土曜日は、天気の急変に注意が必要みたい。。。
天気に気をつけて、良い連休をお過ごしくださいませ。。。
天気に気をつけて、良い連休をお過ごしくださいませ。。。
雷と降ひょうに関する全般気象情報 第1号
平成25年5月3日16時25分 気象庁予報部発表
(見出し)
4日は上空に強い寒気が流れ込むため、西日本を中心に大気の状態が不安定となるでしょう。落雷、突風、降ひょう、急な強い雨に注意してください。
(本文)
[気圧配置など]
4日は日本の上空約5500メートルに、氷点下24度以下の強い寒気が流れ込むため、大気の状態が不安定となる見込みです。このため、4日は西日本を中心に所々で積乱雲が発達するでしょう。
[防災事項]
西日本を中心に、4日未明から夜のはじめ頃にかけて、落雷、突風、急な強い雨に注意して下さい。降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。
[補足事項等]
地元気象台の発表する、注意報や気象情報等に留意して下さい。
次の「雷と降ひょうに関する全般気象情報」は、4日5時頃に発表する予定です。