嵐のドラマ ちょっと辛口?独断と偏見にみちた感想・・・  | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

嵐の番組、結構見てます(^_^)チューリップピンク

なんで「ファンです」って書かないかというと、本当にTVで見るのが好きなだけなので汗

コンサートは行かない、曲はそんなによくは知らない…それでファンなんて書いたら、本当に嵐のファンの人たちに怒られそうなので、嵐をTVで見るのが好きです。


バラエティで素で仲良さそうなところがいいなと。ある意味無邪気で癒されます。星

なんとなく自然なところが、無理がなくて長続きするのかなと思います。


そんな嵐の中の二人が今クールのドラマをやっているので、とりあえず見てみました、どっちも。


で、感想なんですけど…、

正直なところ、どっちもあんまり優しくないあくまで個人的な感想だったりもするので、嵐大好きできついことは読みたくない!っていう方は是非ともスルーでお願い致します…あせる

あと、多分長~くなりそうなんで、グチグチ長いのが嫌な方も是非スルーで…


まず「三毛猫ホームズの推理」、相葉君主演のドラマの方です。ネコ

これねぇ、一言でいうと…脚本がマズイと思う…。

第一話見終わってストレートな感想は、「こんな脚本背負わされちゃって相葉君可哀そう…」でしたから。汗


赤川次郎はそんなに好きではないので、これは読んでいません。

(ぶっちゃけ「ふたり」と「午前0時のわすれもの」くらいしかまともに読んでない・・あと「死者の学園祭」か)

だから原作の先入観とかはないんですけど、ちょっと遊びに走り過ぎている感じがするんですよね。そして原作を読んだ旦那さん曰く、イメージが違う、と。


ここまでキャラを極端に作りこまなくてもよかったんじゃないかなあと思うんです。

これだけ周りも設定も濃いと、逆に相葉君のようなタイプはやりづらいんじゃないかと思います。

それに多分誰がやっても変なことになると思いますよ、このドラマ。


常々思ってたんですけど、相葉君って作品に恵まれないなあと。

彼、よく嵐の中ではあんまり演技が…なんて書かれていますけど、見ててそんなには差はないと思うんです。

というか、正直他のメンバーも二宮君以外はそんなに上手!ってわけじゃないと思うんですよね。


ただ、他のメンバーは本人のやりやすい作品に恵まれたり、脚本が良かったりでいい作品にめぐり会って、合っているから上手にこなせている感じがします。

…櫻井君とか松本君とかも、若干セリフに難があるところもあったりしますし…汗

(あ、でも大野君は結構素がナチュラルなので、作りやすいのと本人が多分器用なので、それなりに自然に魅せられるっていうところはあると思います。彼はドラマ向きだし。)


でも、相葉君は素から頑張っちゃっている感じなので、そこにさらに作りこまれた濃いキャラクターを持ってくると、二重に演技するような感じになってしまって、ぎこちなく映ってしまうんだと思います。

確かに演技をしようっと気張っちゃって、ちょっとぎこちないことはバラエティでもありますけど、さほど大きな差は見えません。ただ、二重の頑張りになっちゃうとちょっと苦しい…。

あと、演技を演技としてきちんと見せようとするタイプなので、多分今のところ舞台向き。


ドラマって舞台とはまた違った自然さを要求されるところがありますから、もう少しドラマの演技に慣れてこなれてくると自然になるかなと思いますし、相葉君っていつも何か色々背負い込まされたちょっと難しい役が多かったりするので、ごく普通の明るい青年の役とかをやったら、きっとハマるんじゃないかと思います。


ふと気づいたのは、相葉君って共演者に同じ事務所の人が多い気が…もしくは演技初心者とか。

そこら辺も恵まれてないと言えば恵まれてないかも…。

とりあえず猫が好きなので見続けると思いますけど、相葉君が今後いい作品に恵まれることを祈っています。


次は、大野君の「鍵のかかった部屋」ドア

これ、多分ぱらっと立ち読みしたことはあると思います。でもそんなによく覚えているわけじゃありません。

だからこれも先入観とかイメージとかは特にないです。


で、一話を見た素直な感想、「え!?主演って佐藤浩市じゃないの??」

どう見ても主役は弁護士役の佐藤浩市さんに見えてしまいました。


まあそういう意味ではこれも脚本がどうなんだろうという気はしますが、どうも大野君の存在感が薄くて佐藤浩市さんに食われているような感じがしたんですよね…。

ドラマ自体のつくりや、二人のキャラクター設定のせいもありますけど…。


で、一話目だから存在感がいまいちだったのかなあと二話も、ちょっと頭切れちゃったんですけど見て、やっぱり佐藤浩市さんが主役に見えてしまいました…。

謎解きはたしかに大野君がしていましたけど。これってそういう原作なんですかね、あんまり主役が目立たないように書かれているという…。


キャストが整理されて、わりと謎解きに焦点をしぼっているのでこっちの方がつくりとしては見やすい気がします。イラッとするような脇役もないですし…。

あ、でも2話の高嶋さんはちょっといらっときましたけど…。(中村獅童さんがイラッときたのは多分単なる個人的な好みのせいだと思うので、ノーカウントにして…汗)


ヒロインの戸田恵梨香さんが弁護士っていうのも影響しているかもしれないですね。

彼女の視点がドラマの中では結構大事になっていますけど、どうしても佐藤浩市さん演じる上司の方にちかくなってしまっているので。設定上仕方ないですが。

その分大野君の鍵屋さんが、謎解きのためだけの不思議な人、で希薄になって見えるのかも…。


いずれにしても、こちらもなんとなく個人的にはいまいちな感想になってしまいました。

でも嵐の空気感は嫌いではないので、多分ドラマはどっちもなんだかんだで見ると思います。


まだ今クール始まったばかり、少しずつどちらのドラマもいい方向へ転がったらいいなと思っています。

そういう意味で、楽しみに、というか応援しながら見るつもりです。ニコニコ


以上、非常に個人的な独断と偏見にみちみちた感想でした…あせる

気を悪くされた方、もしいたらごめんなさい!あせる