昨日は保育園では体育あそびの日でした。
どうやらちいちゃんの話に寄れば、鉄棒をした?
「鉄棒でツバメさんみたいにくるっとまわった」だそうで。
そうなんだ、くるっとね~…させてもらったかな?^^;
年長さんのお手本を見て、すご~いとか、
難しそうだね~とかいっていたらしいです。うん、そうだろうね(笑)
何せ細くて華奢で、筋力もそうある方ではないですし、
不器用なところもあるので、器械体操はね…^^;
親に似ても、できるほうではありません!(断言)
パパもね~、得意じゃないよ。私は言わずもがなですし…^^;
多分に親のせいもあるので、参加すればよし(笑)
でもちいちゃん、出来る出来ないは置いておいて、(苦笑)
体を動かしたりするのは好きらしく、体育あそびも楽しそうにして、
いつもちゃんとやってくるので、えらいです。
そして金曜日はスイミングの日。プールも大好きだよね~
これもできるわけじゃないんですけど、楽しんでやっているので、
まずそれが何よりだなと思っています。うん、えらいえらい。
昨日は年内最後のスイミングでした。
ちいちゃんはね、楽しそうにやっていました。
昨日は寒かったので、やたら入っていたがったり、
前の子にくっついたりしていましたけど…^^;
まだちょっと周りがちゃんとは見えていないかな…
まあそれでも順番に並んでルーティンをやっていくのは、
それなりにはわかってきたのかなと思いますが。
保育園と違ってよく知っている子ではないのと、
遊具や物の順番待ちをしているわけではないので、
ちいちゃんにはちょっとわかりづらいんだと思いますが、
並ぶのは並ぶので、一応わかっているのかなと。
列が複数だと変なとこ行きますが…^^;
昨日も、複数の列だったら、あれ、そっちじゃない…
でも、お友だちが見ていて、そっち、みたいに誘導されたら、
わかったようで、もう一つの列に並んでいました(苦笑)
あと、台を抜いたところがあるとまだ怖い…^^;
他の子はビート板につかまって浮こうとしてやっていましたが、
ちいちゃんは昨日はまだダメで、先生にしがみついてました(苦笑)
これも慣れなんでしょうけど…まあ急いでも仕方ないしね。
人一倍怖がりで慎重な子ではありますし、すぐできるわけでもないので(苦笑)
そのうちできるようになるかなと。潜れるようになりましたし!
最近は、ちゃんとプールに飛び込めるようになりましたし。
ただですね~、昨日はなんだか先生がちょっと変わっていて。。。
いつもの女性の先生がお休み?なのか、男性の先生になっていて…
その先生も勿論顔見知りの先生ですし、よく事情を知っている方なので、
ちいちゃんもなついてちゃんとやっていましたが。
噂でお一人やめられたらしいという話があったので、
女性の先生が全然いなくなると、それはそれでトイレ等のときに、
ちょーっとやりづらさもあるかな~…仕方ないですけどね。
ちいちゃんはその男性の先生も好きらしいので、いいですけど。
プール終わって、着替えて、良いお年を~も何人かに言えて(笑)、
ジュースを買うとき、いつもより大きなリンゴジュースにしたんですね。
で、全部飲まなくてもいいよ~と言ったんですが、
喉は乾いていたのか、ぜ~んぶ飲んで帰ってきたんです。
弟と合流して、じいじに電話した時には、
ちいちゃん脇から「終わったよ~」と元気でしたよ。(笑)
ただ、帰ってきてお絵かきをしていましたが、
やたら毛布にくるまったり、ごろごろしたり…
ジュース飲み過ぎた?ちょっと多かった?冷えたかな~…
ご飯できたよ~、でトイレに行ったんですが、
なかなか出てこなくて…あれ?と思ってじいじが覗いたら
…間に合わなかったね…^^; トイレの床が…
床に園服があったので、脱いでいるうちにアウトだったか…
やっぱりジュースを沢山飲んだ時は、要注意ですね~
まあトイレだったのもありますし、本人便座に座っていたので、
被害にあった服を回収して、ちいちゃん風呂場で洗って、
弟にトイレの掃除を頼んで…大した被害ではなかったですけど。
ただやっぱり、それでちょっと遅くなっちゃったんですよね~
ハヤシライスだったんですけど、ジュース飲んでいたからか、
進みが今一つで、「ねえねえ、動物さんは~」のお喋り主体で、
なかなか食べなかったもので、お手伝い~(苦笑)
ブロッコリーは余程好きらしく、さっさと自分で食べましたが。
昨日はハヤシライスの気分じゃなかったのかな~
でもお手伝いしたら最終的には全部食べましたけど。
で、じいじが林檎をだしてきたら「果物食べた~い」
そうだね、頂き物が色々あるので…^^; 洋梨も出しました。
そうしたら、ちいちゃん最初は林檎から食べましたが、
洋梨が出てきたら、一口食べて「やわらか~い」
洋梨、気に入ったんですね。もともと好きですし。
そうしたら一つ食べながら、大皿からもう一つ自分のお皿に確保(笑)
そして、一つ食べてからすぐもう一つ食べるかと思ったら、
椅子から降りて来まして…あれ?
