あ~、ヤギさん食べられちゃう~!(笑) & サバじゃなく帆立! | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日でちいちゃんも冬休みに突入~

 

流石に29日から三が日は、保育園もお休みです。

 

うちの保育園は私立なので、そこらへんはしっかりしています。

 

保育士さんたちもね、お休みが無いと…

 

 

で、ちいちゃんも帰りに先生に「良いお年を」と言って、

 

先生と私がご挨拶しているのも聞いて、なぜか時間差で

 

「お迎えください!!」だけ単発で言っていました。(苦笑)

 

でも上手に言えて、えらかったです。

 

 

帰りはパパの車だったので、やっぱりどっか行くと言いまして、

 

どこがいいの?と聞くと…またまた「ツタヤ!」

 

このところ日参しているなぁ…まあ今だけだけど…^^;

 

 

昨日は私も一緒にくっついていきまして、

 

ちいちゃんの遊ぶのをはたから見ておりました。

 

滑り台やジャングルジムもやることはやるんですけど、

 

ほとんどは絵本ですね。見本があるので、それを読んでました…

 

 

小さい子向けの仕掛け絵本がほとんどで、

 

自分で仕掛けを動かしながら、自分で読んで楽しんでいました。

 

お家にも今新しい絵本沢山あるよ~と言うんですが、

 

そりゃあね、本屋さんにはかないませんね…^^;

 

 

しばらく絵本を色々読んで楽しんで、合間合間に滑り台をして、

 

そろそろ帰ろうかな~と思ったら、ままごとを始めたので、

 

じゃあそれで遊んだら、お帰りしようね~と促しまして。

 

 

そうしたら、しばし遊んでから、ままごと遊び終了。

 

で、お片付けもして~というと、ちゃんと片づけました。えらいえらい。

 

帰ろうね~とキッズコーナーからは出てきたんですが…

 

売り場の絵本の見本をまた広げ始め…^^;

 

 

結局家に帰ったのは、また6時半頃でした。ちと遅いな…

 

帰ってじきに夕食にしまして、夕食は焼きそばとブロッコリーとサバ。(苦笑)

 

焼きそばは好きなので、まあ一応はぱくっと食べ、

 

でもやっぱり麺をよっちゃうんですよね…^^;最終的にはお手伝いしました。

 

 

サバもまあまあ食べました。ブロッコリーは完食。

 

本当にブロッコリー大好きなんだな~と感心します。

 

マヨネーズがいいんですかね?

 

 

デザートに大人が食べていたポップコーンや、

 

レーズンの入ったパンを一切れ、万代太鼓等ちょこちょこ食べて、

 

そこそこ満足したようで、ごちそうさま。

 

昨日はチコちゃんもあったので、食べながら楽しそうにみていました。

 

 

お風呂までは、面白い妖怪が沢山描いてある、

 

おもしろことばずかん、という言葉を楽しむ絵本を読んでいました。

 

逆さ言葉とか、妖怪の名前とか、クイズとか。

 

 

ちいちゃんにはちょっと難しいところもあるんですが、

 

文字は全部読めるので、説明してあげると要領をえて、

 

回文など、楽しそうに読んでいました。

 

何より妖怪がいっぱい出てくるのが楽しいんですよね。(笑)

 

 

お風呂は元気にパパと入りまして、上がってから文章問題。

 

体を拭きながら、昨日は動物を色々出してみたんですが、

 

算数のところで、やぎが1匹、ワニさん3匹、合わせて何匹?と聞いたら

 

「ワニさん出て来ちゃったの?あ~、ヤギさん食べられちゃう~」

 

 

可愛い~(笑) そしてよくちゃんとそういうことを考えられるな~と、

 

単純に数を聞いていただけなんですけど、ちいちゃんにとっては違うんですね。

 

なので、ワニさんお腹いっぱいだからヤギさんは大丈夫、と(笑)

 

そうしたら、算数自体はちゃんと答えられました。

 

 

その後歯磨きをしながら、ちいちゃん、自分で問題を言いまして、

 

「らっこさんが2とう、サバが…」 お、ちゃんと2頭、になってる!

 

「あ、サバじゃなくって、帆立が3つ、合わせていくつ?」

 

 

そうなんだ。ラッコだから多分貝に変更したんですね。

 

そういう細かいところ、気にしているんだな~と、面白かったです。

 

子どもの発想ってやっぱり可愛いな~と。適当にならないんですね。

 

算数自体は、「5!」とちゃんと答えられていました。

 

 

髪を乾かしながら、やっぱりのらねこぐんだんの絵本を読んで、

 

キーボードも少し弾いてみたら?と言うとそれはちゃんと弾きまして、

 

両手で同時にドレミファソも昨日は挑戦して、上手でした!

 

…これから大学生のおねーさんたちより上手かもよ~…(苦笑)

 

 

いや、本当に、入学してから初めてピアノをやります、見たいな子もいて、

 

そういう子は、本当に不思議なくらいに、何も知らないんですよね…

 

中学までで、一応簡単なト音記号の楽譜は読めるはずなんだけどなぁ…

 

ドの場所くらいは、わかるはずなんだけどなぁ…^^;

 

 

まあ愚痴はそれくらいにしまして、ちいちゃん、キーボードを上手に弾いて、

 

そのあとはまた妖怪の絵本を出して読んでいたので、

 

じいじがくれた絵本、面白いんだよ~とブラックライトを当てると妖怪が出てくる、

 

面白仕掛け絵本を出してあげたら…ハマりました。

 

 

寝るまで、「あ~みつけた~!」とか大喜びしながら楽しんで、

 

寝るときは寝る時で、またのらねこぐんだんとか出してきまして、

 

絵本を抱っこしてねんねするという…(笑) 可愛い~!

 

 

妖怪の絵本で興奮しちゃったのか、なかなか寝付かず、

 

寝たのは遅かったんですけど… 本当に絵本大好きです。

 

 

なのでね~…今日の視力検査、どうしようか思案中。。。

 

子どもの視力検査、目薬してわざっと視野をぼやかすんですよね。

 

しかも、それがすぐには回復しないらしい…

 

 

あんまりぼやけるのが多い様だったら、ちょっと日取りをずらそうかと。

 

年末年始でせっかくお休みなのに、何もできないと可哀想ですし、

 

いっそ豆撒きのころにしたら、鬼がぼやけていいかなとか(苦笑)

 

 

まあどうしてもすぐしなきゃいけないような検査でもないですし、

 

お医者さんと相談して、どうするか決めて、検査してもしなくても、

 

今日から冬休みなので、どこかへ遊びに連れて行ってあげようかと思います。