男子はアボット選手が首位、女子はリプニツカヤ選手が首位です。
ただし、ちょっと前にも書きましたけど、女子はとっても僅差。
ワグナー選手もかなり力がありますから、FS次第で順位は入れ替わると思います。
一番の差はPCS。ワグナー選手のPCSは30点台にのっているんですね。
真央ちゃんまではいきませんが、これがFSは効いてくるので、リプニツカヤ選手はFSをミスなしで滑らないと厳しいと思います。
もう一つ気になるのが、リプニツカヤ選手、コンビネーションでエッジエラーをとられているんですね。
前回は3Fでとられていましたから、もしかしたらルッツとフリップのエッジがちょっと混同してしまうのかもしれません。
…そんなところまで真央ちゃんと一緒…。
真央ちゃんも苦労してこのエッジエラーに取り組んでいましたから、早いうちにしっかり調整した方がいいのかなと思います。
相変わらずスピンは凄いです!
ただ、やっぱり情緒性とか、音楽の表現とかという点で、滑りが若いんですね。
あと今年はシニアに上がったばかりですから、PCSが出づらいんだと思います。
でも知名度点みたいなところもありますから、今年の出来次第では来年はもうちょっと出てくるかもしれません。
あとは体の変化ですよね。トゥクタミシェワ選手やソトニコワ選手が苦労しているように、彼女も体の変調期にさしかかりますから、
ジャンプの様子を見ていると、あと2年くらい安定しない期間がくるかもしれません。
でも勢いはありますよね。これからが楽しみな選手だということに変わりはありません。
男子はアボット選手が首位。いや~このところあんまり結果が出なくてちょっと心配だったので、良かったです!
4回転封印して、まとめてきたプログラム。
もともとスケーティングは定評のある選手ですからね、上手くまとまれば80点台は出てくると思いました。
それに続いての無良選手、堂々の2位です。
4-3のコンビネーションは減点になってしまっていますが、3Aが決まって良かったです!
3位は復活のジュベール選手!まず元気そうでよかったです!
ジャンプはまだ本調子ではないのかなと思いますが、何せ4回転を引っ張ってきた選手ですから。
ジュベール選手が復活してよかったです。
ただ、今回の結果、おそらくFSでよほどのことが起きない限り、男子はフランス杯出場者からGPFに行ける選手が出るのは厳しいかなと思います。
次のNHK杯は激戦ですが…。それでもトップスリーが高橋・羽生・フェルナンデス選手だったら、もうそれで決まりです。
この三人の調子次第かなと思います。
今日はフリー、何より女子の優勝争いが見ものですね!
…深夜でもいいので、地上波で放送してほしい…フィギュアファンは、他国の選手だって見たいです!!