りんごは何度もトライ!& 果てしないお絵描き… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

今日は朝曇っていたんですが、段々晴れてきて…

 

日中は結構暑いです、日差しも強いし。洗濯物滅茶乾いてます。

 

本当に秋らしく、なるのか!?というような気温…。

 

 

そのせいというわけではないですけど、ななちゃんは今朝は

 

朝からぐでぐで~。いいけどね、連休最終日でゆっくりするのは。

 

パパも家にいて予定を立ててたりするので、じゃれてぐでぐでしてて

 

全然やることが進まない~…騒ぎすぎて、疲れたりしてるし…💦

 

 

お昼食べに行って買い物して帰ってきたら、ちゃんとやってくださいよ~!

 

明日からは普通ですからね~!ちゃんとよく集中して、時間内に!

 

やり残し無し、忘れ物なしで、先生のお話よくきいて、

 

お友達と仲良く、楽しく、でもちゃんとやることしっかり頑張ってよ~!

 

 

ななちゃん、昨日はヨシタケシンスケ展にはまって、めっちゃ見て、遊んで。

 

絵も凄く真剣に見て、絵本の原画とかなので、小さい文字とかも読んで、

 

そして子供が遊べる絵を当てるコーナーとか、りんごを穴に入れるのとかは、

 

すごく気に入ったらしく、何度も並んでチャレンジしたりして楽しそうでした。

 

 

リンゴを投げて穴に入れるしかけのところは、最初全然入らなくて(苦笑)

 

でも一人1回りんご3個までにしてね、みたいに書いてあったので、

 

何度も並んで(苦笑)3回目のチャレンジでやっと1つ入りました^^;

 

何せ子どもが結構いたので、タイミングによっては結構な列…。

 

 

まあそれでも美術館の中の列なので、そこまでじゃないんですけど、

 

それにしても想像よりもずっと子供が多かったですし、人も多かった!

 

まあ、あれだけ子供が遊べる仕掛けがあれば、行くかも…。

 

写真も基本フリーで撮れますし。なかなか変わった感じの展覧会でした。

 

 

楽しかった~と言って帰ってきて、ショップで絵本を立ち読み(苦笑)

 

気に入ったのを探してたんですね…どうやらりんごの絵本が気に入ったらしく、

 

それがいい、というので、じゃあ本屋さんでそれを買って帰ろうと。

 

 

ショップも物凄い混雑でしたからね…代表者お一人様だけお並び下さい~とか

 

アナウンスされてました…。連休だったからですかねぇ会期が終わりだからかなぁ…。

 

で、帰りツタヤへ寄って、絵本とタリーズでおやつを買って、

 

帰りはそのおやつのさつまいもチップスを食べながら、スーパー寄って帰ってきました。

 

 

さつまいもチップスは、私たちにもちょいちょい「ど~ぞ」とくれて、

 

でもあらかたななちゃんが食べまして(苦笑)結構遅かったので、

 

夕食はどうかな、と思いましたが、思いのほか食べました。

 

 

スーパーで何が食べたいか聞いたら、「お寿司がいい」とか言ったので

 

昼間焼うどんと言っていたのと合わせて、焼うどんに巻きずしつけたんですが

 

どちらも食べましたから。うん、よく食べた食べた。ダーウィンを見ながら。

 

 

夕食前には一応ピアノも弾きましたし、行く前に課題もやっていたので、

 

それはいいんですけど、食べ終わって、ダーウィンを見て、シャワーして、

 

上がってきてからまたお絵描き…^^;なかなか早く寝てくれない…。

 

今日は明日がありますから、早く寝てくださいよ~!

 

 

というわけで、お昼を食べて買い出しに行ってきます。

 

後でまた多分追記します~。

 

追記:お昼はむさしの森珈琲へ行ってきました。

 

シャインマスカットのスイーツ狙い(笑)

 

 

ななちゃんは、やっぱりというか、たらこのパスタと、

 

シャインマスカットのデザート、パンケーキではなくて、

 

メニューに載ってた別のスイーツがいいというので、そちらを注文。

 

 

でも、たらこのパスタはもちろんしっかり食べましたけど、

 

スイーツは、私と旦那さんがパンケーキを頼んだもので、

 

そっちがななちゃんのスイーツより先に来たんですね、

 

 

そうしたらしっかりパパのをもらって、食べてました(苦笑)

 

でも全部自分で食べるんじゃなくて、「ハイ、ブドウあげる!」

 

と、私やパパにちょっとずつくれるんです。可愛いな~

 

そういうところがね、優しい子だし、カワイイんですよね~また。

 

 

一人っ子なんですけどね、結構分けてくれます。いい子~。

 

で、結構パンケーキを食べたもので、ななちゃん自分のスイーツは、

 

上のブドウのところをほぼ食べて、お腹いっぱい(苦笑)でしょうね~。

 

残りはほぼほぼパパが食べまして、私も少し頂きました。

 

 

で、その後買い出しに行って、あちこち回って帰ってきましたけど、

 

ななちゃん今日は寝ず。実はお昼のカフェでもタブレットで算数少しやって

 

それができたりできなかったりだったからか、車のタブレットでも

 

結構お勉強のページをやってて…自分でもできないと嫌なんですよね。

 

 

でもそれで疲れちゃって、帰ってきてタイムトライアルは、

 

ぐでぐで~っとしちゃった後だからか、いまいち成功せず…^^;

 

明日は普通に朝の漢字の小テストあるから、そっちまず集中して、

 

今週はしっかり全部時間内に終わらせるんだよ~!頑張れ!

 

 

夕食はそんなこんなで、遅かったのでなんとなくおにぎりとか食べて

 

ピアノは弾いて、パパとシャワーして、上がったらまたお絵描き…

 

いいけどね、明日からまた普通だからね、ちゃんと寝てください~

 

 

明日もちゃんと集中して、やること時間内に早くやって!

 

先生のお話よく聞いて、やり残し無し、忘れ物なしでね!

 

ちゃんと頑張ったら、ハロウィンディズニーも滅茶楽しく遊べるから!(笑)

 

そうなんですよ、もうじき行くので…予定立ててます…。

 

 

ななちゃんがやることしっかり早くできて、ディズニー楽しんで来れますように!

 

ちゃんとお勉強も活動もしっかりやって、憂いなく楽しんでこようね!(笑)

 

頑張ってきたら、ご褒美ディズニーになるからね。

 

お友達と仲良く、楽しく頑張っておいで~!