こんばんは


いよいよ今月で

今年も終わりますね


早かったですねぇ

歳のせいなんでしょうねぇ真顔



まぁそんなことはともかく



そろそろクリスマスが来ますね


特にクリスチャンではないので

季節行事の一環として

毎年参加させていただいてます


参加といっても

飾りつけ🎄してケーキ🍰を食べて

ご馳走🍗とお酒🥂を頂くだけなんですが


飾りつけとして色々あると思うのですが

そうそう

去年はこんなの作ってましたね


この時はワークショップで

お金を払って参加してたんですが


今年は自力で作ってみましたニヒヒ



まずは

自宅の植木を


カット


こちらも使えそうな感じ


まとまりがつかない時は

こちらを巻きつけようかしら


こちらは神社で拾ったマツ?


こちらは遊歩道に落ちていた南天


この黒い実も使えるかな



そしてこちらの

いつか作りそこねた何かの蔓に

絡めていきまして


完成しましたデレデレ




どことなく杉玉っぽい滝汗



紐やワイヤーは使っていないので

強風が吹いたらバラバラになるかも滝汗



穏やかな年末であります様に



ではまた💫