ここまで書いたら最後まで書こうかと思う月9です。![]()
では、とーっても個人的な感想、第3話。
単純に感想です…。読んでわけわからん!って方、すみません。![]()
これね、最初は判官びいきで見たところあるけど、オリジナルじゃ久々に面白いと思います、ほんとに。
展開が読めるんだけど、多分全部は読まさないぞっていう感じがする。![]()
今日のフリでいくと、ナンバー2の朝比奈が多分中盤以降で主人公の日向と決定的な対立をしそう、なんだけど、そのあとどうするのかがちょっと微妙で読めるような読めないような感じ。。
というのも、今日の回でデスメール(解雇通知)をもらっちゃって一旦解雇されたけど、本当はとても能力があって、「面白いから」って理由で会社設立を日向に出資してもらった坂口くん。![]()
ちゃんと坂口くんの能力もやり方も見抜いている日向はやはりただものじゃないです。
そして発想も、やっぱり人が考えるその上をいくんですね・・・。
彼の会社がこの後、伏線としてきいてくるんだとしたら、日向の受け皿になるのか、朝比奈のコマになるのか、果ては最終的に二人をまた結びつけるきっかけになるのか、…どうとでもとれるから。
ここで一個日向出資の会社をつくっておくのは、展開のバリエーション考えるうえでは面白いなと思いました。…他で面白くできれば、無理に使わなくてもいいし。
日向徹という人間が、いかに天才でいかに能力的にすごいのか、そして人間としてもアンバランスだけど決してただ嫌な奴なだけじゃない、尊敬される部分を持っているというのを描いただけでも今回の会社出資の話は一応完結しているので。
いや~新しい会社を出資するって話に持っていくとは思わなかったです。そうきたか!![]()
なかなか複雑かつナイーブでもあり凄くて面白い人間ですね、主人公くんは。
あのアンバランスさがドラマとしていいんだろうなあ…。
あれがないと本当にただの嫌な奴になっちゃいますから(苦笑)
で、日向と石原さとみちゃん演じる「澤木千尋」の過去の関係も今日でご披露されました。
やっぱり母探しの日向に会ってたんですね、でも本物の澤木千尋とも知り合いだったとは…。
知ってるのに会わせられなかったから気になっていたわけなんですね、ずっと。
で、ばれちゃいましたよ、日向に、偽名が。
当然顔も見たくない!ってなりますね~、あの子供の日向君のことなら。
これでまた人の顔と名前を覚えられない病気が悪化しなきゃいいけど…。![]()
あ、そこはまた石原さとみちゃん(結局役名はなんなんだろ…)が救うのかな??
さらに、今回のお話で朝比奈がかなり揺さぶられましたし…。
坂口くんは色々見抜いていたんですね。だから日向は尊敬しているけど、朝比奈は認めてない。
朝比奈の限界と、癖があるけれど少し悲しい人間だということも、ちょっと見えてきました。
最終的にはやっぱりこの二人がもう一度理解しあって、認め合って、今よりもう一段階上の信頼関係でより大きな会社に成功させていってほしいなあと思いますけど。
でもそのためには一度壊さないとですね、これは。
日向の無邪気さに対して、朝比奈の屈託が大きすぎるわ・・・。![]()
次回は恐らく、過去の日向と朝比奈の出来事にスポットが当たるんじゃないかと思います。
いつまでも子供のような日向君と、別の意味で色々卒業できない朝比奈君。
日向がちょっとだけ人として大人になって、朝比奈が今の自分から卒業できたら、ほんとのハッピーエンドが待ってる気がします。
…どうもお仕事系ドラマな感じですね。こんな書き方だと。
いや、レストランで酔っぱらった石原さとみちゃんと日向との絡みとか、そのあと偽名がばれる寸前で寄ってこけそうになった石原さとみちゃんを日向がとっさに支えるところとか、恋愛っぽいとこもあります。
けど、結構さっぱりしてますね、そこは。
三角関係らしき耀子(朝比奈の妹の女シェフ)も食えない女っぽいですし(苦笑)
でもまだ恋愛よりサクセス系が強いかなと思います。個人的にはこっちの方が面白くて好きですけど。
テンポもいいです。
よかったよかった、楽しめるドラマがあって。
サマーレスキューは脱落しちゃいましたから…。
医療ドラマは、いっそドラマドラマした内容にするか、リアリティをとことん追求するか、どっちかにしないと…突っ込みどころ満載は苦しい…。![]()
一つだけ、月9に物申すとすれば・・・
石原さとみちゃんの役名を、視聴者にだけでも早く紹介して欲しい!
…じゃないと、こういう感想書くときなんて書いたらいいのかわからないです…。(;^_^A
とりあえず来週も楽しみにしてます。![]()
そして、来週には役名を明らかにしてくれると期待しています。![]()