昨日は朝はまったりしていたんですが、意外に朝ご飯後
色々な作業がサクサクとできていまして…
着替えて、朝顔の写真撮って、ブルーベリーもちょっととって、
そのあと少ししたら、「ママ~」というので、ん?
そうしたら、しっかりお出かけ準備して出てきまして…
え?早っ! 確かに晴れたらお墓参り行くとは言いましたが、
午前中、私が花買って近所のお寺だけ回ってからかと思っていたら…
まさかのななちゃん、全部準備出来ました状態。
なので、スーパーで花を買うことにして、午前中から出発。
ななちゃんはタブレットでディズニー解禁してもらっていたようで、
車の中でご機嫌でずーっとタブレットを見ていました(苦笑)
うち、もともと父の方は西の端の霊園だったんですけど、
叔父が母方のお墓も、家の近くの寺から郊外の霊園に移動したので、
これまたとんでもなく離れてて…北の端…^^;
そういう状態なので、大体今年はどっち、みたいな感じだったんですが、
昨日は旦那さんがどっちも行けば、とかいうのでどっちも行くことに。
移動時間が両方合わせて一時間近く~…^^;
よく嫌がらずに運転してくれるものだと感心しました…。
ななちゃん、降りるのがおっくうになっていましたけど(苦笑)
一応どちらのお墓でも、なむなむしまして、お水をちょっとかけて、
お花だけあげて、今年のななちゃんのお墓参りは終了。
帰りにパパが焼肉を食べたがっていたので、焼肉屋さんへ。
郊外の行ったことないお肉屋さん、でも美味しかったです。
とってもソーシャルディスタンスできていました。
そうじゃないと、今現在新潟の飲食店厳しいですからね…。
ななちゃんもお肉、少しでしたけど自分で食べましたし、
ナムルとか冷麺とかも食べ、焼き野菜もちゃんと食べました。
最後ごちそうさまが出た後だったんですが、お野菜食べてえら~い。
メロンソーダもそこそこ飲んで、いいペースで昼を食べました。
帰りの車で、パパがコンビニに寄ったので、
シャーベットとか食べたいね、と話していたらパパが買って来たのが
ガリガリ君のソーダ味!ななちゃんが食べたがっていたので(笑)
後ろでごろごろしていたんですけど、ちゃんと座って食べて~というと
座席にちゃんと座りなおして、嬉しそうに食べ始め、
な~んと、私よりも早くに一本食べ終わりました!食べたかったんだね~
私の方がちょっと大きめのレモンシャーベット、持て余してシェアしました^^;
最後にうちの近所のお寺にあるお墓にお花だけあげて終了。
…正直、どういう経緯のお墓かもわからないんですが…^^;
曾祖母のゆかりのお家のどなたか、らしいんですけどね~…
うちは母方の家がいろいろ複雑で…未だに私もよくわかってません^^;
何度か系図も見たことあるんですけど、複雑すぎ…
多分叔父もわかってないんじゃないかなぁ…
母はわかってたみたいですけど、もうちょっと施設に入ってますし…
実は某新潟の郷土の本に、曾祖母の系統の話が書いてあるんで、
そのうちななちゃんが知りたがったら、それを読んでもらおう…
…多分ドラマとか小説になるくらい複雑だと思います(苦笑)
なので、母方のお墓もややこしかったんですけど、
いつまでもややこしいのも困りますし、ややこしい方々もお年を召して、
段々とお墓の方へうつられたので、まとめちゃうかということになり、
最後に叔父がまとめたという。…それが賢明だったと思います。
で、お墓参り終了して帰り路、「お家に帰るの?」とななちゃんが言いだし、
どっか行きたいの?と聞くと、珍しく「うん」 でもどこ行く?というと
「わかんない」 そして「どこにいけるかな」 ななちゃんが行きたいところは?
どうやらお買い物ではなかったようで、お買い物は違うと、
で、家の駐車場に入ってきたあたりで、パパが水族館は?とかいうと
「水族館行く!」 え、これから!? 15時ですけど…
でもイルカショーを調べたら、最後のショーが15時半にあると。
うち、マリンピアめっちゃ近いので、急げば間に合う!?とか言う話になり、
急いで行ったら、ギリギリセーフ~。でもななちゃん、車から降りるとき
「パパは来ないでね」 え~!? 「だってパパイルカショー低い声にするんだもん」
低い声??なんだかよくわからないんですけど…
いいじゃん、たまにパパも一緒に行こうよ、と言ったんですが、
どうしてもママと行く、と言って譲らず…パパが別にいいよ~というので、
今回はパパは車でお留守番になりました。可哀想に…^^;
ななちゃん、チケット買っているときからダッシュしそうな勢いで、
買って、急げ急げというと、もう場所もわかるのでそちらへダッシュ!(苦笑)
間に合いましたよ~、ちゃんと。昨日が若干涼しくてよかった…^^;
着いてすぐに始まったので、「いつもより早く始まったよ~」(笑)
いつもは先に座席について、15分くらい待ってるからね…
コロナがすごいので、ほんの10分くらいのショーに短縮されてるんですが、
子どもには丁度いいサイズなのか、「イルカさん可愛い~!」と喜んでいました。
マリンピアのイルカショーは特に奇をてらったものはないですけど、
イルカが6頭もジャンプするので、それはそれでいつ見ても楽しいです。
イルカを見てから、館内をゆっくり回ってほかの水槽を見て回り、
「ママ~ビクニンだよ~」「いつものとちょっと違うお顔だ」
…いつものがいる時点で、頻度がわかりますよね(苦笑)
いつも見ているのはザラビクニンとかいう、小型の白い魚で、
そちらが順路では先に出てくるんです。でも昨日は逆に回っていたので、
ななちゃんが後半わりとささっと通っていく水槽から見ていて、
もう少し大型の別の種類のビクニンがいたんですね。だからいつもと違うと…
私もいつもななちゃんと一緒に見て回っているもので、
大体マリンピアの水槽の様子は覚えちゃいましたね~(苦笑)
大体いつも午前中に行くことが多い中、昨日は珍しく閉館前だったので、
いつも寝ていて出てこないようなナマズとかも出ていて、ちょっと新鮮でした。
ななちゃんも、ちょっとだけいつもと違う感じを楽しんでいました。
ただ、お墓参りも行ってきた帰りなので、やや疲れてもいて、
休憩スペースで休んだり、いつも走り回るところ、さほど走らなかったかも…
最後に先日生まれたカマイルカの赤ちゃんを見て、アザラシやペンギンをみて、
お土産ショップの方へ行きました。てか、マリンピアのイルカ飼育すごい。
三年連続でイルカの赤ちゃん生まれてます。上手なんですね、きっと。
これは去年の写真ですけど、今年もこんな感じでした。
同じような感じでしたし、昨日はちょっと人が多かったので、
写真は撮りませんでした。イルカは泳ぐのが速いので、
結構じっくり撮らないとなかなか携帯では難しいんですよね…。
お土産ショップ行きましたけど、もう結構すでに色々持ってるななちゃん、
なのでウツボとかシュモクザメとか見せましたけど、
ウツボ好きとか言っている割に「あ~でもお顔がちょっと違うな~」
「もうちょっとかわいいのがいいな~」 ごもっとも(苦笑)
で、またイルカを見て「青いイルカちゃん、かわいい~!」 またいるか!?
…うち、ピンクのイルカと先日発売された親子イルカのぬいぐるみがすでにあり…
ななちゃんが手にしたのは、ピンクイルカの色違い…
お家にいるかいっぱいいるよ?というと「でも三つ並べたら素敵だと思うんだ」(笑)
…負けました。まあ色違いだし、小さいのだし、いいか、とそれを買って、
「楽しかった~」とご機嫌で帰ってきました。楽しんでくれたなら、いいです。
車でも持ってましたし、帰ってきて仲間のイルカも出して、
宣言通り3体とも出して遊んでいたので、まあいいかと(苦笑)
じいじにも「じいじ~いいものあるよ~」といって、ルンルンで見せてました。
お家に帰ってきてからはまったりしちゃって、動画見たりして…
夕食前にピアノはちゃんと両手で弾きました。えらいえらい。
夕食のお肉は鶏肉でちょっと違ったので、それなりに食べて、
野菜は人参はさっさと食べちゃって、「きゅうりとかぼちゃいくつ食べたらいい?」
きゅうり3枚にカボチャ2つかな、と言ったら、ほぼきれいに食べてました。
頑張った、えらいえらい。ちゃんと食べてごちそうさまをして、
パパとシャワーをしてから、昨日はお勉強していかなかったのでお勉強タイム。
頑張ってましたけど、疲れてちょっと集中は落ちたかな…まあ仕方ないよね。
それでもちゃんと終わらせて、一行日記は「ウツボを見た」(苦笑)
もうちょっとほかにあったと思うんですが…^^; まあいいです、ウツボもいたし。
私も疲れちゃって、ウトウトしてましたし、ななちゃんもごろごろして寝ました。
今朝はちょっと早めに声をかけて、それでもゆっくりめでしたけど、
起きるとすぐ「練習しないといけないんだ」とか言ってタブレット持ってきて、
朝一でトド算数!それはすごい、えらい。お勉強はできるね~
ただ、朝ご飯がともかく進まなくて…ぐでぐでしちゃって…^^;
最初アイス食べに行く、とか言ってましたけど、「やっぱりいかないよ」と…
昨日出かけたしね、今日の夕方はスイミングだしね。
1時間かけて朝ご飯何とか食べて、食後ははさみと紙で工作して、
「野菜ジュースをつくるよ」とか言ってオレンジの紙切ってました(笑)
今日は日中はお勉強とかして、ゆっくり過ごして、プール頑張ろうね~
お盆でもやるスイミング!(苦笑) 先生の言うことよく聞いて頑張ってね~

