我が娘がアスペルガーだと診断される前だったけど、テレビ番組である有名人の生い立ちを放送していた。


子供の頃、朝早くから庭に出て、穴を掘り始めた少年。

それを見た母親が、

「息子は今日、庭で穴掘りをしているので学校を休みます」

と学校に連絡を入れてくれた。


そのおかげで、僕は一日中穴掘りをすることができた‥と。



幼い頃から、他人とあまりに違う個性を尊重し、才能を活かす子育てをしたお母さん。


凄いと思った。


真似できるか‥?


自信ない。



協調性を重んじる今の日本の社会で、娘の様なちょっと変わった子が生きていくのは本当に大変だと思う。


学校でも、すでに浮いているし‥。



好きなことだけ、やらせて育てられない。


娘の好きなこと。


歌うこと。

踊ること。

妄想の中に入り込むこと。

細かい絵や、図を模写すること(これは好きだけど、大好き‥ってほどでもない)

マンガを読むこと。

本を読むこと。





これを生かせる職業‥ってなんだ??
 
こんなの子供は皆好きだし!


それとも、まだコレだ!!っていう才能に目覚めていないのか‥??


普通の子供なら、進路は自分で決めるだろうし、中学生くらいになったら自分で考えるよね。

でも、うちの娘の場合どうなんだろう‥


導いてあげないと、無理な気がする。



将来。 
アスペルガーだからって、ADHDだからって、苦しまず、楽しい人生を送って生きて欲しい。



ていうか、アスペルガーだから、って考えてること自体、間違ってる??



わけわっかんなくなってきた‥



考えすぎたら、いかんね‥。