かくれんぼお片付け(笑)& なんでも入れます…(苦笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日はいつも通りの時間にお迎えに行きまして、

 

とても機嫌よく帰ってきたちいちゃん、

 

最近お片付けの時間、先生が上手にかくれんぼごっこをして、

 

ちいちゃん楽しそうにお片付けをしているらしい…

 

 

目を隠して10数えている間に、お片付けをして、

 

上手だね~とほめてもらってご機嫌なんだそうです。(笑)

 

本当にいつもいつも、いろいろ工夫をして下さって、

 

いい保育園と保育士さんに恵まれて幸せだなと思います。

 

 

環境って大事ですからね、本当に有難いです。

 

お友だちもいい子たちばっかりですし。よかったね、ちいちゃん。

 

 

で、機嫌よく帰ってきたんですけれども、

 

どうも昨日はまたトイレがえっらい遠い…帰ってきてトイレ、と言ったら、

 

首を振られて、「いらない」 …それじゃあ仕方ない…。

 

 

遊び始めたら機嫌よく、ディズニーのキラキラ~をまた出して、

 

しばしそれを楽しんで、それからおままごとをしたり、

 

ぬいぐるみとお風呂ごっこをしたり。おはじきを一杯出して、

 

混ぜ混ぜしたり「シャワーとせっけんがね~」とお風呂になったり…

 

 

最近色んな器とか缶におはじきをざざーっと入れるのが楽しいらしく、

 

開いている缶はもちろん、入れ物の中身を全部出して、

 

それにおはじきを入れて遊ぶので、おもちゃだらけになります…^^;

 

まあ楽しそうに遊んでいるのでいいですが。

 

 

夕食前はなんとかトイレに行き、夕食はカレー。

 

結構自分でしっかりと食べ、最後の方だけ「疲れちゃった…」

 

お手伝いしたら、サラダもカレーも完食しました!

 

 

デザートの前にみかんを半分こすると、首を振りましたけど、

 

私が半分食べて、おいしいよ~というと、食べまして、

 

その後で和三盆のチョコマドレーヌを半分デザートに食べました。

 

和菓子屋さんのマドレーヌなので、軽くて優しい味なんです。

 

 

食後は「おじちゃんにあかいじゅうめんちょう見たい~」

 

…??? でしたが、どうもみんなのうたの、『怪人百面相』のことらしい…

 

な~るほどね、色々言葉がミックスして謎の言葉に…^^;

 

お風呂まで弟につけてもらって、お歌を楽しんでいました。

 

 

お風呂はスムーズに済ませて、上がってからしばし遊んで、

 

ハミガキは促されてしたんですが、ハミガキの少し前にパパが帰ってきて、

 

どうやら部屋の電気を消されてしまうと思ったらしく、

 

ハミガキをしながら、やや動揺気味なちいちゃん、

 

 

「カチャカチャする~?(電気を消すこと)」「パパが消しちゃった…」

 

色々なことを言って、不安そうにしてぐずりそうになったんですが、

 

大丈夫、またカチャカチャできるよ、お化け来ないよ、というと、

 

なんとか最後まで頑張って歯磨きできました!えらいえらい。

 

 

無事、カチャカチャもできまして(笑)、落ち着いて、

 

コロコロしているうちに、ぬいぐるみを抱っこしてねんねしました。

 

パパが帰って来ちゃうと、すぐ寝ちゃうの、わかってるのね…^^;

 

まあ、ちゃんと機嫌よくねんねできてよかったです。

 

 

今朝は普通に起きて、朝ごはんもそこそこ食べて、

 

元気に保育園に行きました。機嫌もよかったです。

 

最近機嫌がいいと、夕食の時などにお友だちの名前がちょこっと出たり…

 

少しずつ外にも関心が向いてきたかな?

 

 

今日も沢山遊んで、機嫌よく帰ってきて、スムーズに過ごしたいね。

 

お天気は悪いので、車でお迎え&外では遊べませんが…

 

日曜の午後は私が仕事があるので、明日はなるべく遊んであげよう…