私の手元に、プールで貰ってきたクリスマスプレゼントの、
小さなお菓子の束があったんですね。そっちが食べたい!(笑)
マーブルチョコを出してあげたら、美味しかったんでしょうね~
「赤食べていい~!」「ピンク大好き~」と楽しそうに食べ…
食べ終わったらお皿を持って、物ほしそうにじ~っと…(苦笑)
「もうひとつくれる…」 ちょっとだけだよ~(苦笑)
今度はグミを少し出してあげると、それを食べて満足したようで、
今度は自分で取り置いておいた洋梨を食べて、ごちそう様。
食後も元気にお絵かきしたり、遊んだり歌ったり、
そういえば、食べながらもWe wish you a Merry Christmasを歌っていました。
ディズニーのカラーオブクリスマスバージョンで(笑)
お風呂上がってからは、疲れもあったのか
問題や算数はお話ししながらちゃんと出来ましたけど、
後は絵本を読んでいて、キーボードは少しだけ。
それでもちゃんと弾いたのでえらい子でしたけど。
そのあと少しお絵かきをして…その時に描いたお髭のおじさんが、
すんごく上手!色鉛筆で描いたんですけど、
とってもカラフルで、しかも帽子を手で持っているのもよくわかって、
これは永久保存版だね!という出来でした!
ただ、それで寝るかと思ったらごろごろ~はしても、
なかなか寝付かず…やっと寝た~と思ったら、
夜中に何かうなされたのかちょっと泣き泣き…
すぐ収まりましたけど… そんなわけで今朝はゆっくり。
それでも機嫌よく起きて、ご飯は炒飯というので、
炒飯作りましたが…自発的にはさほど進まず(苦笑)
サラダと卵は全部食べましたけどね。
ただ、私がマシュマロを出したら、スイッチが入ったようで、
お汁全部食べたらね、と言ったら綺麗に食べました(笑)
「マシュマロホワイト美味し~」と嬉しそうでした。
ちなみに、ホワイトって言うのは、袋に書いてあったので、
ちいちゃんそれを読んで、マシュマロホワイトになったという…
相変わらず文字を読んだりするのは早いしスムーズ。
食後はずーーーっとお絵描きです。本当にずーーっと。
色んなものを描いていて、「これ、○☆にそっくり~!」
ちいちゃん自身も描くようになってきたんですね~!
昨日の夜のおじさんの絵といい、人物も上手になってきたね~
おもしろかったのは「これ、うんち!」 へっ!?
何かの動物かと思ったら…「これ、男の子!」 …それはどうなんだ…^^;
ちゃんとおトイレでしないとだよ~とは言いましたけど。
ちいちゃんはちゃんと自発的におトイレに行っていて、
今日も全部自分で行ってとってもえらい子ですけど。
何かあったのかしら…保育園で…^^;
今日は朝はお天気良かったですけど、どんどん下り坂で、
ちいちゃんもずーーーっとお絵描き&塗り絵という感じなので、
後でクリスマスプレゼントだけ、探しに行こうかな。
疲れもあるでしょうし、ゆっくり過ごそうと思います。