上越の柿崎の海で起きてしまった海難事故、全員が亡くなってしまわれました…。
心からお悔やみ申し上げます。
傍で言う人たちは、色々な責任とか管理とか、気になること言いたいこと沢山あるとは思いますが、
とても痛ましい事故であることに変わりはありませんし、
自然の力による事故は、必ずしもすべて予測や予防できるわけではありませんから、
本当に今回は御気の毒だったとしか言えません。
ただ、春の海は怖いです。
海の近くに住んでいる分、春夏秋冬の海を中には入らなくても見る機会は山ほどあるんですが、
真夏でも荒れるときは荒れますから、まして春や秋は意外と波があれるんです、日本海。
西の方は海開きになったりもしていますが、新潟の海はまだ少し海辺で遊ぶのは早いかと思います。
今回亡くなった方々は、近県の長野県からいらした方たちだったようです。
そういう意味でも、不幸な事故になってしまったのかなとちょっと思いました。
連休や長期休暇では、必ずと言っていいほど水の事故が起きます。
気を付けているつもりでいても、色々なことが重なると起きてしまうのが事故の怖いところです。
自然で遊ぶときは、特にできる限り気を付けていかないといけないと思います。
亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます…。