こんにちは。ルッタです。

 

始めて予約投稿みたいなことをしてみました。

やってみたかっただけです真顔

 

 

これまでの算数の偏差値の推移について纏めておきます(偏差値、四捨五入)。

 

4年生第1回 57

4年生第2回 62

4年生第3回 55

4年生第4回 70

4年生第5回 59

4年生第6回 70

4年生第7回 65

4年生第8回 71

5年生第1回 62

5年生第3回 63

5年生第6回 68

5年生第7回 68

5年生第8回 73

 

算数が好きな息子。変動もありますが、割といい偏差値を取っています。

ここの所、偏差値も上がっているので、勉強の成果も出ていると思います。

 

とは言え、偏差値的にはまずまずでも、最難関校の問題に対応できるかと言えば、微妙です。なので、実際の入試の時に高得点を期待している訳ではありません。

そもそも、公開模試の難易度と実際の入試問題の難易度では、差がありすぎます。

 

 

因みに、4年生第3回の偏差値55は、場合の数の時でした。

息子は解き方が雑なので、数え漏れがよく起きます。

そういった事もあって、場合の数は苦手にしています。

 

私は、場合の数、確率はものすごく得意にしていましたので、息子にもそうなって欲しいところです。

息子は、「幼い」ので、こういった問題は不得手です。

逆に言うと、「幼さ」から抜ければ、出来るようになるだろうと楽観視しています。

 

問題は、中学入試前に「幼さ」から抜けられるかどうかですね口笛

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング