トリノ五輪の荒川静香さんの演技と・・・ | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

えっとですね、お察しの方もいるかもしれませんが、


荒川さんの美しい演技を見ただけでなく、他のものも見てしまったので、


某選手に対してえらい毒を吐いております…。


苦手な方は、どうぞスルーして下さいませ。




ちょっとYouTubeを開く機会があって、たまたま動画の紹介に荒川さんの動画があったので、


イナバウワーが見たくなって(苦笑)、開いてみたんです。


素晴らしいですね…今見ても感動しますビックリマーク


なんというか、全体に滑りがなめらかでしなやかな感じなんです。


スピン一つとっても一つの芸術品を見ているようでした。キラキラ



で、たまたまバンクーバー五輪の動画もあったので、キム選手のフリーを久しぶりに見たんですが、


…正直なところ、なんの感動ありませんでした…。


確かにジャンプは大きくスピードがありましたが、本当にそれだけで…。汗


比較してみると、ステップが少ないことが明らかに分かります。止まっている時間が長いんです。


勿論好き嫌いも大きく影響しているとは思いますが、


それにしても荒川さんの演技と比較して、こんなに印象が薄いとは思いませんでした。



荒川さんの演技はすべてのポジションに気が配られていて美しいんです。


でもキム選手のは、ポジションがあいまいで、しなやかな足元ではない感じなんですね。



考えてみれば、キム選手はあれだけ色々謎の加点を貰うにもかかわらず、


ステップでレベル4を獲得したことは無いんですね。たいてい2か3で。


つまり、それだけ足が止まっているんだろうな…と思います。



今は動画が残ってしまいますからね、いつでもこうして比較して見ることができてしまいます。


あの謎の点数…いつまでも謎だと言われ続けるんだろうなあ…と、つい思ってしまいました・・・。



いやぁそれにしても、荒川さんのトゥーランドットは美しかったです…。