多分、このソチ五輪で一番感動したのが浅田選手のフリーです。
前日のショートでの信じられないような状態から、
よくぞここまで立ち直って、そして素晴らしい演技を見せてくれたと、
本当に感動しました。よかった!!と思いました。
結果だけ見れば、ショートの失敗が響いたということになるのでしょうけど、
あのフリーで、今まで浅田選手がやりたかったこと、やりたかった構成のジャンプを、
全て着氷することができ、本当に良かったです。
コンビネーションのセカンドが回転不足になっているところがあるので、
点数は思ったよりは伸びなかったかもしれませんが、それでも自己ベスト更新の142点。
立派です。素晴らしかったです。
現在の現役女子選手の誰もなしえない構成を、よくぞここまで…と思います。
勿論加点その他、現状のルールからいくと、浅田選手の戦い方は不利です。
難しいジャンプ構成をすればするほど、負担は大きくなりますし、
出来栄え点はつきづらくなります。
実際、今回のこのフリーでも加点の差でソトニコワ選手・キムヨナ選手に次いで3位です。
でも、そんなものはジャッジが勝手にやっていること、
もっとも素晴らしいアスリートとしてのフィギュアスケーター・浅田真央を見せてくれた、
それだけで十分だと思います。
(…実質回転不足は1つだと思ったので、フリーは2位くらいじゃないかなとも思いましたが…。)
もし最終グループに入っていたら、もう少しPCSが伸びたかも…という話もありますが、
正直なところ、現状ルールで今大会の雰囲気&出来だと、
浅田選手は仮にショートで大失敗していなくても金メダルは無理だったかなと思います。
それくらい今大会のロシアの意気込みは凄かった&ソトニコワ選手の勢いがあった。
ですから、浅田選手が自分がやりたい滑りを出来たこと、
そしてその素晴らしい滑りを見ることができたこと、これが何よりだと思いました。
前日のショートが無ければこれほど感動しなかったという人もいると思います。
それでもいいです。あの状態から立て直しただけで驚異ですから。
本当に素晴らしい演技を有難う!浅田選手。
そして、どうやら3月の世界選手権で一区切りみたいですね…。
世界選手権では、SPもFSもいい滑りをして、是非最高の笑顔を見せて欲しいです。
またマスコミは好き勝手に上げたり下げたりすると思いますが、
もう無視するに限りますよ。
世界選手権終わるまで、メディアの取材は受けないくらいでもいいと思いますけどね。
最後の最後の最後の世界選手権くらい、集中できるように静かにしてあげて欲しいです。