ツバメさんみたいに…?&あちゃ…^^;&傑作!! | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日は保育園では体育あそびの日でした。

 

どうやらちいちゃんの話に寄れば、鉄棒をした?

 

「鉄棒でツバメさんみたいにくるっとまわった」だそうで。

 

そうなんだ、くるっとね~…させてもらったかな?^^;

 

 

年長さんのお手本を見て、すご~いとか、

 

難しそうだね~とかいっていたらしいです。うん、そうだろうね(笑)

 

何せ細くて華奢で、筋力もそうある方ではないですし、

 

不器用なところもあるので、器械体操はね…^^;

 

 

親に似ても、できるほうではありません!(断言)

 

パパもね~、得意じゃないよ。私は言わずもがなですし…^^;

 

多分に親のせいもあるので、参加すればよし(笑)

 

 

でもちいちゃん、出来る出来ないは置いておいて、(苦笑)

 

体を動かしたりするのは好きらしく、体育あそびも楽しそうにして、

 

いつもちゃんとやってくるので、えらいです。

 

 

そして金曜日はスイミングの日。プールも大好きだよね~

 

これもできるわけじゃないんですけど、楽しんでやっているので、

 

まずそれが何よりだなと思っています。うん、えらいえらい。

 

昨日は年内最後のスイミングでした。

 

 

ちいちゃんはね、楽しそうにやっていました。

 

昨日は寒かったので、やたら入っていたがったり、

 

前の子にくっついたりしていましたけど…^^;

 

 

まだちょっと周りがちゃんとは見えていないかな…

 

まあそれでも順番に並んでルーティンをやっていくのは、

 

それなりにはわかってきたのかなと思いますが。

 

 

保育園と違ってよく知っている子ではないのと、

 

遊具や物の順番待ちをしているわけではないので、

 

ちいちゃんにはちょっとわかりづらいんだと思いますが、

 

並ぶのは並ぶので、一応わかっているのかなと。

 

 

列が複数だと変なとこ行きますが…^^;

 

昨日も、複数の列だったら、あれ、そっちじゃない…

 

でも、お友だちが見ていて、そっち、みたいに誘導されたら、

 

わかったようで、もう一つの列に並んでいました(苦笑)

 

 

あと、台を抜いたところがあるとまだ怖い…^^;

 

他の子はビート板につかまって浮こうとしてやっていましたが、

 

ちいちゃんは昨日はまだダメで、先生にしがみついてました(苦笑)

 

これも慣れなんでしょうけど…まあ急いでも仕方ないしね。

 

 

人一倍怖がりで慎重な子ではありますし、すぐできるわけでもないので(苦笑)

 

そのうちできるようになるかなと。潜れるようになりましたし!

 

最近は、ちゃんとプールに飛び込めるようになりましたし。

 

 

ただですね~、昨日はなんだか先生がちょっと変わっていて。。。

 

いつもの女性の先生がお休み?なのか、男性の先生になっていて…

 

その先生も勿論顔見知りの先生ですし、よく事情を知っている方なので、

 

ちいちゃんもなついてちゃんとやっていましたが。

 

 

噂でお一人やめられたらしいという話があったので、

 

女性の先生が全然いなくなると、それはそれでトイレ等のときに、

 

ちょーっとやりづらさもあるかな~…仕方ないですけどね。

 

ちいちゃんはその男性の先生も好きらしいので、いいですけど。

 

 

プール終わって、着替えて、良いお年を~も何人かに言えて(笑)、

 

ジュースを買うとき、いつもより大きなリンゴジュースにしたんですね。

 

で、全部飲まなくてもいいよ~と言ったんですが、

 

喉は乾いていたのか、ぜ~んぶ飲んで帰ってきたんです。

 

 

弟と合流して、じいじに電話した時には、

 

ちいちゃん脇から「終わったよ~」と元気でしたよ。(笑)

 

 

ただ、帰ってきてお絵かきをしていましたが、

 

やたら毛布にくるまったり、ごろごろしたり…

 

ジュース飲み過ぎた?ちょっと多かった?冷えたかな~…

 

 

ご飯できたよ~、でトイレに行ったんですが、

 

なかなか出てこなくて…あれ?と思ってじいじが覗いたら

 

…間に合わなかったね…^^; トイレの床が…

 

床に園服があったので、脱いでいるうちにアウトだったか…

 

 

やっぱりジュースを沢山飲んだ時は、要注意ですね~

 

まあトイレだったのもありますし、本人便座に座っていたので、

 

被害にあった服を回収して、ちいちゃん風呂場で洗って、

 

弟にトイレの掃除を頼んで…大した被害ではなかったですけど。

 

 

ただやっぱり、それでちょっと遅くなっちゃったんですよね~

 

ハヤシライスだったんですけど、ジュース飲んでいたからか、

 

進みが今一つで、「ねえねえ、動物さんは~」のお喋り主体で、

 

なかなか食べなかったもので、お手伝い~(苦笑)

 

 

ブロッコリーは余程好きらしく、さっさと自分で食べましたが。

 

昨日はハヤシライスの気分じゃなかったのかな~

 

でもお手伝いしたら最終的には全部食べましたけど。

 

 

で、じいじが林檎をだしてきたら「果物食べた~い」

 

そうだね、頂き物が色々あるので…^^; 洋梨も出しました。

 

そうしたら、ちいちゃん最初は林檎から食べましたが、

 

洋梨が出てきたら、一口食べて「やわらか~い」

 

 

洋梨、気に入ったんですね。もともと好きですし。

 

そうしたら一つ食べながら、大皿からもう一つ自分のお皿に確保(笑)

 

そして、一つ食べてからすぐもう一つ食べるかと思ったら、

 

椅子から降りて来まして…あれ?

 

 

私の手元に、プールで貰ってきたクリスマスプレゼントの、

 

小さなお菓子の束があったんですね。そっちが食べたい!(笑)

 

マーブルチョコを出してあげたら、美味しかったんでしょうね~

 

「赤食べていい~!」「ピンク大好き~」と楽しそうに食べ…

 

 

食べ終わったらお皿を持って、物ほしそうにじ~っと…(苦笑)

 

「もうひとつくれる…」 ちょっとだけだよ~(苦笑)

 

今度はグミを少し出してあげると、それを食べて満足したようで、

 

今度は自分で取り置いておいた洋梨を食べて、ごちそう様。

 

 

食後も元気にお絵かきしたり、遊んだり歌ったり、

 

そういえば、食べながらもWe wish you a Merry Christmasを歌っていました。

 

ディズニーのカラーオブクリスマスバージョンで(笑)

 

 

お風呂上がってからは、疲れもあったのか

 

問題や算数はお話ししながらちゃんと出来ましたけど、

 

後は絵本を読んでいて、キーボードは少しだけ。

 

それでもちゃんと弾いたのでえらい子でしたけど。

 

 

そのあと少しお絵かきをして…その時に描いたお髭のおじさんが、

 

すんごく上手!色鉛筆で描いたんですけど、

 

とってもカラフルで、しかも帽子を手で持っているのもよくわかって、

 

これは永久保存版だね!という出来でした!

 

 

ただ、それで寝るかと思ったらごろごろ~はしても、

 

なかなか寝付かず…やっと寝た~と思ったら、

 

夜中に何かうなされたのかちょっと泣き泣き…

 

すぐ収まりましたけど… そんなわけで今朝はゆっくり。

 

 

それでも機嫌よく起きて、ご飯は炒飯というので、

 

炒飯作りましたが…自発的にはさほど進まず(苦笑)

 

サラダと卵は全部食べましたけどね。

 

 

ただ、私がマシュマロを出したら、スイッチが入ったようで、

 

お汁全部食べたらね、と言ったら綺麗に食べました(笑)

 

「マシュマロホワイト美味し~」と嬉しそうでした。

 

 

ちなみに、ホワイトって言うのは、袋に書いてあったので、

 

ちいちゃんそれを読んで、マシュマロホワイトになったという…

 

相変わらず文字を読んだりするのは早いしスムーズ。

 

 

食後はずーーーっとお絵描きです。本当にずーーっと。

 

色んなものを描いていて、「これ、○☆にそっくり~!」

 

ちいちゃん自身も描くようになってきたんですね~!

 

昨日の夜のおじさんの絵といい、人物も上手になってきたね~

 

 

おもしろかったのは「これ、うんち!」 へっ!?

 

何かの動物かと思ったら…「これ、男の子!」 …それはどうなんだ…^^;

 

ちゃんとおトイレでしないとだよ~とは言いましたけど。

 

 

ちいちゃんはちゃんと自発的におトイレに行っていて、

 

今日も全部自分で行ってとってもえらい子ですけど。

 

何かあったのかしら…保育園で…^^;

 

 

今日は朝はお天気良かったですけど、どんどん下り坂で、

 

ちいちゃんもずーーーっとお絵描き&塗り絵という感じなので、

 

後でクリスマスプレゼントだけ、探しに行こうかな。

 

疲れもあるでしょうし、ゆっくり過ごそうと思います。