アンコールワット群から離れている場所

空港からは20分

シュムリアップ市内から1時間の場所にある

まだまだ修復の手が入っていない 苔むす寺院遺跡へ向かいます



ホテルで朝食をいただき

昨日 お世話になったガイドさんとドライバーさんにお迎えに来て頂きました


ベンメリアへ向かう途中  上矢印こんな看板があります

この周辺の地雷は取り除いたと書いてあるそうですショボーン

映画  キリングフィールドを思い出しました

私がお会いしたカンボジアの方々は本当に親切で心穏やかで素直な方ばかり

そんな方々の国にあんな悲惨な事があったなんて。。。

色々 考えさせられますね




ベンメリアは内戦時 敵が獣と人の手で破壊した寺院です

日本の戦国時代は焼き討ちでしたね


天空の城ラ ピュタのようと言われているそうです


修復されないこその魅力もあるし

元の姿も見てみたい場所でした








天然のブランコに揺られる老夫婦

左下は蟻塚です


道端でサトウキビがおいてあり その場で絞ってジュースにしてくれるって。。。

「僕 飲みたい!」 なんとチャレンジャーになるOTTOガーン

付き合わされた私 大丈夫かガーン



この辺は高床式住宅で暑さ

洪水をしのいでいるそうです


子供が多いので朝からお昼まで  お昼から夕方までと2部制だそうです

暑いからお弁当持っていかない方が良いよね

カンボジアはバイクの免許がないそうで 親が許せばバイク通学が出来るそうです


田舎の方はまだ カエル ヘビ 採ってきた魚

放し飼いをしている鶏を食するそうです

コロナ前は観光も順調で経済的にも良くなりそうだったみたいですが  コロナ後は経済が苦しみと行っていました



ガイドのキムセイさんとドライバーさん

温和な方でした


カンボジア シュムリアップはとても素敵な場所です  日本の観光客が増えますようにお願い