すんごかった!&フラッシュバック…? | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日の男子シングルSP、色々あるんですけれども、

 

あと少しでFSも始まりますし、とりあえずの感想を。

 

 

本当に昨日の羽生選手は圧巻でしたね~。

 

怪我していたの!?という演技…素晴らしかったです。

 

最初のジャンプが決まるまでは、ドキドキしていたんですけど、

 

あれが決まったら、もう後は全部大丈夫だ!と確信しました。

 

 

ただただ、羽生選手は自分自身と闘っているんでしょうね。

 

次元が違うというか…空気が違う感じがしました。

 

フリーも異次元の強さを発揮しそうだなぁ。

 

 

面白かったのはフェルナンデス選手、ジャンプもまとめてきていて、

 

チャップリンの演技を楽しめました。流石エンターティナー。

 

構成的に、羽生選手まではいかないだろうなと思いましたが、

 

自己ベストに近いところが出ましたね。流石です。

 

 

実は、羽生選手が痩せたとか色々報道があったんですけど、

 

元々細身なので個人的にはちょっと絞れた?くらいに思って、

 

それよりフェルナンデス選手がすごくしまった感じで吃驚しました。

 

オーサー組は相当な滑り込みをしてきたんでしょうね、きっと。

 

 

プログラム構成的に、羽生選手や宇野選手より基礎点が低いので、

 

ノーミスでいかないとメダルが難しいというプレッシャーはありますが、

 

エンタテインメント性は、フェルナンデス選手の持ち味ですし、

 

フリーでもきっと味のある演技が出てくるんじゃないでしょうか。

 

 

宇野選手は滑るごとによくなっている感じがします。

 

どんどん自分が五輪の空気になじんでいっているような、

 

そんな順応性の高さ?を滑りからも感じるというか。

 

このままゴーイングマイウェイでいってほしいですね。

 

 

ジャンプ構成は3人の中では一番高い基礎点なので、

 

全部決めてきたら、日本のワンツーもあり得ると思います。

 

と言いつつも、固くならずに宇野選手の良さを生かして、

 

伸び伸びと滑ってもらいたいです。

 

 

ボーヤン選手もメダル圏内の点数ですよね。

 

上手くなりましたね、色々と。ジャンプだけじゃなく。

 

PCSやスケーティングはまだ少し上の3人と差がありますが、

 

高難度のコンビを五輪で決めたのは凄いです。

 

 

おそらくこの4人が中心の戦いになりますね~。

 

みんなほぼパーフェクトだったら凄いな~、今回のSPみたいに。

 

全員が納得のいく滑りができるといいですね。

 

 

あと、ネイサン・チェン選手も、応援したい…。

 

彼を見ていて、なんとなくソチの真央ちゃんを思い出してしまい、

 

なんだか切なくなってきました…。

 

 

真央ちゃんはフリーで復活して、伝説の演技を見せてくれました。

 

ネイサンもフリーでは彼らしい4回転をビシビシ決めて、

 

実はこれがネイサン・チェンだ、というところを見せて欲しい。

 

立ち直るのは大変だと思いますが、頑張れ~!