韓国伝統料理スンデとコンナムルクッ(もやしスープ) | めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

2007年12月のソウル旅行からはじまった怒涛の韓国旅行も70回を超えて、完全卒業モード。
でも、旅行に逃避する毎日(めいる)は相変わらずです。

マグロ三昧の夕食の後 は、別のお知り合いとのお約束ために、水原(スウォン)へ。。。


江南駅から水原(スウォン)行きのバスが出てるから、バスで水原(スウォン)に行くように聞いてたんだけれど。。。

江南駅のバス停ってたくさんあって。。。結局どのバス停から乗ればいいかわからず。。。

夜9時を回ってたので、探してる時間ももったいなくて地下鉄で行くことに。。。


江南駅から約1時間かけて地下鉄で水原(スウォン)へ。

水原(スウォン)は、2回目だけれど、1回目は韓国2回目の時にロケ地ツアーで訪れて、その時はなんて遠いところまでやってきたんだろうと思ってたけれど。。。

その頃の私は、まさか、夜の9時から1人で水原(スウォン)に行くことになるとは思いもしなかったぁ。。。


めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

さすがに、水原(スウォン)大きな駅。
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

水原駅(スウォン)駅到着後は、お知り合いの集まりと合流してカラオケ大会。留学中のお友達もバイト終了後わざわざソウルから来てくれて水原(スウォン)で合流。11時ぐらいから1時ぐらいまでは、カラオケと爆弾酒で大いに盛り上がって。。


そのあと3次会は、スンデ屋さんで軽く飲みなおし。。。


スンデ。。。

以前1回食べたことあるけれど。。。まったくダメで、さり気にパスしようと思ってたけれど。。お知り合いの方から絶対美味しいからと勧められ。。。無理やり食べてみると。。。以前食べたものとは全然違って、まぁー食べれるし、おいしーと思うほどじゃなかったけれど。。。これも、ありだなぁーって感じだった。。。スンデといっても、お店によってお味も全然違うみたいなので、毛嫌いしてはいけないかも。。。。

ただ、自分で注文する域には、マダマダ全然到達してないけれど。。。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

こちらは、カムジャタンのじゃがいもなしのスープ。名前聞いたけれど、すっかり忘れてしまったぁ。。。こちらは、単純に美味しかったぁ。。。
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

3次会終了したら、すでに3時前。。。

留学中のお友達と水原(スウォン)で1泊。


韓国では2日酔いの時にはコンナムルクッ(もやしスープ)を食べる習慣があって、次の日の朝、お知り合いの方が、私たちのために朝ごはんに特製コンナムルクッ(もやしスープ)をご準備してくださって。。。


初コンナムルクッ(もやしスープ)。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


豪勢な朝ごはん。コンナムルクッ(もやしスープ)、サラダ、ケランチム(たまご蒸し)、焼き魚、パンチャ5種、海苔、ご飯。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-



めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

とにかく、全部美味しくて。特製コンナムルクッ(もやしスープ)もアサリのスープでメチャウマ。パンチャのなかにごま油風味の明太子があってこれが個人的に大ヒット。


お知り合いの方は、韓国料理なので、日本人の私たちの口に合うかすごく気にかけてくださってたのですが、韓国料理好きの私たちには、最高の朝ごはん。


この記事だけ読むと、すごい飲む人みたいですが、私はまったくお酒が飲めないので、当然2日酔いになることも過去に1度もないので、コンナムルクッが2日酔いにいいかどうかは不明だけれど、朝ごはんには最適な感じでした。


晴れてたら水原(スウォン)観光もいいかなぁーと思ってたんだけれど、あいにく雨だったので。。。。

朝ごはんをしっかり頂いて、水原(スウォン)を後にして、ソウルへ。