

本人に任せたのが失敗でした。。。

なので、期末試験(円の範囲)は、そこそこ面倒を見ました。

 

その甲斐あってか、期末試験では上位1割には入りましたので、一安心です。

中学生の円の範囲なんて、円周角か補角しかつまるところが無いので真顔

 

 

英語については、学校の進度が割と早い事から、そこまで先取りの勉強はしていません。

 

 

息子の学校では、これを使用しています。

冬休みにLesson 11を終わらせるのが宿題です。

 

残りは、readと12ですね。

私学なので、3学期は入試の関係で休みも多いでしょうし、丁度3学期でこの本が終わるぐらいの進度でしょうか。

 

まあ、それでも、公立の英語と比べると別物なので。

Lesson 12では、比較級まで出てくるようですし。

 

今の所、Lesson 11の勉強が終了し、準拠の文法の問題集も終わらせました。

該当する単元の単語も覚えさせたので、良しとします。

英単語については、日本語→英語をしっかりと覚えさせています。

今の所、1000語ぐらいでしょうか。中学生の間に3000語ぐらい覚える事が出来れば、まずまずかと思っています。

 

英語の成績については、平均点+αぐらいですかね。

塾に通っている子も多いでしょうし、中学から英語の学習を開始したって事を考えたら、割と頑張ってるかなと。

 

正直、集中したらもっと行けそうですが、そこまでは考えていません。

テストについても、解いた問題数不足の影響で、割としょうもない間違いが多い状態です。

理解は出来ているようなので、今の所はこのペースで進めます。

 

 

それよりも社会ですね。

中学受験でも途中で止めましたし、社会嫌いは現時点では何ともなりません。。。

困ったものですニヤリ

 

クリックをお願いします爆  笑

ブログ更新の励みになります口笛

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング