昨日はクラスのお友達が一人お休みで、
いつも一緒のお母さんがいらっしゃらなかったので、
先生が帰り道ついてくださったみたいで、
先生ともう一人のお友達と元気に帰ってきたななちゃん、
でも上着をしっかり忘れてきて…💦後で取りにいきました。。
咳はやはり日中は全然でなかったそうで、よかったです。
ななちゃんは帰ってくると、「○○くんのママとお話したかったんだ」
とか「○○先生とお話ししてきたんだ」とか言っていましたが…
ななちゃんには薬飲んで宿題やっててねと言って、
じいじに頼んで、今回は私だけ忘れ物を取りに行ったんですが、
先生がちょうどいらして、ななちゃんの最近の活動の様子の話に…
どうやら周りのみんなが色々出来ることが早くなってきて、
クラスのテンポが早くなってきているので、間に合わないらしい…。
着替えとか、朝の支度とか、そういった細々とした生活の部分がね…
学習は内容自体はできているんですけど、単純作業の部分で、
板書なども、書く文字の数が増えてきているので、
ぼーっとしちゃうななちゃん、書ききらないうちに終わったりするみたいで…
内容は全部わかっているので、先生も細かいところはもういいから
大事なところだけ書くにして、ほかの子と同じように書くのは難しいかもと。
そうなんですよね…作業が遅いんです、ななちゃんは…。
でもって、みかねてお友達が手伝ってくれたりするらしいんですが、
そうすると、ななちゃん自身のスキル向上のためにはどうなんだろうと、
先生悩んでいらっしゃったみたいで…お手数おかけしてすみません…💦
確かにね、動作が遅いんですね。それも、できないんではなくて、
初動が遅いんです。。あとはボーっとして気が散っちゃう…。
好きなことは凄く集中して、早くやったりもするんですけど、
ただ単純に普通にこなす部分が、時間がかかっちゃうんですね。
その部分は以前うけた発達のテストでも結果が出ているので、
周りと同じように作業の処理能力の部分がともかく数値が低い…
しかも、できないわけではなく、その気になるのが遅い…。
これはすごく難しいです。練習してできるようになるとか、
理解が上がるとか、そういう部分ではないので…。
先生と相談して、うちの旦那さんに何か方法がないか聞いてみますと。
…パパがね、そもそも発達障害の専門なので…。
なので、クラスのテンポについていけてないよ~というと、
そりゃそうだ、治らないから、とかいうので(コラ!)そりゃそうだけど、
とりあえず小中学校はそういう部分ができないといけないんだから
なんとかしなきゃだよ、というので、いくつか方策を聞いて、
とりあえずそれでやってみよう、ということに。要は中心は声掛けですが…
それでも、できたらご褒美が出るとか、気持ちいい、とか
皆と一緒に同じタイミングでできると、いいんだ、ということが分かれば、
少しずつスピードアップにもつながっていくようなので、ともかく声掛けして、
活動に関しては私は学校の様子は見えませんから、
連絡帳に先生に○×をつけていただくような方式で、
連携して支援してやっていこう、ということにしました。
最近支援クラスは人気らしく、ななちゃんみたいなタイプだと、
お友達とは仲良くしていて、学習理解は問題ないと、入れないらしい…
クラスで衝突するとか学習に遅れが、とかじゃないと難しいらしいです…。
そうなんだ… 多分予算とか、市のお金の問題ですよね…
学習ボランティアの方が入って下さったりしているみたいなので、
そのときはななちゃんに専属でついてもらっているらしく、
要は声掛け要員ですよね^^; 色々方策はあるみたいなので、
ともかく連携して、声掛けして、乗り切っていきたいと思います。
学校ってね…勉強以外が大変なんだよね…^^; 特に小中は…
多分ななちゃんみたいなタイプは、上の学校に行った方が、
ずっと楽に過ごせるんだろうなと… 私がそういったら、旦那さんが、
そりゃそうだよと…。高校大学になったら楽になるって…道のりは長いぞ。。
そんなんで、相談したり、ななちゃんにもみんなと一緒に頑張るんだよと
声掛けしたりしていたら、疲れちゃいまして…
しかも、帰ってきて宿題が漢字の書き取りだったもので、
これまた字の形がまずくて…💦 それもみたりしてたら余計疲れて…
宿題はそれでも頑張ると「算数やってピアノやったら工作するよ~」
本人はね、いたって天真爛漫なところがあるんですが…
いつまでも1年生でいられないからね~、自分の事自分でできないとね~
ちょっと休憩して、算数は私が作ったプリントをやったんですが、
やや難しい文章題に苦戦…。まあだいぶ先の範囲なので、
説明しながらやったんですが、時間かかりました~…でまた疲れる…^^;
ななちゃんは終わったらルンルンで、空き箱を見つけて、
「これでボートを作るよ~」とか言って、工作を始めまして、
色んな紙を使ったりして、ボートに座席みたいなのをつけて、
「お客さんを乗せるんだ」と言って、お絵かきで人の絵も描いて、
「ほら、これは子供だよ」 子供と大人といろいろらしい…
「ほらみて~お客さんだよ~」お客さんを乗せたボートね、
上手に作るようになったな~と思います。こういうのはいいんだけどね。
でもって、工作を大分楽しんだので、ピアノ弾こうよというと、
「ボートが応援するよ~」(笑) よくぬいぐるみを、ピアノの上において、
ほら、応援してるよ、とやっているので、ボートも応援するらしい(苦笑)
それでもボートをピアノの上に置いて、いつものバイエルと、
どんぐりころころ、ちゃんと両手で弾きました。そして終わるとタブレット^^;
タブレットの塗り絵も相変わらず好きで、夕食までやっていました。
でも昨日は、色々声掛けしたのもちょっと響いているのか、
夕飯前だからトイレに行こうと促すと、割とすんなり行きましたし、
お箸の配膳もちゃんとやって、夕食も結構早く食べました。
分量が少なめだったので、そのせいもあるかもしれませんが。
ごちそうさまをしたあと、お風呂まで少しタブレットをして、
パパとお風呂に入ったんですが、昨日は洗うタイムトライは失敗^^;
今日はタブレットはできないよ~。その分ほかのを頑張ろうね。
上がって、音読は頑張ってやると、またR1の蓋で
「ほら、焼売の胴体だよ」 焼売の胴体…^^;
一昨日は上が赤でしたが、昨日は青で「焼売だよ~」
そのあとフォークなのかな?何かボール紙で作って、
疲れたのかごろごろし始めたので、歯磨きを促して、
横になると、つくったのを並べて手にもっていたので、
どっかいっちゃうよ~と言いましたが、そのままがいいらしく…
「ママも一緒に寝たいんだ」というので、一緒に横になると
じきに寝ました。まだ本調子じゃないしね、疲れたよね。
でも沢山頑張ることがあるから、大変だなと思います。
それでもね、クラスのリズムにはのっていかないといけないから、
一緒にしっかり頑張って、全体に早くなっていこうね。
今朝はまあまあ、朝ご飯はちょっと遅かったですけど、
あとはそこそこにこなして、元気に割とサクサク歩いて行きました。
まずは先生の言うことよく聞いて、周りをよく見て、お友達と仲良く、
そしてお友達となるべく同じペースで活動するんだよ~
着替え、お当番、板書、活動をね、ともかく頑張っていこうね~