ウィーンの代表的なお菓子というと、やっぱりザッハトルテでしょうか。
そもそもこんなウィーンの話しだしたのも、宇奈月温泉で本格ウィーンカフェ・モーツァルトなんてお店を見つけたからなんですけど(;^_^A
その時にも書いたんですが、実は本場のウィーンのカフェ、…あんまり美味しくないです…![]()
いえ、美味しいって人もいると思うんですけど、個人的にはちょっと…でした。
えーっと、若干夢のない話なので、夢は夢でとっておきたいッ!!て方は、こっから先は読まれない方がいいかと思います…。
日本で販売している本場ホテルザッハーのザッハトルテやデメルのお菓子は、多分日本向けに作られているんじゃないかと思います。美味しいですもん。
ウィーンでウィンナコーヒーを飲んで、ザッハトルテ食べてって旅行した人間にとってはちょっと憧れもあって、一度は行ってみたいなーと思うところ。![]()
私もティータイムの頃にホテルザッハーに行きまして、それを楽しもうと思ったら長蛇の列!![]()
いや、半端ないですよ、本当に。
流石に並ぶ気になれなくて、その日はあきらめてお持ち帰りをちょっと買ってホテルに帰りました。
で、翌朝、朝食をさっと済ませてから地下鉄に乗ってもう一度ホテル・ザッハーへ。
朝からやってます、ホテルのカフェだし。でも地元の方が新聞読んでコーヒー飲んでいるくらいで、観光客はほぼいなくて空いてました![]()
頼みましたよ、ウィンナコーヒーとザッハトルテ!本家本元のだ~と思って。
店内はとても綺麗で、シシー(王妃エリザベート)の肖像画とかも飾られていて、めっちゃオシャレです。![]()
期待しながら運ばれてきたザッハトルテを一口食べて、固まりました…。
ものすっごく甘いっ!!!
頭を殴られるくらいの甘さってああいう感じでしょうか…ともかく凄まじく甘いんです…![]()
これはちょっと…と思ってコーヒーを飲んだら、これまた甘いっ!!!
…いや、これは自分がミスったんです。なんせウィンナコーヒー頼んじゃったんですから…![]()
もうケーキもコーヒーも只管甘くってどうしようかと思いました…。
食べましたけど、最後まで。
そして最後はにっこり笑ってお会計。(;^_^A でも味には触れず(苦笑)
旦那さん曰く「近くにあのケーキ屋あったら、二度と行かない」…気持ちはわかります…。
(でも店内でいくら日本語だからって「マズイ」って言わないで…
)
なんだか夢が壊れた感じでちょっとショックでした(><;)
日本で食べるザッハトルテってだいたい甘さを控えてあって、生クリーム添えて食べたりするんですよね。
それが普通だと思っていたので、あの甘さは衝撃でした。
結局前の日にお持ち帰りしてきたケーキは食べずに持って帰ってきて、実家の家族にパス。![]()
家族の反応も実に微妙でした…(苦笑)
でも海外のお菓子ってだいたい凄く甘いのが多いです。![]()
イギリスのチョコケーキもすっさまじく甘かったし…。
多分外国はそれくらいの甘さがスタンダードなんだと思います。
あ、でもフランスはどこも普通に美味しいですけど…。…何故だろう…。
夢を壊しちゃったらすいませんm(_ _ )m
あくまでも個人の感想ですので、雰囲気もこみで美味しいと思う人もいると思います(;^_^A
お店は綺麗ですし、店員さんもきちっとしてらっしゃいますよ!
ただ、ウィーンの老舗カフェに入られる時は、ちょっとご注意を…。