今朝、果物の画像が出ていたら、ちいちゃん、それを見ながら、
「ぱちーん」と言って手を合わせてから、
「さーいはい!みなさん、てをあわちゅてください、それではどうぞ!いたーきます!」
と言って、吃驚!これ、保育園で頂きますのときに言っているんです。
でも、こんな長いフレーズをちいちゃんがちゃんと言えると知らなかったので、
急にPCの果物の画面を見ながら言い出して、吃驚しました。
言えるようになるんですね~、ちゃんと。
昨日は保育園で給食のお当番もしたらしいです。
お当番とはいっても、2歳児ですから、付近を集めたり、お椀をもったりですが、(笑)
でもそういうお手伝いができるようになるって大事ですもんね。
ちいちゃんもできるようになってきたんだなあと思いました。
昨日も帰ってきてからは、おばあちゃんとおままごとタイム。
でもちょっと大人しめ。どうも、おばあちゃんにはちいちゃんなりに、
気を使っているようです。ママとかパパには遠慮なしですけど。
ちゃんと気を遣う子なんだなあと…小さくてもわかるんですね、多分。
そういえば、昨日もちいちゃんが「がんばれー」と言ったら、
日本に点が入りました。(笑) 弟が座敷わらしだ~とか言っていました。(笑)
すごい幸運の座敷童ちゃんですね。(笑)