絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪


テーマ:

ちょっと驚いた話。
 

今日は、京都の石清水八幡宮に、
無事にお姿絵が描けた報告とお礼に行きました。
午前中、レッスンがあったのですが、生徒さんのひとりが、有名な八幡神社に行きたいと言います。

 
「九州の宇佐八幡宮が一番有名だけど、石清水八幡宮も国宝だよ、ちょうどいいから、今から行こう」!ということで行ってきました。

 

「石清水八幡宮に絵を寄贈したいのですが、受け付けておられますか?」とお聞きしましたが、受け付けていないとのこと。
がっかりしつつ、せめて絵だけ見ていただきました。
すると・・・。神主さんのお隣の巫女さんが

 
「この絵、見たことある!」って。

 
絵を外に出すの、今日がはじめてだけど・・・
と、思っていたら
「SNSに上げていらしたでしょう?作家さんに会えて嬉しいです」

えええ~~~。
見てくださっていたんですか!
相当驚きました。

 
「石清水八幡宮」で検索していてヒットしたのでしょうか。
時々神様は思いがけないプレゼントをくださいます。

 
その後、男山ケーブルに、八幡大神様も
一緒に乗っていただき、下山してから額を見に行きました。
明後日には、金色の華やかな額がつきます。

 

神様の姿絵、今まで3枚描きましたが、

どの絵も不思議なことが起きます。
キクリヒメの絵は、偶然講座日が、開山1300年記念の日でした。
奥宮でご神事が行われている時、みんなで白山を思い、神様のお姿を描いていました。ご神事に遠隔参加させて頂いようでした。

 
 

日時  8月8日(火) 10:00~17:00
     毎月第2火曜日
   *午前中のご要望が多かったので、10時から始めます。
     仕上がり次第 終了です。
  
 
場所  大阪府枚方市樟葉2-28-18
アートセンターハヤカワ(樟葉駅から徒歩5分)
072-855-0745
費用  神様姿絵 10000円 
 (本格的日本画ですが、初心者でも描ける方法です)

 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

絵本作家ふじもとのりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります