猫と落ちるのが好き!?& プリン大好き!!(笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日はお天気どよ~んとして、いかにも降りそうでしたが、

 

午前中降らなかったからか、お外で遊んだらしいです…

 

そうしたら、顔に蚊が止まったそうで…!!

 

顔なので、冷やして下さって、大分よくなっていました。。

 

 

何故、顔…。よりによって虫よけが塗れないところに…

 

あとで目に入らないようにしてムヒも塗っておこうと思います。

 

 

お外では何して遊んだの?と聞くと「シャーベット」 シャーベット??

 

「土を掘って、お砂で遊んだ」 シャーベットに見立てたってことかな…

 

玄関で会った時には、「今日はついに熊蜂をみつけた!」と言って、

 

熊蜂!?そんなのいたら大変じゃん、と言ったんですが…

 

 

でも帰ってきて手を洗っているときも、何で遊んだ?ときくと、

 

「今日はお外で泥遊びはしませんでした」 そうみたいだね~

 

そのあとまた、「くまんばちがいたんだよ!」 …ハチを見たのかな…

 

 

先生の近くで昆虫の本を読んでいたらしいので、

 

そこで見たのと、お外で遊んだのがごちゃごちゃになったのか…

 

とりあえず、何度も熊蜂をみた、と言っていました…謎だわ…^^;

 

 

給食の話は何度か聞いたんですが、昨日は好きな物がなかった?のか、

 

結局お話は出てこず…^^; う~む。。

 

カバンの中身を出すのも、1つずつお部屋から持っていき、

 

途中で時計を出して「これは4時?」と時計合わせをし始めたり…

 

 

最後までちゃんとやってから、遊ぼうね、というと、

 

ちょっとごろんとしましたが、一応中身は全部出して、

 

それからまたちょっとごろごろしていました。

 

 

少しすると、時計合わせをやりたくなったようで、

 

「〇☆ちゃんが寝るのは何時?」とか「これは4時?」とか、

 

自分で時計を色々といじっていました。

 

 

普通の時計を使っているので秒針が紛らわしいようで、

 

短い針と長い針がちょっと混乱していましたが、

 

長さを確認してからは、ちゃんとできました。

 

ついでに、10時にはお布団に入って寝ようねと…^^;

 

 

昨日はお天気が今一つで、寄り道等もしなかったので、

 

帰ってきて時間があったこともあり、

 

英語の単語と絵が色々描かれたトランプをだして、

 

英単語探し(半分は絵探し・苦笑)もやってみました。

 

 

一応発音は全部英単語。わかる単語はちゃんと探していました。

 

でもわからない単語は絵を頼りに、「〇〇ってどういうこと?」と

 

一つ一つ確認しながら。絵があったので楽しかったのか、

 

54枚全部自分で探し当てました。えらいえらい。

 

 

pianoなどは「ピアノ、上手に弾こうね~」とか言ったり、

 

violinは「バイオリン、弾きた~い」とか…そうなの?

 

あと、puddingのカードを何度も見て「〇☆ちゃんプリン好き!」

 

よ~く知っております(笑) 食べ物と動物の反応はいいですね(笑)

 

 

終わってから、pianoで触発されたこともあったのか、

 

ピアノを弾きまして、昨日はきらきら星の真ん中の部分も挑戦、

 

その部分は伴奏を単音にしたからか、すぐスムーズに弾けました。

 

ドレミファソも両手で弾いて、上手にできました。

 

 

そのあとはやっぱりWii.昨日は急に何かに目覚めたように、

 

何故かやたらジョギングをしていたんですが、

 

リモコンをポケットに入れて下さいと指示が出るので、

 

スカートにリモコンを突っ込んで走っているのが可愛かったです(笑)

 

 

お風呂はやっぱり入浴剤を入れたくて、シャワーではなくお風呂。

 

「緑にする」と、昨日も緑のお風呂にしていました。

 

上がって、どこかに行きたいねという話をしていまして、

 

ディズニーシーと水族館、どっちが好き?と聞くと「水族館!」(笑)

 

 

ちいちゃんにとってはそうなんだね~、でもディズニーは行きたいようで、

 

色々アトラクションの名前は、あれに乗りたい、とか言ってはいます。

 

水族館は、近所の水族館と白イルカのいる水族館は「シロイルカ!」

 

…じゃあまたそのうち上越まで行きますかね…県内だし。

 

 

紙を乾かしながら、お菓子屋さんのチラシを見つけたちいちゃん、

 

「これ、〇☆ちゃんの好きな、すっぴんプリン!」(笑)そうだね~

 

よく知ってるよ~(笑) そのほかにも「これは?」と色々聞いて、

 

「美味しいものいっぱいだよ~!」 と嬉しそうに見ていました。

 

 

あんみつが気になったようで、「これは?」「寒天ってどういうの?」

 

なかなか寒天の説明って難しい…^^; 一応説明しましたけど、

 

クリーム白玉とあんみつと、ちいちゃんの中では混ざったな…(苦笑)

 

ただただ、すっぴんプリンが好き、はめちゃくちゃ言っていました(笑)

 

 

乾かし終わると自分で紙を持って行って、「すっぴんぷりん」書いたし!(笑)

 

他にも「りんごとはちみつのあいすくりーむ」「シュークリーム」「ショトケーキ」(笑)

 

「みてみて~!」と持ってきまして、好きなのを書いたのね。

 

 

昨日は夕食前に問題をやって、そこに「〇☆ちゃんのすきなたべものは?」と

 

自分で書くようにしたら、「ぷりん」と書いていました。(笑)

 

算数もひらがなも、とても頑張っています。昨日は英語も頑張ったね。

 

 

夕食はかまぼこだけさっさと食べちゃって、野菜スープはこんにゃくと、

 

白滝を拾って…お魚ご飯も食べづらかったのかなかなか進まず…。

 

食べ終わったら、今日はプリンあるんだよというと、嬉しそうにして

 

気持ちは食べようと思うようですが、それでもなかなか…

 

 

なので、ちょっとお手伝いをすることにしまして、

 

ご飯はおにぎりにすると、全部食べられました。

 

野菜スープはまあちょっと手伝って…食べさせたら食べました。

 

お箸が疲れるのか、面倒になるのか…好きな物は食べるけどね~

 

 

一応全部食べたので、プリンどーぞにすると、

 

勿論こちらはきれいに食べましたよ~

 

「〇☆ちゃん、プリンの茶色いの好き~」とか言いながら(苦笑)

 

 

テレビで捜査一課長をやっていたので「これはそうさいちかちょう?」

 

すっかり覚えちゃいました… そして「ご覧のスポンサー?」 出た!

 

相変わらずCMが好きです(苦笑)ただ、捜査一課長は、

 

猫が出てくるので、それは見たいみたいです。(苦笑)

 

 

食後はまたWii.やっぱり昨日はジョギングでしたね、

 

猫が案内して、屋根から飛び降りるというコースなんですが(苦笑)

 

屋根から飛び降りるところが楽しいらしく…マネしないね^^;

 

何度も同じコースの画面を出して、楽しそうに走っていました。

 

 

そのあとはクライミングしていたんですが、大分上手になったものの、

 

なかなかゴールまで行けず…「どうやって登ればいいの~?」とか

 

「ママ助けてもらって~」 助けてちょうだい、ね(苦笑)

 

悔しいらしく、珍しく泣き泣きになりまして…できなくて悔しがるって珍し~!

 

 

パパも応援したんですが、結局昨日はクリアはできず、

 

時間なのでおしまいにしたら、悔しくてまた泣き泣き~(苦笑)

 

なので、また明日やったらいいよ、だんだん上手になってるよと、

 

なだめて落ち着いて、パパにもなだめられ、それから歯磨き。

 

 

ハミガキのころはけろっとして、終わると布団でごろごろして、

 

またパパが先に寝ちゃったので、ちいちゃん一人で絵本を読んでいて、

 

私が行くと「これ、ちょうちょさんとかありさんとか出てくるの、お友達だよ」

 

とかいって「はい、ど~ぞ」 と渡されまして…^^; 読んで、と…(苦笑)

 

 

読んでいって中断したりすると「まだここ読んでないよ~」とか^^;

 

全部読んで、三角帽子が気になって「これは?」赤い帽子だね、

 

「これは?」黄色い帽子、…帽子大好きです…^^;さらに自分でまた読んで…

 

結局寝付いたのはまた遅めでした…もうちょっと早く寝よ~!

 

 

今朝はまたまたなんとか起こしまして、ご飯はまあまあ、

 

途中で気が散りつつも、何とか食べて、行くのはスムーズでした。

 

ちょっと眠かったのか、いまいちふわふわしていましたが…

 

 

今日もお天気微妙です…でも帰りはプールだからね~

 

ちゃんと先生のお話をよく聞いて、皆と一緒にやることやって、

 

楽しくお友達と沢山遊んで、プールも頑張ってこようね~!