社内カフェコーナーのデザイン | ㈱HIRO建築設計のブログ

㈱HIRO建築設計のブログ

群馬県高崎市にある建築設計事務所です!

会社HP http://hirokenchiku.com/

仲間の建築工事関係会社様の社屋内、空きスペースにカフェコーナーを作るデザイン業務を承りました。

お客様との打ち合わせや社員の休息スペースとして設置するのですが、ある意味このコロナ禍によって生まれつつある新しい仕事の形態にも対応したスペースともなり得るわけです。

というのも、事務室が密にならないようWi-Fi環境下でノートPC片手にこのスペースのカウンターで作業できたり、他社様とのリモート会議などは皆が居る事務室から離れてできるようにも対応できます。

何より、このコーナーがあることで事務員のモチベーションが上がるようなオシャレなカフェコーナーにしたい、ということで社長の熱も入ります。

こんな事をいうのも失礼ですが規模的にはさほど大きな仕事ではないのですが、設計者にとってはとても面白い仕事でもあります。

ほぼ、仕様は確定しまして昨日から工事に入りました。


現場で図の説明、指示をしてお施主様とは内装材の打ち合わせ。

これが一番楽しい作業です。お客様のイメージに沿ってオシャレなカフェコーナーができるよう頑張ります。

また、経過は改めてご報告します。