大晦日鯛ラバ釣行・12月31日 | るあとのブログ

るあとのブログ

瀬戸内海でハンドメイドルアーを作っています。
このブログでは「ルアーと漁具」を中心に、ルアー開発やテスト釣行などを紹介しています。

本日は釣り納め。

青物&タコ調査、鯛ラバのテストも兼ねてのラストオフショア釣行。

4本針の「のりラバ・クワトロ」を今年の締めくくりとして、選択。



昨日良かったオレンジゼブラで🍊



大晦日なので、5時から15時までの早帰り。
集中していくぞーっと

連日の釣行をゴールデンハンマー・ストロングで癒やし…


まずは青物、不発…まあ、調査なんで👍


マダコは、同船者が‼️

素晴らしい❗️





潮待ちをしていると腹痛が…

タイミング良く、近くの離島の港へ

慌ててトイレに駆け込み、セーフ😮‍💨



さすがに、冬場は服も厚着してるし寒いし、船からキツかったので助かりました。


トイレから出たら、船長さんが自販機でコーヒーを買ってくれてて、ホットブレイク😆

いつも、ありがとうございます。

寒い時は染み渡る👍


寒い日のほのぼのとした離島でのコーヒーはたまんないっス❗️


その後、島のおばちゃんがやって来て、世間話☺️


本土から釣りしに来た人がゴミを捨てて帰るっと嘆いていました。

注意しても聞かないし、おばちゃんが拾って集めて1週間に1回の定期便の時まで保管して回収して貰うっと聞いて、憤りを感じつつ…


コーヒーも飲み終え、そろそろ釣り行って来まーすと話したら、「またおいでよ〜」っとおばちゃんが😆

なんだか、ほっこりしながら島を後に。


その後は、まさに冬の試練…船長さんも流すラインを工夫したり、場所を回るも…


船長さん3匹、真鯛をゲットするも、こちらはアタリも出せず…


今年、最後の釣行は厳しいものとなりました😅

ただ、釣れなくとも、それを含めて楽しめる様に去年より成長したのかな⁉️っと思いました。


釣れなくていい訳ではないですが、釣れない事も釣りだし、得る事もる。

船長さんの気持ちも、鯛ラバを買って使って貰う時の気持ちに近い事を知り、楽しさや、しんどさも少しだけ理解する事も出来る様になりました。


2022年は色々な出会いや出来事の連続でした。

しどろもどろになりながら、助けて貰ったり、応援して貰ったり、釣りを通して様々な事を学べて、感謝でいっぱいです。


このアメブロも大勢の方に読んで頂き、嬉しく思っています。

まだまだ、誤字脱字のオンパレードで読みづらいとは思いますが、読んで頂いて、ありがとうございます。


それでは、皆さん本年もお世話なりました!

来年も釣りばかりしてると思いますが、引き続き宜しくお願い致します。


良いお年を!!