3月11日ですね。
震災から3年がたったことになります。
この3年でどれだけ復興したのかというと、そこに住んでいる方の努力は凄く伝わるんですが、
大きな復興の形にはまだなっていない気がします。
一番の原因は、やはりやる気のない日本のせいふでしょう。
特にあべさんになってからは、どうでもいい法案を通すことにばかり一生懸命で、
ちっとも東北の方を見ていません。
もともと、第一次産業の盛んな地だということも、復興を遅らせているのかなと思います。
これがもし都市部だったら、きっともっとせいふもやったのではないでしょうか。
そう思うと、心底腹が立ってきます・・・なんだと思っているんだと。
今も仮設に暮らす方は沢山いらっしゃいますし、
メディアがたまに撮影してくる東北の様子などを見ると、なかなか進まない状態に、
本当に切なくなります。…だからといって一市民ができることはあまりないのですが・・・。
大体大規模の震災の復興には5年10年かかるといわれていますが、
今の状態を考えるに、福島の原発のこともありますし、あまり道筋が見えてない気がします。
こういうときほど、こういう場所ほど、もっと税金もかけて治すべきだと思うんですが、
どうやら上の方は全く違う方向を見てしまっているようで、呆れます。
4月から消費税が増税されますが、個人的にはここで集められた税金が、
回りまわって少しでも復興の資金へ回ってくれるといいと思っています。
色んな形で生かすことができると思うんですよね、本当は。
(…道路工事して五輪の準備するなんて言うのは、後でいいと思うんですけど…。)
そして、未だ回復されず、深い傷を負った方たちが少しでもよくなられるといいなと、
気休めにもなりませんが、心からそう思います。
東北が一日も早く本格的に復興しますように…。
また、改めて亡くなられた多くの方々に黙祷を捧げます・・・。
どうか、天国から東北の復興を見守っていてください。