江南の高級マンションゲストハウス | めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

2007年12月のソウル旅行からはじまった怒涛の韓国旅行も70回を超えて、完全卒業モード。
でも、旅行に逃避する毎日(めいる)は相変わらずです。

出発2週間前まで友達のエアがキャンセル待ちだったので、ホテルを予約をしてなくて。。。
結局お友達のエアはとれなくて、おひとり様。。。出発2週間前からのGWのソウルホテル探しはかなり厳しくてガクリ

手頃なところは満室。とってもお高いところか、とってもお安いところは空いてたけど。。。

で、去年の春に泊まった江南地区にあるゲストハウスに連絡を取ったら、お部屋空いてるってことで決定!!
ゲストハウスと言うか・・・3LDKの高級マンションをオーナーさんが一部屋ずつ貸してる感じのゆるーい感じのところ。

1泊1人3000円ぐらいで泊まれるけど、ホテルでもないし、いわゆるゲストハウスでもなくて、単に空いてるお部屋をお知り合いに貸してもらってる感じなので、サービスは基本ゼロ。
オーナーさんが女性なので、お部屋のお掃除とタオルは貸してもらえるので、寝るだけなら十分。

私が夜10時30分到着なのと、2回目ってことで、お部屋のチェックインはオーナーさんの希望でなんと地下鉄9号線金浦空港ホームなっ・・・なんと!
チェックインと言っても、単にお部屋のカギを貸してもらうだけだけど。。。

無事オーナーさんから鍵を受け取って、後は自力で今回泊まるお部屋まで。。。
韓国の高級マンション群って本当にバカでかくて。。。最寄駅上に高級マンション群はあるんだけど、50棟もぐらいあるマンション群だから、駅から自分の棟まで行くには約10分。。。基本韓国の方は車移動だからねぇ。。。

高層マンションが50棟。。。ってことは、単純計算で4000戸ぐらい。。ってことは1万人ぐらい住んでるのかも。。。ってことで、高層マンション群には、小学校も簡単な施設もとりあえず整ってるし。。。

まずは、棟の入り口でピッ。ここにピッとする電子カードと言うかストラップみたいな小さいものを金浦空港駅でオーナーさんから受け取っただけで、チェックイン手続き終了。

お部屋の前には、よーくドラマで出てくる番号電子カギ

ドアについている箱をスライドさせると、番号入力したら鍵があくシステム。ピッピッピッって番号押して、ウィーって鍵があくと、なんだかソウル暮らししてるみたいでちょっとうれしい感じ。

でも、ここで疑問。もし、もしも、停電になったら、どうやって家の中に入るんだろう??

そして、お部屋は3LDKで、リビング・キッチンはみんなで利用。

1人部屋2つと2人部屋1つ。もちろん私は1人部屋。もう一つの1人部屋は韓国人の方が長期滞在中らしいけど、会わずじまい。。。2人部屋には、日本人の方お二人が長期滞在らしいけれど、お1人の方にちらっとお会いしただけ。。。

私のお部屋は東向きなので、朝日がすごい

お部屋には鍵がないので、貴重品とかいろんな面で気になる方は無理な感じかも。。私は、気にならない人なので。。というか、たいしたものを持って行ってないし。。。

お風呂は、2人部屋には1つあって、1人部屋の2人が一つを使う感じかな。

韓国の高級マンションは、お部屋ごとにお風呂トイレがついてあったりするんだけど。。。2個も3個もお風呂とトイレ掃除するの面倒そう。。。というか、こーゆーところに住む人は自分で掃除しないのかぁ??