習志野店、店長の日記

ハウスクリーニングを職業とする、独身男の雑記です。(笑)


テーマ:

JR田町駅、ウイダーステーションの清掃に行ってきました。



習志野鷺沼店、店長の日記


久々の更新になってしまいました。m(_ _ )m


3月の末にJR田町駅のウイダーステーション(森永製菓のウイダーインゼリーとKIOSKのタイアップ。)の清掃をしてきました。その他、ビジュアルの差し替えなどもお手伝いしました。年1回のペースで、ビジュアルの交換時に、一緒に清掃作業も行います。

主な清掃箇所は、天井上に設置してあるウイダーインゼリーの巨大な模型(左右2箇所)とモニター(中央にあり、今、放映中のTVCMがながれています。)、天井の上、左右の格子状の柵、店舗背面などです。上の写真は、昨年の作業終了時にとったものです。



習志野鷺沼店、店長の日記



かなり特殊な仕事なので、誰でも出来る訳ではありませんが、過去に鉄道関係の施工の仕事をしていたので、お願いされる様になりました。

特に、鉄道会社の作業には、乗客の安全その他の関係で、色々と細かい規則があります。当時、私も講習を受け、作業責任者の資格を取りました。

清掃といっても、乗客に迷惑をかけるようなことは絶対に許されませんし、何か間違えがあれば、多くの人に迷惑をかける事になります。この現場では、乗客、私のクライアント(ビジュアル作成会社)、さらにそのクライアントの広告代理店、さらに、JRと森永製菓、などなど。

そんなこともあり、作業のほとんどは終車(終電)後になります。綿埃を乗客の頭の上に落とすわけにいきませんので。また、作業前には作業責任者が全員を集め、夜中ですが、朝礼(のような事)を行い、作業の段取りの確認や注意点などを指示します。作業中は、ヘルメット、腕章、安全ベスト(俗称3点セット)を必ず着用します。(その他、細かい規定はたくさんあります。)


年、1回ですが、毎回、この現場に入ると身の引き締まる思いがします。この現場での経験が他の現場やお客様宅の作業に生かされているのは言うまでもありません。



習志野鷺沼店、店長の日記


余談ですが、上の写真が今回、ビジュアルを差し替えた後のものです。一番上の写真の右側の部分です。


今回は松山ケンイチさんです。過去には、木村拓也さん、山下智久さんなどが使われていました。来年は誰になるか、皆さんも予想してみて下さい。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヾ(@°▽°@)ノ

ホームページリニューアルしました。!



と、言いつつ、リニューアル後1週間たってしまいました。ここのところ、昼、夜かまわず不規則な時間帯の仕事が続いたので、更新できませんでした。(´・ω・`)


ほとんどの方が、新しいホームページの、リンクからこられたと思いますが、暇つぶしにでも読んでいただければ嬉しく思います。


当店も、平成19年3月に開業し、早いもので、丸、5年が経ち、6年目を迎えました。ゼロから始めたものですから、特に1年目は、本当にやっていけるのか、不安でいっぱいでした。そんな中、とにかく、今、自分に出来る最高の仕上がりをお客様に提供することを目指し、「時間がかかっても、細かな所まで丁寧に!」をもっとうに頑張ってまいりました。おかげさまで、毎年毎年、少しずつですがお客様も増え、なんとか無事に続けてくることが出来ました。それもこれも、常日頃からのお客様のご愛顧のおかげでございます。本当にありがとうございます。


この5年で、少しは成長したとは思いますが、未だに時間はかかってしまいます。ハウスクリーニングは、やればやるほど、奥が深いと思い知らされる毎日です。今後も、初心を忘れず、更なる成長を目指し、精進致しますので、今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い致します。



おそうじ本舗 習志野鷺沼店 代表 飯田雄二

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日の夜、PCが立ち上がらなくなりました。

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


確定申告も終えたので、一昨日夕方より、ちょっと調子の悪かった(最近、立て続けにフリーズしました。)PCのメンテナンスをおこないました。しかし、スキャンディスクでエラーを修復しても、あまり状態が良くならず、仕方がないので、Windowsの修復インストールを試みたところ、残り、13分のところでまさかのフリーズ、 Y(>_<、)Y  しばらく、私もフリーズしてしまいましたが、どうしようもなく、意を決して、リセットボタンを押しました。


すると、予想通り、その後、PCは立ち上がることもなく、長い戦いを覚悟しました。


結局、いろいろ調べた結果、ハードにはまったく問題がない事がわかり、消去方で、ソフト(OS)の問題だと断定しました。多分、フリーズしたときに、どうしようもなく、何度かリセットしてしまったので、そのときにWindowsのファイルの一部が壊れてしまったのでしょう。


状態により、Windowsの修復インストールは、不可能なため、Windowsを新規にインストールするはめになり、すべてのドライバーを入れ直し、インターネットや、メールソフトの再設定などを終えたところで、夜、9時を回っていました。(不幸中の幸いは、日ごろから念のため、バックアップをとっていたので、消失したデータはメールのみでした。)


そして、2時間以上かけ、一番やっかいな、Windows Update(私のPCのOSはWindows XPなので大量なUpdateがあるんです。)を終わらせ、気が付いたら午前様、やれやれな一日になりました。


つい、この前も、外付けのHDDがアクセスできなくなり、DOSからコマンド入力で修復したばかりでした。壊れるときは、続くもんですねぇ。



結果、今は超快適になり、絶好調でこのブログを書いています。


皆さんも、十分、注意してください。所詮、HDDは消耗品です。必ず、バックアップはとりましょうね。

v(^-^)v



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日で震災から1年が経ちました。


みなさんは、この1年が長く感じましたか?それとも、短かく感じましたか?

まあ、それは、みなさんそれぞれの生き方によって、違うと思います。ここ数年の中では、色々なことがあった私にとっては、どちらかと言えば長く感じた1年でした。


震災の影響といえば、私の住む、習志野市も一部、液状化が起こり、何人かのお得意様のお宅も被害にあわれました。

もちろん、東北の被災地の方々に比べれば、たいした被害ではないでしょう。しかし、そのお客様にとっては、精神的に辛く、長い1年に感じたのではないでしょうか。こんな状況下でも、私を呼んでくださり、仕事をさせていただいたのですが、今後を考えると、かなり不安だとおっしゃっていたのを思い出します。


今は、老人の一人暮らしなども増えています。近所に親戚がいる方はまだいいですが、いない方は、不安に思うのも無理ありません。

私は所詮、掃除屋ですが、出来る限り、人と人とのつながりを大事にした掃除屋を目指しています。


なので、直接、掃除に関係のない事のご連絡も大歓迎です。


「困ったことがあったら、お気軽に電話してください!!」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4年前より、e-Taxで確定申告をするようになりました。
ヘ(゚∀゚*)ノ

パソコンとICカードリーダーがあれば、慣れれば、結構、楽です。
そうそう、あと、一番大事なのは「住基カード」です。このカード、期限が3年なので、最近、市役所で更新してきました。更新料、500円也。

以前は、幕張のビックサイトまで行かなければならなりませんでした。

期限は3/15(木)です。お忘れなく。

Σ\( ̄ー ̄;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。