知らぬが仏・・・ | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

知らぬが仏とはよく言ったもんだな~と…。


些細なことでも知らなきゃ別に気にならなかったことが、知っちゃったがために後悔したりショックだったりってこともあるので。(;^_^A


例えば自分のことで言うと、とっても気になる番組があったとして、それがあることを知らなくて録画していなかったのを、後からその番組があったことを知ってもどうにもならないわけで…。


その番組があったということを知らなきゃ心穏やかでいられたのに、後から知ってしまったばっかりにちょっと凹む…とか。汗


目的を持って買い物に行って、それが目的の物だと思って気に入って買ってきたものが、後から探していたものとは別のものだったと知って凹んだり…。


知らなかったら買ってきたものが目的のものだと思って気にならなかったのに、別のものだと知ってしまったがために余計にそれが気になったり…。汗


まあ買い物に関しては、また別の機会に…とか、人に頼むとか下手したらオークションとか(苦笑)、別の手段も色々ありますし、買ってきたものに関しても気に入って買っているからいいっちゃいいんですけどね。(;^_^A


番組とかその場で終わってしまうものに関しては、もはやどーにもならないわけで…。

ドラマやNHKならほぼ100%再放送もありますけど。


でもこんなのは俗っぽいどーでもいい話で、世の中もっと深刻な話が多々あるわけで。


知らなきゃよかったのに…みたいな。


私自身に関しては俗っぽい話ばっかりなんで、そんなん気にしなきゃいいじゃん、で終わるんですけどね。


それで済まないくらい凹んだ話をうっかり聞いてしまったもので…。


…これも聞かなきゃよかったのに…ってことか…?


知らぬが仏、って確かにその通りかもな…と思います。汗