「月鳥は月だけを想う」 とは? | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

数日前に書いた仁寺洞のカフェの名前ですけど、これ、どっからついたんだろうな~と疑問だったんですね。綺麗な名前だし。お茶


そしたら、どうもこういうタイトルの韓国のエッセイがあるらしい…。サーチ


リュ・シファという人のエッセイらしいです。


ハングルは全く読めないので、どんなエッセイなのかはわからないんですけどね。


ただ、このエッセイのタイトル、つまり「月鳥は月だけを想う」というフレーズは、インドのカビールっていう詩人の詩からとったものらしいんです。


なるほど、インドの詩人ね…。霧


タゴールとか、綺麗な詩を書きますもんねぇ…。私タゴールの詩大好きです。


元の詩は探せなかったんですけど、カビール自体は結構有名みたいなので、あとで本屋さんで探してみようかなと思います。


ちょっと古いインドの宗教的な感じもあるみたいです。虹


ただ、歌もあるんですね、この同じタイトルで。


Brian Tonicというアーティスト名で、イノウエマサトさんという方が作ったらしいですが…。


こちらも初めて知りました。どんな曲かも知らないんですが…。汗


はたしてお店の名前の由来になったのは、どちらなんでしょうね…。


なんとなくは、詩人の一節の方から来ている気はしますが…その方がお店の雰囲気にあってますし。


うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと