行動が怪しすぎてカード利用停止されてしまった | めいるめいる あじゃあじゃ-Ordinary Traveler-

めいるめいる あじゃあじゃ-Ordinary Traveler-

2007年12月のソウル旅行からはじまった怒涛の韓国旅行も70回を超えて、完全卒業モード。
でも、旅行に逃避する毎日(めいる)は相変わらずです。

バタバタと過ごしてたら、ブログ更新せずに1週間あっという間に過ぎてしまった感じで。そろそろ、レポ再開しないと、このままフェードアウトしてしまいそうなので、バタバタしている間の出来事。
 
相当久々に日本でチケット争奪戦に参加して、セブンイレブンを転々と五月雨式にカード決済してたら、相当行動が怪しかったみたいで、突然カード使用不可に。
 
と、思ったらメールにカード利用確認のお願いが。

このメールもその時は全然気づかず、違うカードで決済したんだけれど、その後、さらに確認のため電話をしてくださいというメールもきてたので、電話してみたら。
 
最近、コンビニでの換金性の高いものをカード不正使用されるケースが増加しているので、利用確認させていただきましたとのことで。
この決済、私のものですと伝えると、平謝りの体でカードを停止したことを謝ってくださったんだけれど。そんなに謝って頂かなくても。怪しい行動していたわたしも悪いというかはずかしい。
 
換金性の高いチケットを、お店を転々と、さらに同じ店で時間を置いて、同額程度の決済を繰り返すのは確かに怪しいし。
 
今回国内だったからいいけれど、怪しい行動だと思われて海外でカード止められると結構辛いなと思ったり。でも、セキュリティが設定されてるからしょうがないか。
 
そういえば、以前にも、違うカード会社さんから、韓国サイトでチケットガンガンおさえてたら、不正利用の疑いがといわれ。いや、それ私ですと伝えたこともあったり。
 
怪しい行動って、だいたいチケット関係。突然、バーッとおさえて、いっきにどんどん決済していくのがどうも怪しまれるのか?普通、そんなにチケットを一気におさえないのか?とはいっても、周りの人々もガンガンおさえてるけどなぁー。
 
まぁー不正利用が多い世の中なので、セキュリティ強化してくれるのはうれしいけれど。