こんばんは。ルッタです。
今日は、長男とも勉強をしました。
大体3時間半って所でしょうか。
数学1時間半、英語2時間程。
まずは数学。
平方根の続きです。
今日は6ページ程。有理化の所を少し丁寧に勉強しました。
もうちょっと進める予定でしたが、式の展開・因数分解で少し気になったところがあったので、そこを修正しました。
毎日大問を5つほどを宿題にしています。
その中で、間違いの多い所を修正するために、一緒に計算問題を解いていきました。
計算問題の正確性を上げようと思えば、1行1行丁寧に全て書いていくのが一番です。
で、スピードを上げようとすれば、途中の式を省略していく事が一番です。
この2つは、相反する事ですので、どこかで妥協する必要があります。
今日の勉強は、正確性を落とさずに、どこまで途中の式を簡略化できるか。
そういった事について勉強しました。
ここは、人によって違いがあります。
長男が間違えやすい所を回避するために、省略してはいけない途中式を理解させることが目的です。
毎日宿題で解かせ、毎日答え合わせをしていないと、中々気が付けません。
なので、私が答え合わせをしています。
本来なら、息子自身で答え合わせをさせて、気付かせるのが一番ですが、まだそこまでには至っていませんので。
正直、数学は得意だと思っているようですが、まだまだなんですよね。
今後の長男との勉強は、そういった事を気付かせていく事が大事かなと思います。
次に英語。
New TreasureのLesson 4を開始しました。
今日は、4-1と4-2。2時間あったので、二つ進めました。
いつも書きますが、この本は文法項目がすごく多いです。
盛りだくさんですね。
今日は、三単現のsについて。
いきなり、-esもyをiに変えてesも出てきます。
同じ単元で、Does he~?も、She doesn't~?も出てきます。
また、頻度を現す副詞も出てきたり。
それも、alwaysからneverまで一気に。
初見の学校の授業だけで、全てを理解して覚えるのは、ちょっと難しいかなと。
ま、繰り返せはその内何とでもなりますので、文法については焦る必要はありませんけど。
それよりも単語ですかね。
既に、公立の中学校の1年分以上の単語は覚えたと思います。
それぐらいの差があります。
一つのLessonで90個とかの新出単語があります。
それを2週間程度で学習していきますので、毎日覚えさせていかないと、すぐに大幅に遅れます。
まだまだ幼い息子なので、ここはしっかり管理していきます。
恐らく息子には月に2000個覚える集中力は無いと思いますし、後々の事を考えて。
さて、これから内職です。
そういえば、全然関係無いですが、
我が家のプリンターですが。
購入して2年ちょっと経ちましたが、印刷枚数は6万枚を超えています。
我ながらよく頑張ったかなと。
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