どうやらオーナーらしき人物の遺体が発見されたらしいという報道が。
詳しいことはよくわかりませんが、なんだか遺族にとってはやりきれない感じですね。
こういう人物は、きちんと逮捕されて裁判を受けて欲しかったです。
結局130人をこえる逮捕者を出しているこの沈没事故。
前代未聞です。
これはもう国の責任も逃れられないと思いますよ。
韓国全体、治安というか安全問題がもう少し改善されないと、
怖くて行けないと言う人も多いんじゃないでしょうか。
今までそうは表に出てこなかった部分も、
この事故をきっかけに色々明るみに出てしまい、
どれだけまだ整備が進んでいない部分があるかということまで、わかってしまった印象です。
…まあ怖いですよね。
私も旅行中近くで爆発事故らしきもの、見ましたし…。
実際のところ、急に都会化が進んだり、急速な近代化が進んだところは、
治安・安全問題が追い付いていないと言うのはあると思います。
代表的なところは中国ですけど、あそこはまず問題外として考えると、
韓国や台湾はまだこれからなのかなと。
安全問題というのは、すべての暮らす人たち、訪れる人たちにとって関わることで、
その国の最も大切なことの一つだと思います。
多少時間がかかっても、根本的な対策をきちんととって欲しいですね。