昨日の朝にはニュースで知っていましたけど、にわかには信じ難く・・・。
バタバタしていたこともあって、ちょっと落ち着いてから書こうと思ったら、
日付変わってしまいました…。
ロビン・ウィリアムズさん、日本だと多分一番有名なのは「アラジン」のジーニーの声、かな?
演技派俳優さんですよね、「グッド・ウィル・ハンティング」ではアカデミー賞も受賞していますし。
古い映画だと「レナードの朝」なんかにも医師の役で出演しています。
多分日本ではコメディや明るいイメージの方が強いんじゃないかなと思う俳優さんですけど、
個人的に一番印象に残っているのは、「いまを生きる」の教師役。
厳格すぎる男子校に赴任して、生徒たちを一生懸命に応援する教師の役です。
悲しい事件が起きて、結局学校を去るんですけど、
教師の言葉と、ラストシーンで教師を送る生徒たちの姿には本当に感動します。
多分、ロビン・ウィリアムズという俳優さんの地は、
「グッド・ウィル・ハンティング」で演じた役や、この「いまを生きる」の役に近かったんではないかと、
そんな気がしています。
とても繊細で、壊れやすくて、でもやさしくて。
その分、自分を追い詰めやすかったのかな…とも思いました。
繊細な人ほど、自分を追い込んでしまうところがありますからね。
報道ではうつ病を患っていて、自ら命を絶ったとされていましたが、
やはり追い込み過ぎてしまったのでしょうかね…。
素敵な俳優さんでしたし、まだまだ活躍できるお年でしたのに、残念です。
心からご冥福をお祈り申し上げます…。