こんばんは。ルッタです。
今日から双子達との勉強も再開です。
今日は算数のみ。
これの14日目 入試問題にチャレンジを解かせました。
まだちょいと難しかったですかね。
とりあえず、一通り終了しました。
明日と明後日で、入試問題にチャレンジの2周目を解かせる予定です。
進歩としては、殆どの問題で作図は出来ている事です。
あと一歩で全ての問題で完答出来るところまでは二人とも来ています。
実は、ここまで来れば心配はありません。
最終的には、この図を基に方程式で解く方法も教えますので![]()
長男の時にも書きましたが、私は中学受験での方程式の使用に関しては割と肯定派です。
ただし、方程式を使わない方が早く解ける事も多いので、方程式自体は保険みたいな位置づけですね。
差集め算とか、ほぼ連立方程式です。
それなら、連立方程式を解けるようにしておいた方が早いです。
変な式の換算を教えるぐらいなら、直接式を解いた方が絶対楽です。
という事で、現時点では作図が出来たら基本OKにしています。
まあ、N研の先生も方程式を教えてもいいって言ってましたので。
といっても、4年生の間は方程式は教えません。
それよりも先に、基本的な計算力が足りてませんので、そちらを何とかしてからです。
算数に関しては、割と順調です。
4年生の間に一通りの勉強は終わらせられると思います。
算数と理科の一通りの学習が4年生の間に終われば、その後はレベルアップしていくだけなので、何とでもなりそうです。
ま、長男より1年前倒しなので![]()
現時点では、双子達は完全塾無しで対応できると思っています。
長男の時と違って、私にもノウハウがありますから。
問題は、模試が受けられないって事ですかね。
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